※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

最近不安が増しています。育休中で保育園の手続き中。会社の状況や復帰について相談しましたが、不満や退職の考えも。保育園に落ちることを考え、退職を検討しています。

すみません、愚痴です。
最近、少し不安になることが多くなりました。
すみません、自分が未熟なのは分かっているので、批判、キツい言葉辞めて下さい。

育休中で保育園申込みの締切期限が近づいてるため、郵送(コロナのため電話確認して)で会社へ社長あてに就労証明書をお願いしました。(小さな会社のため、社長が記入してくれます)

社長と電話で今後について今、話せることを話していました。
小さな会社のため、育休とった女性は過去1人でした。その方は通勤に片道一時間かけてたのですが、復帰後3ヶ月で辞めて近場で仕事をしたそうです。
私も通勤に一時間以上かかるため、その話しをされて「一番は近場で仕事した方が良いと思うよ」と言われました。
やはり、私が復帰することは望んでいないんだなぁと実感しました。
もともと事務員女性2名で業務も多くなく、定時帰宅で、時期によっては手が空くこともありました。
私が産休入る時に正社員で社長の知り合いが入社しているため、今も十分人手は足りています。
私が戻れば3人になり元々2人でやっていた作業の振り分け等あり、もしかしたらみんなの不満もでてくるかもしれません。

ズルい考えですが、保育園人気なところ1ヶ所だけ応募して落ちる事を考えています。
2歳まで入れないで、そのまま保育園入れなかったっていう理由で会社退職したいです。
二歳までに受かっちゃったらどうしよう。。
保育園受かったら受かったで、近場で職探しして、今の会社は復帰しなくていいかな。。

批判等あることは承知してますが、そういうかたはどうかスルーして下さい。

コメント

ちー

今既に並行して、新しい仕事を探し始めてみてはいかがですか?🥰
面接は出来ないかもですが、ある程度ここなら出来そうかなって思う仕事を何社か見つけておけば、いざっていう時にパパパって面接予定とか入れれると思います😂
今の会社はやっぱり育児が大変なので辞めます。って、自分が辞めるタイミングの少し前に連絡すれば問題ないのかなーと思います!

🎀ひなめろ🎀

保育園の送迎って結構きついしましてや仕事もしながらだから楽な方にいかないと辛くなっちゃうし退職できるならそれにこしたことないとおもいま🐣

はじめてのママリ

全然ズルい考えだなんて思わないです!😳うちの会社は1歳で基本復帰しないとなので、むしろわたしも同じようにしてわざと落ちて半年延ばしました😂
いま二人目妊娠中で、現在の職場はもうずっと前から辞めたいと思っていたので(独身の頃からです笑)育休明けすぐ転職考えてますし、とりあえず二人目も最低でも1歳半まで育休取得しようって魂胆です😅
初めははじめてのママリさんのように他の方へのご迷惑だとか色々悩みました。でも今まで一生懸命働いてきたしこれくらい見逃してくれ、なんのための福利厚生だ!って思って開き直ってます笑
こんなこと言ったら批判的に思う方もいるかもしれませんが、はじめてのママリさんのしたいようにすればいいと思います!✨(似た感じのことを以前ママリで相談したら叩かれたりもしました😱)
なによりお子さんとご自身の人生が一番大切ですよ💪

はじめてのママリ🔰

今の会社で無理に復帰しなくてもいいと思います🙄フルタイムに近い時短勤務、異動になり仕事は全く新しい内容。キッツイです。
パート先探してます😭