※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
家事・料理

素朴な疑問なんですが、料理作る時はみなさんレシピ見ながら作ってます…

素朴な疑問なんですが、料理作る時はみなさんレシピ見ながら作ってますか?(>_<)
それとも自分の感覚で調味料を配合して作ってるんでしょうか?

私はまだレシピ無しでは味が決まらないので、クックパット等を見る毎日です…(涙)

コメント

なっちゃんんん

私も何回も作ってるものでも見てますよ笑
間違えて不味くなったらいやなのね('・_・`)

• m&m

m&m

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!私も失敗するのが嫌で、同じレシピでも何回も見たりします(>.<)笑
    私だけかと思って、情けないな~って思ってました(i_i)
    ありがとうございます‼

• 7月7日
なっちゃんんん

いやなので!です!笑

アルト

クックパッドでメニュー決めたら、どんな調味料を入れてるか確認し後は自分の目分量です(*^^*)

• m&m

m&m

なるほどです!(*≧∀≦*)
    それなら時間短縮にもなりますし、自分流の味付け出来ますもんね!!さっそく参考にさせて頂きます✨

• 7月7日
ゆうぴた

私もクックパッドなしでは何も作れません(笑)
便利ですよね〜♪
結婚するまで料理したことなかったのでレシピが頭に浮かぶ人が羨ましいです!(>_<)

• m&m

m&m

私もまったくなので、いつも助けられてます(>.<)笑
    パパッと作れる人とか、レシピが頭に浮かぶ方は本当に尊敬します!!
    作る相手がいると余計慎重になっちゃいますよね。
    でも私だけじゃないという事が分かって、安心しました(*´∀`)♡

• 7月7日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

わかります!
    食べてくれる人がいるからこそ、おいしくないものは作りたくないですよね( ̄▽ ̄;)
    でも作った料理がおいしければレシピを見た見てないなんて関係ないですよ❤

• 7月7日
  • m&m

m&m

そうなんですよね(;_・)結婚する前は割りとアレンジ料理とか色々作れてたんですが、結婚してからは責任感を感じてしまって(;´д`)笑
    確かにそうですよね!旦那は知らないですもんね(笑)
    美味しいもの作った者勝ちですね♡♡

• 7月7日
ペケーニョ

結婚して2年になるのにほとんどの料理を毎日スマホでレシピ検索して作ってます(ノ_<)

• m&m

m&m

私も結婚してから毎日スマホで検索してます(>.<)
    でも、小さいお子さんいながら料理や家事大変ですよね(;_;)
    それなのに毎日美味しい料理を作ろう。という方は本当に素晴らしいと思います( ;∀;)♡

• 7月7日
らふぃ

クックパッドも見るんですが、最終的には自分の味付けになっちゃうことが多いです。

「これないからこれに変えよう」とか「この野菜も入れよう」など、アレンジが加わっていきます(笑)
あと、クックパッドの通りに作ると「味が濃い」ってなることがほとんどなので、比率はそのままで減らしたりしてます。

• m&m

m&m

らふぃさんみたいに機転が利く方は羨ましいです(>.<)♡
    確かに、人気のレシピでも自分の味付けに合わない時ありますよね!
    そうやって自分の家庭の味を作っていけばいいんですね(*^^*)私もチャレンジしてみます!ありがとうございます✨

• 7月7日
まい0429

私もクックパッドで検索してますょー
毎日作ってると作るものに困ってしまって(´∵`)
調味料の分量とかは最近しっかり計って作ってます
自分の味で適当にやってたんですが濃い味が好きなのでどーしても濃くなっちゃうから。。。_(-ω-`_)⌒)_

• m&m

m&m

本当、毎日料理考えるのは大変ですよね~…お子さんいながらお疲れ様です(>.<)♡
    私もクックパット様さまです。

目分量だと入れすぎちゃう事ありますよね。私も割りと濃い味が好きなので分かります(>.<)

減塩も含めて、食事は家族の健康の為にも大事ですよね(*´∀`)

• 7月7日
ももたろう

いつも見てます!
何回か作ってるものであれば、見ながらこれくらいかな〜って感覚でやることもありますが!

• m&m

m&m

そうなんですね!(о´∀`о)
    そうやって感覚を覚える方が、パパッと簡単に料理も作れていけますよね!!(*´∀`)

• 7月7日
ゆうちゃん

クックパッドはメニューに困った時、参考程度に見るくらいですねー>_<
作る時は
調味料、目分量でテキトーに。
味付け、味見しながらテキトーに。
同じ料理でも毎回味が違います…
ただの面倒くさがりやです😅

• m&m

m&m

いやいや、その適当が凄いですよ~!!(>.<)
    きっと料理お上手なんですね!( ☆∀☆)

• 7月7日
まうたん

始めて作る料理はクックパッド見て、でも計るのは面倒なので、大体の割合で入れます
例えば醤油大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1とかなら、2対1対ちょっとでいいのねとかって判断して、なんとなくで入れます(^^;;

• m&m

m&m

そうなんですね!
    そうやって考えながら料理する方が、比率の感覚とか覚えますよね~!参考になりました!♡

• 7月7日
ちーさく

大匙も小匙も置いてないのでカレースプーンとティースプーンでなんとなーくやってみたりしますが、基本目分量で味を見ながら作ります。

濃くなったら水を足すか洗っちゃえばいいやーて感じです(笑)

自分の嫌いな味の料理(私の場合甘酢系です)のときは味見をしても美味しいかどうか分からないのでそれなりに分量通りに作ったり旦那がいたら旦那に味見してもらいます。

• m&m

m&m

目分量で味見しながら作ってるんですね~!結局自己流の味付けになるから、理にかなってますよね!(^^)
    自分の苦手な料理は旦那さんにも協力してもらうのはいいですね!!(о´∀`о)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

最近になってちゃんと料理を始めたので、クックパッドや本を見ながらじゃなきゃできません(>_<)
でも材料の分量は家にある分だったり、食べる分なんで味見しながらこれかな?あれかな?って足してます(笑)

• m&m

m&m

私も同じです(ノ_<。)
    なるほど(о´∀`о)わざわざ調味料調達しに買い物行くのは億劫ですよね、、!
    夫婦二人ならそんなに多く作らないですしね~!ヽ(^○^)ノ

• 7月7日