※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

専業主婦から子持ちで離婚された32歳女性が、仕事や生活について相談しています。子供2人を大学まで育てるため、営業系の仕事や夜の仕事を考えており、貯金や投資での収入も検討中。インターナショナルスクールの保育園を検討しています。旦那からの養育費に不安があります。

専業主婦から子持ちで離婚された方、仕事何されてますか?
年収はいくらですか?
旦那の養育費だけで生活してる方はいますか?

また生活レベルや子供の教育などはどんな感じですか?

子供2人連れて実家に帰り、離婚しようと思ってます。
もうすぐ32歳、今まで正社員に就いたことがありません。
結婚前はアルバイトでコールセンターで電話営業の仕事を数年していました。

今思いついてるのは、頑張れば給料が良い営業系の仕事か、最悪夜の仕事やるしかないかなって感じです。

男の子2人大学出してやりたいと思ってるので、不安ですがやるしかないなと腹をくくっております。
貯金は1400万ほどあるので以前からずっとちょこちょこしてきた投資も引き続きしていく予定です。

できれば保育園はインターナショナルスクールのようなところで延長保育で預けたいと思っています。

旦那からの養育費は12万前後貰えたら良いかなって感じで、最低でも10万くらい貰えるかもです。
旦那の気が変わらなければですが...

無謀でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとタイプは違うかもしれないですが…

前職場の社員の友人に子ども3人いて離婚して起業した方はいます!
業種は美容系です!
専業主婦で離婚したかは分かりませんが、その話を聞いて、たくましいな!と思ってしまいました。

ちなみに、元旦那からの養育費は0だそうです。

  • ゆき

    ゆき

    起業たくましいですね!
    それができれば一番理想ですね😂

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    女性は強いです😭✨
    ムリはせずに、お子さんのためにステキなママでいてくださいね🤗

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!❤️

    • 8月25日
あっきーの

私も離婚して、2年前まで実家にいました。
 私の場合、離婚する時に、公正証書を作りました。作るのに、紙1枚いくらという形で、お金がかかりますが、是非作る事事を、おすすめします。

  • ゆき

    ゆき

    公正証書作るつもりです!

    • 8月25日
ゆうき

親が弁護士です。
上の方がおっしゃるように公正証書は必ず作ってください。給与の差し押さえなどが出来るので、ご主人が逃げる事ができなくなります。


インターナショナルスクールに入れたい理由はなんでしょうか?
エリアによりますが、インターナショナルスクールは学費が高いので正社員になったタイミング、もしくは収入見込みがたった状態で検討されるのが良いと思います。

お考えによりますが、学費はお子様方に奨学金を借りてもらうなどすれば大学卒業は可能だと思います。

今の情報のみですと、無謀な計画かなぁと思いますが、不可能ではないと思いますよ。
すでにライフキャッシュフローはたてられていますか?

  • ゆうき

    ゆうき

    あと、公正証書を作る際には

    強制執行認諾条項を必ずいれてくださいね。

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    インターナショナルに入れたい理由は子供の将来を考えてです。
    それとどうせ保育園にあずけるなら自然と有利な環境に置いてあげたいと思って。

    大学の学費は奨学金という手がありましたね!

    まだライフキャッシュフローとやらも具体的にはたててはいませんが、出費を多めに見積もって、収入は少なめに仮定して、最悪実家に住ませてもらえば生活はできると判断しました。

    • 8月25日
  • ゆうき

    ゆうき

    お子さんの将来的なことで、インターナショナルなんですね。

    5歳未満ということでしたら、保育園の環境よりも家庭の環境が大きく影響すると思いますよ。インターナショナルスクールは認知能力の向上に長けています。これは、家庭での非認知能力の育成に加えて行うからこそ成長するものです。実際に勉強脳は、開始した時期は大きく影響しないと科学的にも立証されています。(保育園で今日は何をしたかや、お友達と何をしたか、何を感じ学んでいるかなどをお子さんとたくさん話をしてあげて、家庭でも心を満たしてあげたり、自己肯定感を高めてあげることが大事だと言われています。)

    そういう意味で、夜のお仕事をされてしまうと、お子さんとの時間が減ってしまうのが心配です。逆にお子さんとの時間をしっかり取れて、ゆきさん自身も心に余裕が持てるのであれば夜のお仕事も問題ないと思います。

    土日と平日の夜はお子さんとの時間をしっかりと取ってあげることができる環境で、お金に余裕があるようならインターナショナルスクールに通わせてあげるのは全然いいと思います!ですが、最も重要なのは、特に小学生までは、お子さんの心の教育を優先に教育環境を考えてあげるのが理想かなぁと思います!
    とりあえずは、FPさんに相談してどの程度のお金が必要なのかを確認することと、強制執行認諾条項を含んだ公正証書を作成されれば良いかと思います!そうすれば、お金面も安心ですね❤️🥰


    (ちなみに私自身3人兄弟で兄2人と私ですが、上から東大文系、東大理系、京大文系をストレートで入学卒業。長男は大手外資メーカー勤務、次男は起業し年商3億円、私は日系大手メーカー勤務です。幼稚園の頃は親との関わりが密で中学頃から一気に勉強した感じです。小学校は学校の授業はわからないところはない状態にしたり、自分から興味を持つことを積極的に取り組む、といった教育を受けていました。幼稚園のときに土日に、英会話くらいしてた気もします!)

    • 8月25日
  • ゆうき

    ゆうき

    お子さんの教育の話で少し逸れてしまいましたが、本題にもどしますね💦💦

    大卒でも30を超えてキャリアがない状態でかつ小さなお子さんがいたり、いきなり時短勤務という条件だと、就職は結構大変かなぁと思いました。

    お子さんのインターナショナルスクールに通わせること自体がそもそも厳しいかなぁというのが本音です。
    高校大学は奨学金を利用して、という感じになりますが子どもに借金背負わせるのと同じですからね。
    どこにしわ寄せがいくかをしっかりと考えた方がいいかもしれないです。

    ちなみに母は月給30万で、養育費ひとり10万をもらっていました。中学まではもちろん公立、高校は私立、大学は国立でしたが、子ども3人とも大学では奨学金を借りていました。(私的にはそれの返済が今は辛いです。兄は収入の桁が違うので平気みたいです。)

    やっぱり、プロのFPさんへの相談がいいですね!現実的になると思いますよ!

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    細かくコメントありがとうございます!
    やはりインターナショナルは厳しそうですよね💦
    諦めようかなぁと思います💦
    心の教育はしっかりしていきたいと思います!
    就職も厳しそうなので厳しかった場合はパートアルバイトでなんとかしようと思います!
    奨学金も大学だけ利用しようかと思ってます!

    返信遅くなりすみませんでした💦

    • 8月27日
ドレミファ♪

ご実家はお金持ちなんですか❓
正直養育費12万で働かないなら生活はできないと思いますよ

安易に夜の仕事っていいますが32歳子持ちで未経験ならそんな稼げないし甘いものではないです😅
1400万子供1人の学費で消えると思います
最終学歴などもわかりませんが
私の知ってる子は社会経験がない高卒で手取り20万がいいとこです…
ちょっと考えが甘いかなと思いました

  • ゆき

    ゆき

    夜の仕事は実は経験があって、でも年齢も年齢なのでやるとしても短期間、貯金目的程度と考えてます。
    学歴は一応大卒ですが、正社員経験はありません💦
    やはり甘いですかね
    実家もお金持ちではありません
    看護師の資格を今からでも取ろうか、でも遅いかとも悩んでます

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

夜の仕事はいろんなジャンルがあるので向いてれば稼げると思いますが、子持ちだと噂になったときが心配です😰
独身の頃はやってましたが子どものことを考えると今はとても出来ません💦

ちょっとよく分からなかったんですが、養育費だけで生活して稼いだ分を貯めたいって事ですかね🙄
実家にいつまでいられるかによって変わると思いますが…

しっかり貯金してらっしゃるようですが、それが今後も投資で増えていくんでしょうか?

お子さんをしっかりした環境におきたいようなので、養育費以外の収入か親の助けは必須ですよね💦
その辺どうお考えでしょうか🤔

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね、噂になったり、子供の為を思うと夜の仕事はやはり気がひけます。
    経験はあるのですが、もう完全に足を洗って断ち切ってしまったので。。
    長期的に見ればそんな仕事するくらいなら別の方法が良さそうですね。

    私が働いたら貰える養育費も減ると思うので、それなら子供が赤ちゃんのうちは働かず、少しの投資と養育費でやっていこうか、すぐにでも働いた方がいいのか、迷ってます。
    どちらにせよ下の子が1歳くらいになったら頑張って稼ぎに出ようと思っています。

    投資は確実に増えるとは言い難いですが、長期的に見て増やせるだろうと見ています。貯金の足し程度ですが💦

    • 8月25日
katemama

私は離婚して母子家庭になった際も正社員(販売職)だったのですが、昇格など給料上げる為にかなりとにかくガツガツは働きました。
実家に暮らしてフル(朝番から遅番まで通し)、出張(2~1週間)などして月30~35万ってとこでした。

実家には保育園お迎え、食事、寝かしつけ。
小学校に入ってからは学童お迎え、食事などやってもらっていたので必ず10万は実家に入れていました。

母子家庭ですとあらゆる補助もありますが、インターナショナル(英語教育系保育)だと通常の保育園ではないので補助ではまかなえないと思います。

このご時世なので求人が少なく、選ばなければあるとは思います。
ただ、お子様が2人で未就学児なので採用に至るまでは厳しいと思います。

イメージとして
うちの長男が今まさに、リアルに高2でこれから大学受験に進みます。かなりお金ザブザブ消えます💧
中2~3年の塾代で安く見積って3万、教科や時間増やせば加算。
夏期講習10万~30万。
冬季講習30万(受験真っ最中なので)とは別に平行して塾代あり。

公立、県立高校から大学受験ならば自力で勉強しないと大学行けない為、高い所を目指すなら塾は必須かと。

大学も行った所で努力しないと就職もつけない厳しさですが、今は更に厳しいのが現実です。。

うちは私立高校なので入学金100万越え。毎月授業料10万+定期代+携帯代と、1人の子供にかかるお金が高いです。
貯金はすぐに消えました😰

これか1人分。…恐ろしい。。。

ちなみに、養育費は絶対貰えるものって思ってたらダメですよ。
支払わないって選択肢もあるので、それも頭に入れ
『私がしっかり育てていく!』
っていう、母子家庭になる覚悟が必要です。

うちも公正証書もつくりましたが、お互いが再婚したり子供が増え環境が変われば
なんだか私自身の考え方が変わり、『養育費0』になりました。

私自身再婚しましたが、長男(連れ子)にかかる全ては私自身で支払いしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、長男にかかるお金は自分で支払いする理由はなんですか?🤔
    そのことはお子さんには話しますか?(今か将来か)

    • 8月25日
  • katemama

    katemama

    こだわってはないですよねー😅
    長男と旦那(再婚)は良好な関係なんですが、お金に関しては私との話し合いで取り決めています。

    旦那は年の半分が海外で仕事しているので、生活や自宅にかかわることすべて旦那持ち。+海外生活費

    子供たちの学費、別途かかるもの(衣服、雑費)は私持ちと分けた感じなんですよ。
    ざっくりですが。

    長男に関してはイレギュラーで、最初は公立高校を希望指していましたが旦那はそもそも私立は反対だったんですよね。

    お互いの育った環境違いもあり、
    田舎暮らしだった旦那の地元では少ない県立高から選ぶぐらいで
    、大学受験を視野に高校行く子は
    良い県立高校へ行くイメージ。

    私立はちょっと残念な生徒がイメージらしいです。→関西一部の考え方らしいです。義理母いわく。関東関西での考え方が違うという壁。。

    一方、生まれも育ちも関東(東京)育ちだと、私立高校(なんなら幼稚園~大学)までわりと身近な感覚でして、大学までストレート、良いイメージが強い。
    学校の数も桁違い。

    県立、公立、私立入れたら
    とにかく選択肢がたくさんあること。
    だからなんで私立なん?ってなりました。
    本人行きたいと言ってるから!
    とはいいましたが、
    ぽーーん!と出せる金額ではない。
    そこでかなり揉めたんですが。
    試験ギリギリまで夫婦喧嘩の中、

    息子は強行で試験、そして入学。

    息子が選んだ私立高校の後押しは
    最終的に私の判断であり、
    『私が支払うので行かせます』で決着ついた感じです。

    でも正直、再婚となると
    連れ子にかかるお金はかなりネックになります。
    旦那にも旦那側の実家にも。
    きれいごとではすまないんだなって。
    小さいうちは気づかないですが
    やはりあるんです。

    血の繋がりはないし、
    相手は他人だし、
    幸い自分自身がフルで働いてたら支払える環境にありますからね😅
    働いてなければ旦那が払ってたかもしれませんが。。

    息子は全部、理解してますよ😊
    高校生となるとだいぶ大人で、
    学費が少し免除して貰えるように勉強して特待生になりました😢
    ありがたいです。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🙄詳しくありがとうございます😊
    連れ子は俺の子じゃないから!って感じなのかと気になっちゃいまして💦
    すみません🙇🏻‍♀️💦

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    詳しくありがとうございます!
    やはり頑張っても30万そこそこですよね💦
    なんとか頑張ってそのくらい稼げるようになって実家の協力と節約で頑張って行こうと思います!

    養育費ゼロで育てあげていらっしゃるのすごいですね!尊敬です🙄

    返信遅くなりすみませんでした💦

    • 8月27日