※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい坊
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で子どもの体重が5kg超え、小児科の先生に「与え過ぎ」と言われました。同じ経験の方いますか?

1ヶ月検診で子どもの体重を測ったら、産まれてから2,380g(5kg超え)も増えてしまい、
小児科の先生には「与え過ぎ」と言われてしまいました。
※母乳のみ

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

ありさ

息子も娘もそーでしたよ😂笑
息子の時は同じく注意されましたが、娘の時は別の病院で産んだので大幅に増えてるけど健康だね!ぐらいでした😂
息子の時に時間をしっかりあけてとか言われましたがお腹がすいたと泣く息子に与えないのは過酷だし、動くようになれば体重も落ち着きます!3歳前の今じゃ食べまくってますがスリムであばらが見えるほどです😅

• すい坊

すい坊

授乳する時間を短くして、それでも泣くようなら、与えようと思います🐣
    はじめてのことで不安ばかりですが、少し気持ちが楽になりました🥺✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
いろっちママ

長女がそうでした。
母乳なので欲しがるだけあげていいといわれましたが、スクスク育ちすぎて「お母さんがカロリー制限をしましょう」とまでいわれましたよ(笑)
結局ずっと大きいままで1歳のころには1人10kg超え…
ただ身長も高かったので、様子見できました。カウプ指数というのが大事らしいです。
まだ1ヶ月ですし、あまり悩みすぎないようにしてくださいね。
徐々に授乳時間もあくでしょうし。
そんな長女は今もスクスク育ち、身長が高くなったのでスラリとしましたが、年長さんなのに小学生とよく間違われています(笑)

• すい坊

すい坊

お母さん側のカロリー制限はツライですね😭💔
    カウプ指数試してみました!
    16.8で「普通」でした🙆‍♀️✨
    ワタシも様子見で子供の成長を暖かく見守っていきたいと思います👶🍼

• 8月25日
ママリ

言われました😅😅
1日に80g増えてて、増えすぎだよって言われましたけど、だから?って感じで与え続けてました😊😊
何も弊害なくスクスク育ってます✨
体重も動くようになって曲線内に入りましたし、何も心配いりませんよ!

• すい坊

すい坊

急激に大きくなりすぎて、体重を測ったとかは驚きとこの先の心配を考えてしまいましたが、あまり考えすぎずやっていこうと思います😭✨
    とても参考になりました!

• 8月25日