※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

お祝いのお返し(内祝い)文化なくなれー😭せっかくお祝いいただいてもお…

お祝いのお返し(内祝い)文化なくなれー😭せっかくお祝いいただいてもお返しのこと考えると心から喜べない😭😭姉妹だとお揃いの服やお揃いのリュックとか、とにかくお揃いグッズが多い。嬉しいんだけど、その分お返し費用がかさむし、お返しに使ったお金があれば好みの物買ってあげられるのにとひねくれた気持ちが出てきてしまう、、、。お祝いしてくれる気持ちは本当にありがたいし、嬉しい。でも、お返し代辛すぎる、、、。

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

同感です!
お祝いで頂いたお金を持って、お返しを買いに行く事もしばしば…。
お返しいらないからって言葉を鵜呑みにすれば「お返しの一つも返ってきやしない」と思われる。
疲れますよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!いただいたお祝い金でお返し買うとか本当に無駄😫しかも今回は物を貰うことが多くて貰ったお祝い金の額よりお返しの額がこえるし、お祝いを貰うがために赤字、、、😱お返しいらないって言葉も鵜呑みにできないですよね。

• 8月25日

わわわわかります…!
現金ならその半額を返すだけなのでまだ、と思うけど物だと好みだったり使う・使わないの位置付けが微妙な物もらうと、いただけることには嬉しいけど、お返しを考える手間と費用比べちゃって、、、笑

内祝いの文化って日本だけなんですかね…?
お礼を言ったとしても形にして返さなきゃ無礼だってなる人もいるしはよ内祝い文化消え去ってくれ…!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごーく失礼だけど、気持ちは嬉しいけどこれはいらないなーって物ありますよね。全く好みではなく、一度も使わない物のためにお金使うと思うとため息しか出ないです。笑  一生懸命選んでくれたんだろうけど、、、内祝い貧乏です。
    海外もこの文化あるんですかね??律儀な日本人だけな気もしますよね。

• 8月25日
くろごま

ほんと無意味な文化!無くなってほしい😅
結婚祝いから出産祝いまで、、
しかし産後のボロボロな時期に、もらったお祝いの額に見合ったお返しを、その人に合ったような物を選ぶのキツかったなぁ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!産後のしんどい時期に一人一人に選んで相手の住所調べて記入して、、、中には直接渡しに行ったりもして。本当にしんどい😭お金も身体もダメージ大きいですよね!結婚式の引き出物もなしにして、その分御祝儀を食事代プラス1万とかにすればお互いの負担も減るのにと思っちゃいます。

• 8月25日