※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン審査では太陽光発電の有無は考慮されません。新築住宅の支払いは今より安くなる予定ですが、収入に対するローンの割合が高くなることが心配です。

住宅ローン審査は太陽光発電など考慮されるものですか?

電気代がなるべくかからないように太陽光発電、蓄電池をつけます。

今家賃8万電気代が2万で毎月10万円はらっています。

年収からすると毎月8万から9万の住宅ローン支払が比率的にベストなんですが、

新築する家は95000円の支払になり、電気代はシュミレーションで0円です。

今より支払は安くなる予定なのですが、
収入に対しての住宅ローンが高くなってしまうのですが、住宅ローンには太陽光発電がついているかいないかは考慮されないですよね?💦

コメント

太陽光がついてる物件を購入するということですか?🧐
それとも購入した物件に太陽光を後載せするのでしょうか??

どちらにせよ、借入金額が年収に対してどうか…なので住宅ローンに太陽光がついてるかどうかは関係ないように思いますが…

はじめてのママリ🔰

太陽光の収入は考慮されないです。
なぜなら、天候により発電量は一定でないし、シュミレーションはあくまでシュミレーションで不安定要素が大きいので。