※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりみ
子育て・グッズ

ミルクを完ミに変えたら便秘になり、他のミルクを試したいけど迷っています。同じ経験の方、改善された方法があれば教えてください。母乳があげられなくなって子供が便秘になってしまい、自分を責めています。

ミルクについて分からないことがあるので
教えてください😭

訳あって混合から完ミにして、ミルクは病院でほほえみを使っていたのでそのままほほえみを使っているんですが
混合の時は多少母乳を飲んでいたので便は1日1回〜3回程
出ていたんですけど、完ミにした途端
2日出なかったので綿棒浣腸したら大量にでて
そこからまた3日出なかったので心配になり
綿棒浣腸をしたら1回分程の便が出ました💦

ミルクを飲む度に気張ったり、オナラをしたりしてるけど
出てくるまでに至らないです…

2日出なかった時は便が関係してるかはわからないけど
機嫌も悪くて朝から晩まで1日ずっとぐずってて
便を出したあとにグッスリ寝ていました。

ミルクが合わないのかなーと思うので
同じようにほほえみで便秘になったけど
他に変えたら改善されたよ!
って方いらっしゃいますか?😭

病院でほほえみだったので他を試したくても
どれがいいのかが分からないし……
母乳をあげれなくなったせいで子供が便秘になってしまって
申し訳なくて自分を責めてしまいます。

コメント

しゅん&かーくんママ

ウチも完ミですが
飲み過ぎか
少なすぎの
どちらかでは
ないですか?

ウチも
お医者さんに
そー言われました-w

ちなみに
どのくらい
あげてますか?

ママリ

ミルクは便秘になりやすいですよ!
うちも完ミでしたが
便秘でしたよ!
はぐくみつかってましたがほほえみに変えてはいはいに変えました!はぐくみが1番便秘じゃなかったかも?ですがあまり大差はなかったように思います!
お母さんのせいじゃないので大丈夫ですよ☺️
新生児は寝てるだけなのでどうしても便秘になりやすいので足漕ぎや、お腹マッサージしてあげてみてはどうでしょう☺️それでも改善しなかったら綿棒浣腸してあげてみてください♫癖にはならないから大丈夫だそうです✨

• きりみ

きりみ

コメントありがとうございます!

お母さんのせいじゃないと言われて凄く安心します…ありがとうございます😭

ミルクは便秘なりやすいんですね💦
    ではミルクの変更よりマッサージなどのケアをしてみます!
    ありがとうございます😢🙏

• 8月24日
ゆっきー

たしかにミルクによって便の出やすい出にくいはあると思いますが、そんなに気にすることじゃないですよ!
母乳の方がもちろん便は出やすいですけど、1番大切な初乳をあげられればあとは母乳だろうが、ミルクだろうがすくすく育てばどうでもいいと思うのでそんな責めなくても大丈夫です!わたしも母乳を2週間ほどでやめて、完ミにしてます!
あとは助産師さんに排泄も習慣付けが必要なので、一日出なければ綿棒浣腸をしてあげるといいとも言われました!生後2ヶ月くらいになった頃には綿棒しなくても毎日出るようになりましたよ!

• きりみ

きりみ

コメントありがとうございます!

私も2週間程で母乳を辞めてしまったので、同じ方がいて安心しました…。

そうなんですね!綿棒浣腸はクセになるって聞いたことがあったので、あんまりしすぎると良くないのかな?と思って2.3日様子みてするって感じにしてたんですが
    クセにならないのだったら子供も便が溜まって辛そうなので習慣にします😣

うちの子も2ヶ月頃には習慣付いてくれたらいいです…💦

• 8月24日