※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が首をクイッ!クイッと曲げる行動について、チックやてんかんなどの心配があるか、同じ経験をした方がいるか気になります。赤ちゃんあるあるでしょうか?

9ヵ月の娘が、遊んでいたりすると突然、首をクイッ!クイッと曲げて、肩もその曲げた方の頬に付けるような感じで、クイッ!クイッ!っと上げます。(ビートたけしがよくやるみたいな)
調べたらチックやてんかんなど、怖い事ばかり…😥
それとも赤ちゃんあるあるなんでしょうか??
どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆみか

詳しくないですが、その動画を撮ってお医者さんに見せた方がいいかな?と思います。
私も半年くらいの時に忘れましたが何かの動作のことが気になり先生に聞きました‼️
動画を見せてと前先生がおっしゃっていたので。

  • うさまる

    うさまる

    やっぱり見せなきゃ分からないですよね…突然やるし、なかなか撮れなそうです…😥

    • 8月24日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですよね💦
    やった後に詳細をすぐメモするとかですかね😭
    いつやるとか1日何回やるとかですよね💦
    あとネットは素人が書いてたり信憑性もないし、一つでも当てはまればその病気みたいに思っちゃうから調べすぎないでねと言われました‼️私も心配になると検索魔になるのですごく気持ちわかります😭

    • 8月25日
みぃ

最近まで娘やってました!
私も色々調べてチックじゃないかなどすごく不安でした!
ちなみになのですが、
首を傾けたら傾けたままですか?
病院で聞いてみたのですが
必ずそう聞かれます。
斜視の症状がある場合は、
首を傾けたらそのままらしいです。
うちの子も9か月頃に突然
遊びながらや、TVを見ながら
やってました。
10か月現在、やらなくなりました。
その時その時の自分の中で
流行りみたいなのがあるらしく
今はお口をたこちゃんみたいにしています。
病院に見せに行っても
様子を少し見ててくださいと言われると思います。
私は言われました。
あまりにも傾ける頻度が多くなったり手足の硬直があったり
目の動きがおかしかったりする場合は病院を進めますが、
今のところは様子みても良いかもしれません。

  • うさまる

    うさまる

    少し安心しました😭
    一瞬やるだけなんです。
    すごく参考になります!!

    • 8月25日
  • みぃ

    みぃ

    段々とやらなくなると思います!!

    少しの変化でも気になりますよね。
    今はネットですぐ調べられるから
    悪い方向ばかりに考えてしまいますよね。。。。

    きっと大丈夫です٩(*>▽<*)۶

    • 8月25日
deleted user

上の方も仰ってますが動画を撮って、頻度とかもメモしておくと良いかもしれません!
うちの子も、上を向いてヒッヒッと言うことがあって電話で病院に相談したら、その様子を見ないと分からないと言われて撮りました😊

  • うさまる

    うさまる

    そうですよね。ちなみにその動作は何だったんですか??

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    興奮してテンションが上がってるときの表現、ということになりました😅
    手足に硬直が無いこと、視点は上だけど変な方を向いていないこと、その状況がでるのが限って遊んでいる時など楽しい事をしている時な事、声をかければ正気になり振り向くことからてんかんや脳のダメージ系では無さそうだとのことでした。

    そう言われて確かにと思い、家で再現してみたらできてしまい💦
    今もテンションがあがるとやりますが、とても奇妙な表現の仕方だなと思って見てます😅

    • 8月25日
  • うさまる

    うさまる

    なるほど…どんな時にやるかってのも見てた方がいいですね。

    • 8月25日
deleted user

めっっっちゃ同じです!!!
うちも9ヶ月の娘が、決まって左側に突然首を傾けます😭😭😭
頻繁に見るので心配で心配で…
ちょうどかかりつけの大きな病院での検診があったので、動画を撮ってついでにみてもらいましたが、様子見でいいと言われました💦

なんか不自然な動きで心配になりますよね😭💦

  • うさまる

    うさまる

    やっぱり様子見てみる感じですか!ちょっと注意して見てみます!!

    • 8月25日