※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
子育て・グッズ

幼稚園の無償化対象になる3歳児クラスに通いながら、下の子を保育所に預けている方へ。上の子が無償化の恩恵を受ける場合、下の子の保育料も減額されるでしょうか?気になります。

京都市の幼稚園の満3歳児クラスに通われながら、
下のお子さんを保育所に預けられている方に質問です。

満3歳児クラスだと、3歳になった月から無償化の対象になりますよね?
その場合、上の子どもは無償化の恩恵を受けながら、
下の子どもの保育料も子育てはぐくみ応援額が適用され、減額されるのでしょうか?

まだ子どもは1人ですが、今後を考えるにあたってとても気になったので、ご回答お待ちしております!

コメント

ゆっぴ

幼稚園は帰りが早いので、お仕事されたいなら保育園の方がオススメです。
あと幼稚園は働いていないママも多いしためか、行事とか役とか色々忙しいと聞きました💦
なので、わたしも仕事したいため、幼稚園はやめて保育園にしました‼️

ちなみに、幼稚園は3歳になったら無償、保育園は3歳クラスから無償です。

• あじさい

あじさい

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    保育方針がとても気に入った幼稚園があり、幼稚園で預かり保育を利用し仕事ができたらなぁと思っていたのですが、保護者参加の行事などが多ければやはり保育園よりは難しいですよね>_<

ありがとうございます!

• 8月25日
ひーまま

京都市 はぐくみ応援額、と調べると出てきます。
上の子が幼稚園で、下は保育園だと、上のこは無償化対象、2人ははぐくみ応援額だと思います!
ただ私も調べただけなので実際区役所に聞くのが1番です、すみません!
また、幼稚園は無償化といえど、働かれてたら延長保育料、バス代、昼代などなど別途かかります。
私も保育園入れてますが、あじさいさんと同じような理由で来年春からか、再来年春から幼稚園検討してます。
開園時間、延長保育料、幼稚園の夏季休暇などなど考えるとかなりキツいのかな…と最近諦めかけてますが😅
幼稚園によって、休みの制度や料金は全然違うので、働きながらでも、通えそうなところがあればいいですね✨

• あじさい

あじさい

ありがとうございます!
    私も調べて見てみました。
    上が満3歳児の場合はどうなるのかな?と思ったのですが、特に除外などとは書かれていないのできっとそうですよね!でも念のため、また区役所に行く機会があれば聞いてみようと思います(o^^o)

今は保育園に通われているのですね!幼稚園もいろいろと費用が掛かりそうですが、0〜2歳児の保育園の保育料も馬鹿にならないので、費用だけ考えると幼稚園の満3歳児の方が良いのかな〜と思っています😥
    確かに、幼稚園によっても違いそうですね!合うところが見つかりますように🥺

• 8月25日
  • ひーまま

ひーまま

もちろん今の0〜2歳児にかかる保育園の保育料よりは、幼稚園満3歳児の費用の方が見積もったところ少ないです、安く済む園は3万前後くらいかなという印象です。ただ保育園3歳児の費用と比べてみると高くつくなと、、。3歳から貯めどき?なのにどうしようかなという感じです。。
    ただ費用や通いやすさ抜きにしたら幼稚園諦めきれず…
    余談失礼しました。

• 8月26日
  • あじさい

あじさい

幼稚園も3歳児クラスからは預かり保育代も一部無償化になるとは言え、確かに保育園の方が3歳児からはかからなさそうですもんね!貯め時といいますし悩みますね😭

でも、私もとても魅力的な幼稚園を見つけてしまったのと、多分働いても扶養内パートにすると思うので、きっとなんだかんだ幼稚園にするんだろうなぁと思います、、、(^^)

お話聞かせて下さってありがとうございます!

• 8月26日
くまむし

幼稚園のことはわかりませんが、上の子が無償化対象でも下の子ははぐくみ応援額になりますよ!うちの子がそうです✨ありがたいです!

• あじさい

あじさい

ご回答ありがとうございます!
    実際にはぐくみ応援額を受けられているのですね!3歳以上が無償化になったとは言え、保育園2人だと大分負担になりますもんね😭
    この制度がこれからも続きますように…🙏

• 8月25日