※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の性格や興味を考慮し、幼少期から得意な分野を見つけてやりたいと思っています。どんな習い事が合うでしょうか?

部活動も視野に何か得意なことを作ってあげたい。ちょっと気が早いのですが、息子の性格を考慮して今からそんなことを考えてます。
3歳の息子ですが、性格的に、
得意なことはどんどん頑張る👍自信が持てたらどんどん取り組んでどんどん上手くなる😊
苦手、できなさそうと思ったら頑張らない💦すぐ自信をなくす、諦めやすい😩
自分以外が上手で自分だけが下手だと、やらないとなりやすい😵自信がなくなりやすいみたい💦

こんな性格なので、気が早いのですが、小学校のクラブ活動や中学以降の部活動で苦労する予感がします💦何か幼少期から得意なことがあれば前向きに取り組めるかもしれませんが、何もなくていちから頑張るとなるとすぐ嫌になりそうな…💦特に最近は皆習い事してたりで、部活動の前に経験済み(たとえばサッカー習っててサッカー部に入るとか)なことも多そうですよね。幼少期の、そこまで差がないうちに何かひとつ経験させて得意な分野を作ってやるほうがいいのかなーって思ったりします😊💦

息子のタイプとしては

球技はあまり興味がない、滑り台など遊具は好き
お庭プールは好きだけど顔に水がかかるのは嫌い
レゴ、砂遊び、粘土、シール、工作などモノ作りが大好き
形や色に興味があり、手先が割と器用(保育園でも褒められる)
料理に興味があり、とにかくキッチンにいたがる
お絵かきはそんなに…
絵本を読んでもらうのが好き、割と語彙力がある
通信講座(ちゃれんじ的なの)が好きで届くのを心待ちにしている
みんなで何かするより一人で黙々とするのが好き
恥ずかしがり屋で失敗が嫌いなので人前で何かするのは苦手そう
歌やダンスは家では楽しそうだけどあまり人前でしたがらない(恥ずかしい、自信がないみたいです)
楽器にも興味がありそうだけど、飽きやすいし扱いが雑(実家にピアノがあり触らせている)

こんな息子に合ってそうな習い事など、何かあるでしょうか?

コメント

ママリ

同じ3歳の息子のママです😊✨

息子は、運動神経と体幹はいいので、運動は習わなくてもある適度できると見越して、落ち着いて取り組むことを幼児期から習慣にしょうと思って公文をしてます✨

ぶぅ👶🏻

なんとなく芸術肌なのかな?と思いました!
お絵かきや音楽むいてそうですね✨✨