※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

乳児後期検診で体重が増えず、医師から細いと指摘された赤ちゃん。フォローアップミルクを勧められたが飲まず、食事も不安。体重増加のための食事や手掴み食べのレシピについて相談です。

乳児後期検診(10ヶ月)で体重が増えないことから、母子手帳に要指導とコメントされました。
検診を受けた日は生後10ヶ月25日だったのですが、身長72cm、体重7.1㎏と細めの赤ちゃんと言われました。頭囲、胸囲も一回り細いと。

お医者さんに粉ミルクを勧められたので、フォローアップミルクを飲ませてみましたが飲みません😓今まで母乳のみで粉ミルクを飲んだことがないので慣れないだけなのでしょうか。_(._.)_

周りの子と比べて、細いなと思っていたのですが、
やはり医者から細いと言われたのが少しショックでした。

離乳食は好きなもののバナナなどの果物や、納豆は大好きなのでよく食べるのですが、食べない日もあります。
食べる時は、バナナ1本に納豆15g、オクラ2本、軟飯80gたべます。食べないときは、バナナ一本とご飯半分程度です。
家族は、ずっとよく歩いたり遊んだりしていて、消費が激しいから体重が増えないんじゃないかと、15時に間食を加えてみたらどうかとすすめてくれました。

体重が増えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。手掴み食べが好きなのですが、ご飯だとにぎり潰したりして細々になってから口にいれたりします😅簡単につくれる手掴み食べ用のご飯レシピなどありますか??

コメント

バナナとフォローアップミルクを
混ぜて、ストローで飲んでもらってました☺️

15時の間食もいい意見だと思います👍🏻

私の娘も10ヶ月の頃、71センチ7.7キロでしたが、元気いっぱいだから体重増えにくいんだねとお医者さんに言ってもらったので、1意見として取り入れるくらいでいいと思います✨

片栗粉を入れてお焼きとか簡単に作れて掴みたべしやすいと思います。

考えすぎなくて大丈夫です!
楽しんでくださいね✨

• ぴー

ぴー

ご回答有難うございます😄
    バナナをまぜて飲んでもらってたんですね❗試してみようと思います!!

• 8月24日
  • ぴー

ぴー

バナナを混ぜて飲ませた所、ごくごくと飲んでくれました😍❤教えてくださって有難うございました😚❗

• 8月26日

退会ユーザー

お!良かったです☺️👍🏻
    今でも牛乳で混ぜて、毎日だしてます。
    きなこも栄養沢山なので、きなこ入りも試してみてもいいと思います!
    フルーツなんでも潰して、何も混ぜずにストローで飲んでもらうのもありです!

今思うと、離乳食なんでもありです!

• 8月26日
ちぃーまま

娘も10ヶ月健診で、
要指導を受けました💦

手づかみだったら、
パンケーキや蒸しパン、
フレンチトースト等に、
フォロミを使ってみるのは
どうでしょうかσ(∵`)?

そして、
離乳食にタンパク質を、
取り入れるといいかと思います!

• ぴー

ぴー

フレンチトーストいいですね!なるほど、牛乳のかわりにフォロミを使うんですね!

娘さんは、体重増えましたか??

• 8月24日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

牛乳の代わりに使ってました🙋

今も相変わらず小柄ですが、
    とっても元気で発達面も、
    太鼓判を押されるくらい
    良好ですよっ!♡♡

あと数日で1歳5ヶ月ですが、
    8.5㌔ないくらいですっ♡

• 8月24日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね♡
    先輩ママさんのお話、とても為になり、安心しました!
    離乳食を工夫してがんばります!( ̄- ̄)ゞ

• 8月24日
はじめてのママリ👶🏻

わたしの娘も今日、病院で見てもらって69センチ、6.9キロでした💦
1歳のお誕生日のときにまた見てもらうことになって、それでも増えがよくなかったら、血液検査とか詳しい検査しようと言われました😂

うちの子も完母で、離乳食の食べも同じくらいです😭

元気だから大丈夫!と思ってますが、心配になりますよね😭

お互いがんばりましょう😭
なにもアドバイスできなくてごめんなさい😂

• ぴー

ぴー

同じですね(ToT)
    よく食べてるのに体重が増えないのが不思議で😓
    粉ミルクの指導されましたか??

• 8月24日
  • はじめてのママリ👶🏻

はじめてのママリ👶🏻

今週、栄養指導に行くことになったのでそこで粉ミルクのこととか言われるかもです💦
    うちの子も、ミルク飲まないんです。。
    母乳瓶でもストローでも😭
    料理に混ぜてもいやがりました😭

• 8月24日
  • ぴー

ぴー

さっき、フォロミを薄めたら少しだけ飲んでくれました(^o^;)
    体重が順調に増えるといいですよね😌❗❗(切実)

• 8月24日
ナル

体重が増える方法ではないですが…うちの子が7ヶ月で62センチ、5.9キロと結構なおチビさんです😅
5ヶ月頃から曲線をはずれ始め、今は完全に曲線外です。

ただかかりつけからは、小柄な子なんだろうねー、元気だし、発達も問題ないし、この子なりに少しずつ大きくなってるから気にしなくていいよと言われてます☺️
数値的な目標で言うと1歳で6.5〜7キロかなーと言われてます🙂

赤ちゃんも個人差あって、みんなが同じように大きくなるわけじゃないから、大丈夫だそうです🙆‍♀️
基本的に曲線外れてても、元気があって、足りなくて泣いてるとかがなくて、おしっこうんちがでてて、その子なりに少しずつでも体重が増えてればOK🙆‍♀️極端なことを言うと、山なりに減っていくとかじゃなければいいそうです🙂
完母ですが、ミルク足す指示とかもありませんでした。

かかりつけ医は地元の大学病院で新生児科、フォローアップ外来も担当してた医師なので、いろんなお子さん見てるだろうから大丈夫だろうと思ってます😊

あと母子手帳の成長曲線は完ミの子も含めてなので、完母の子だけだともっと緩やかな曲線になります🙂
ネットで検索したらでてきますよ☺️

結構医師によっては、体重の数字ばかりを見て、その子の成長具合見て判断しない人もいるので、そういう人のは話半分で聞いておくのも1つの手です😅
うちも6ヶ月の集団検診で小柄なこと指摘され、かかりつけで問題ないと言われてること伝えましたが、母子手帳に小柄→かかりつけ医でとわざわざ書かれました。笑。
もうすぐ8ヶ月ですが、ようやく6キロなので、10ヶ月で7キロは絶対行きません。笑。
そんなおチビな娘ですが、毎日げんきいっぱいなので大丈夫だと思いますよ🥰

• ぴー

ぴー

大学病院でそう言われたのであれば、ホントに大丈夫ですね。(*^^*)
    私の娘も、小柄な子なのかもしれないですね。😌あまり太らない体質なのかな😅

お陰さまで、そのような事もあるって知り、安心しました😌❤はるさん、有難うございます😄

• 8月24日
にゃんこ

うちも下の子9ヶ月健診のときに73センチ8.3
キロでカウプ指数?が標準以下だったので病院で補食指導されました!

お菓子じゃなくてご飯の代わりになるものをって言われたのでいろいろ試しました。

結果、おかゆを一口サイズのお握りにするのですが、全部並べて出さずに一口をその場で渡して食べさるとなぜかぐちゃぐちゃにせず、うまく行きました!

メニュー考えるの大変ですよね。。

体重は、上の子も同じようなバランスで、同じように悩みましたがいきなりは増えなかったのでこんなもんかなと思ってます。
上の子は、特に何か工夫したわけじゃないですがその後3年くらいかけてじわじわ増えてきた感じです。

• ぴー

ぴー

ご回答有難うございます!
    お握りを1つずつ与えたんですね!明日早速やってみようとおもいます!😲
    参考になります!!✏️

• 8月24日
はじめてのママリ

体重のための粉ミルクはフォロミではなくて新生児からの粉ミルクかと思います!フォロミは鉄分とかサプリみたいなもので。
飲まなければ離乳食に使うのも手ですよ!お粥に入れたらリゾットみたいになります♪
パンケーキや蒸しパン、シチュー作る時の牛乳の代わりに粉ミルク調乳したのを使ったりもできます!

お粥はまだぐちゃぐちゃになるのが見えるのでつかみ食べさせてません(笑)
つかみ食べはパン系と野菜だけです。

• ぴー

ぴー

フォローアップミルクを缶で購入してしまいました😅普通の粉ミルクのことだったんですね😓やってしまったー😫

やはり、パンやお野菜になるんですね❗

• 8月26日