※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、ミルク6回で100ml。検診で相談予定。満足して寝ることが多い。不安に思っています。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子のママです。
混合ですが、ほぼミルクに頼ってます!

気になったのですが、
1回のミルク量が100mlで1日6回しかあげてないことに不安に思ったのですが、少ないですよね?
母乳→ミルクの順ですが、ミルクだけの時もあります。
吐き戻しやげっぷが出にくい子なんですが、100ml飲んで満足して寝ることが多いです。

明後日1ヶ月検診で相談してみようと思っていますが、どうなんでしょうか?

コメント

絆

体重が増えてれば大丈夫だと思います✨
よく寝る子なんですか?😚
うちの子最近完ミに変えましたが
ほぼ母乳の混合の時に
1日平均以上増えてたみたいで
今ミルク8回とか飲んでる日あるし
増えすぎって言われそうです😂

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    21日に体重計り、退院時から1日29g増えていることがわかりました。
    今も寝てるのですが、だいたい3時間~4時間の間で飲んでるのに少なくて…
    回数が少ないのか、量が少ないのか…
    ミルク飲み終わった後、あまり泣かずに寝ることが多いので満足してるのか💦
    母乳は出る方じゃなく、とりあえず吸わせてる感じです💦
    片方10分ずつじゃ多いのか…
    よくわからなくなってきてしまってます😭

    ミルク8回はやっぱり3時間おきですもんね?いつもそんな感じですか?

    • 8月24日
  • 絆

    時間空くと少なくなっちゃいますよね😭
    うちは全然3時間もたないことも
    あるので2時間半とかであげたりもします!!
    100もあげても基本グズグズちゃんです😚♥️笑

    • 8月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    意志表示、ちゃんとしてくれてるんですね💕
    うちは1度吐き戻しが続いたことがあって怖くて量が上げれず💦100作って飲んで吐き戻しを確認する毎日です😢
    夜は飲んだら割りとすんなり寝てくれます。

    • 8月24日
deleted user

私は完ミですが検診前80ml8回ほどでしたよー
体重しっかり増えてました。
赤ちゃんが満足してれば&体重増えてれば大丈夫ですよ!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    8回あげれてるんですね‼️
    体重増えてるよ!って助産師さんも言ってくれたのですが、回数が少ないのがどうしても気になってしまい…
    ちなみにどんなスケジュール(時間帯)であげてますか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綺麗に三時間おきで目が覚めてます。三時間もたなくなってきたらミルクの増やしどきだと、検診で教えてもらって、ちょうど最近120mlに増やしてまた、3時間おきって感じになってます!

    トータル量をみる方がいいかと思いますよ(^^)

    • 8月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    トータルしても600ml前後ってこの時期にしては少ないですよね💦
    三時間もたなかったり、また欲しがれば増やす目安ですよね!
    検診次第っていうのもありますよね😂

    • 8月24日
mia

うちは先週で1ヶ月になりましたが、完ミで100を6回でしたよ。
1ヶ月検診で、32g増えていて何も言われなかったです😊

ミルクの量が足りなそうになってきたので、おとといあたりから、120飲むようになりました。

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    同じ方がいて安心しました❗

    120作って吐き戻しとかはないですか?

    • 8月24日
  • mia

    mia

    タラリとなる時もありますが、大量に吐き戻したりはしないです。
    上の子の時より120飲むようになったのが早いですが、男の子だからかなぁーと子供に合わせて飲ませてます♪

    • 8月25日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    羨ましいです!
    ミルク量あげたいけど吐くのが怖くて…大量ではないですけど、タラリよりかは出ていて💦
    明日検診なので相談出来たらしてみます✨

    • 8月25日