※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
その他の疑問

宮城県や青森県で楽天モバイルをお使いの方に教えて頂きたいのですが、…

宮城県や青森県で楽天モバイルをお使いの方に教えて頂きたいのですが、つながり具合っていかがですか?

仙台市や弘前市以外だとつながりにくくなったりするのでしょうか?

パートナー回線?とかよくわかっていないのですが、替えて電話やネット検索等、不自由だと困るなぁと思いまして。

「ここだと入りにくいよ!」とか「問題ないよ」とか使用感教えて頂けると嬉しいです^ ^

コメント

こんにゃく大豆

docomoやauに比べてしまうと遅いのですが、iPhone11で特に困ることなくデータ、電話とも使えています(宮城、秋田)😄

パートナー回線とは楽天がauから借りている回線のことです。楽天自前のアンテナはまだまだ少ないので、先行しているauから電波を借りる形でとりあえずサービスを提供しています。

東北は仙台含めパートナー回線になることが多いはずで、これまでauが使えているところなら楽天に乗り換えたとしても普通に使用できるかと思います(楽天自前のアンテナが増えてくると状況変わります)。またiPhoneより、Androidのほうが安定して使えています。

楽天は当初から衛星通信を利用して日本全体をカバーする計画を持っているので、田舎にはアンテナを建てないのかもしれません。

• ねね

ねね

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊❗️
    docomoやauに比べて遅いというのは画面開くのに少し時間がかかるという感じですかね?
    今SoftBankなのですが、これは首都圏は強いけど東北は少しはずれに行くと弱いなぁと感じてて、これ以上不便になりたくないなと思ってます😅
    Androidの方が安定してるんですね!私もiPhone希望でした。
    衛星通信いつになるのか不明ですが、そしたら早くなるんですかね?😀

• 8月24日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

SoftBankお使いなのですね。
    やっぱり3社とは差はありますが現状ネット検索ぐらいなら支障ないレベルかと🙃(一年間は無料なのでなおさら文句ないです)
    毎月どういう使い方でどれくらいデータお使いでしょうか?

エリアの広さの面ではdocomoやauが安心ですよね、。

基本、衛星通信はスピードはでないですし、楽天のことなので、4Gのスピードが早くなることはないと思ってます😅 衛星からサービスが開始されたら、山奥や海で活動される方は有難いだろうなぁと期待しています。

iPhoneはXR以降ならそれほど不具合なく使えるとは思いますが、まだスタートしたばかりなので、そこは了解の上、移行されるならいいと思います

• 8月25日
  • ねね

ねね

1年間無料はお得ですよね。
    我が家は2台で月14000円くらいなので年17万近く…✨
    使い方は主にネット検索、Googleマップ、YouTube等です。家ではWi-Fiがあるので、今データ使用量を見たら今月4GBくらいしか使ってませんでした。
    ただ、私や夫は仕事で宮城の山の方や青森の全域など行くことがあるので、そこでGoogleマップや検索が滞ると困るなと思ってました。
    あと移動中のYouTubeなど。

あ💦衛星通信はエリア、速さは4G、5Gなどなんですね😅
    なるほどー。
    衛星だと山、海強くなるのすごいですね✨

今のSoftBankは山の方に行くと3Gになることがあったり、たまに圏外になることも。

• 8月25日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

なるほど🤔有難うございます。
    パートナーエリアの楽天単独でも問題なさそうですが、もう少し回線の安定性と電波のエリアで安心できればよさそうですね。

ちなみに今ご夫婦でお使いの機種はAndroid、iPhoneのどういう機種でしょうか?また自宅WiFiはソフトバンクに紐づいていますか?(紐づいてないとよいですが)

乗り掛かった船なので、何か提案できるかもしれません。

• 8月25日
  • ねね

ねね

めちゃくちゃ詳しいですね✨
    相談に乗って頂きありがとうございます😭
    夫婦2人ともiPhone8使用中でした。
    11月で2年契約終わるのでそのタイミングでキャリアと機種も変更したいと考え中でした。
    変更機種は楽天だとiPhoneSEが使えるとかでそれにする?
    まぁ、iPhoneなら8の上位機種なら何でもいいかな?とあまり拘りはありませんでした。
    因みに自宅Wi-Fiはマンションのが月1000円なので、SoftBankと紐づいていません👌

• 8月25日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

家庭内のモバイル通信担当なんです😅(もはや趣味)

共用でも月1000円は安いですね!

もう少しお伺いさせてください。
    必要なiPhoneの容量はいくらでしょうか(64、128、256)
    iPhoneの中古に抵抗はありますか?(最近のiPhoneは高くなる一方で😓)
    山に行かれる時は夫婦一緒でしょうか?
    旦那さんのデータ使用量も4GB程度でしょうか?

• 8月26日
  • ねね

ねね

補足です。
    旦那は月10GB以下のようです。

• 8月26日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

了解しました!

• 8月26日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

おはようございます、時間空いてしまいましたね😅
    以下、長文になりますが、ご容赦ください。

楽天に興味がある、現在より使用できるエリアを広げたい、山に行く機会がある、またYouTubeを移動中に見る機会があるとのこと。
    色々思案してみたのですが、ドコモ系MVNO(ocnモバイル)+au系キャリア(楽天)で使用してはいかがでしょうか。

楽天の設備は始まったばかりで先行三社とは異なる基地局の作り方をしています。たまに電波トラブルが発生する時もあるのではと考えています。もし山でそういうトラブルに見舞われると危険なので、楽天に完全に依存はせず、まずはとても魅力的な無料の一年間を有効に使って、普段使っているエリアでの使用感を判断してみてはいかがでしょうか。構成は以下になります。

• 8月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

旦那さん(iPhonese)OCNモバイルone 音声データ3 GB+楽天モバイル(esim)5GB で月1000円

ねねさん(iPhonese)ocnモバイルoneデータ1GB+楽天モバイル(esim)5GB で月500円

上の構成の場合、NTTカードのキャンペーンを活用する、iPhoneを一括で購入してしまう(64GB 4.4万円想定)という条件はありますが、一年間は旦那さんは月1000円で電話と8GBのデータを使えます。うち楽天パートナー5GB使い切っても、1Mbps制限になるだけなのでウェブ閲覧、YouTubeも低画質なら見放題であり、あまり影響ないと考えています。

ねねさんは毎月500円で電話と6GBのデータを使うことができます。とても安いので、必要であれば話し放題等のオプションをつけてもよいと思います。

• 8月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

1年間、無料で楽天の電話やデータを使ってみて問題なければ、楽天モバイルをメイン回線にします(ocnモバイルから楽天へmnpする。話し放題、データ使い放題で月3000)。

使い勝手に問題あるようなら無料期間で解約(違約金なし)して、ocnモバイルのデータ容量を増やして対応はいかがでしょうか(旦那さん10GB、ねねさん3GBの場合、2人で月4500円程度。)

ちなみに話し忘れたましたが、esimとは本体組込型SIMのことで、契約した会社のデータにその都度書き換えて使い回すSIMのことです。iPhoneだとXR以降から対応しています。

• 8月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

さて必要な手続きです。

8月の手続き
    ソフトバンクのプラン変更(途中解約金を1000円にするためのプラン変更、翌月から新プラン)
    これは解約金を下げ、お得なiPhoneseがあれば11月をまたずに乗り換えやすくするため。

nttカードへ夫婦それぞれ申し込み(ocnモバイル料金が一年の間、毎月500円割引になります(画像参照)年会費無料)。徹底的に安くする必要がなければ、申込む必要はないかもです😅

• 8月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

9月の手続き
    ソフトバンクからMNP予約番号取得(発行から15日以内有効)

iPhonese64GBをgoo simsellerからocnシムカード音声とのセットで購入(一括4.4万円程度(税込)) 
    9/1から始まるセール始まります。多分4万円以下で買えるのでは思います。
    https://simseller.goo.ne.jp/category/IPHONE/

楽天モバイルをesimで新規申し込み(SIMのみ契約)

ocnへmnp(ocnでの開通手続き完了でソフトバンクは自動解約。解約金は8月プラン変更で、1000円程度になるはず)

ocnの支払いをnttカードにする(一年後解約忘れずに)

• 8月29日
  • ねね

ねね

情報量に驚きました🙄知ってる方はこんなに詳しいものかと💦
    すごいですね✨
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    モバイルリテラシーが低い我が夫婦はちょっと理解に時間をください。
    今夜話してみます😅
    取り急ぎ、お礼までに😚
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

マニアックですよね😅
    一例とはいえ、ボリュームたくさんなので、ゆっくり相談してみてください。ポイントはdocomoとau(楽天)の両方の電波を一台で一年間安く使えるという点になります。

• 8月29日
ねね

ご質問をもらいiPhoneの容量を見てみたら64GBでした(うち37GB使用中)。
なぜか256GBだったかなと思ってて😅
全然使ってないことに衝撃でした。
中古は抵抗はないです。
山間部は私のみ、青森は夫のみです。
旦那のデータ使用量は詳しくはわかりませんが前に、「家にWi-Fiあると全然使わないよね、50GBなんていらない」と言っていたので、そんなに変わりないかと…
もう寝てるので、未確認ですが。

こんにゃく大豆

一年後の案(その2)

楽天モバイルを使ってみてauエリアで問題なければ、同じauのサブブランドで速度も早いUQモバイルへmnp するのもシンプルでよいです。iPhone本体も流用できますし、家族割を適用すると夫婦で月4500円からになります。

ねねさん(iPhonese)スマホプランs 3GB 1500円

旦那さんはスマホプランR 10GB 3000円

とりあえず以上です😅 不明な点は質問ください

• ねね

ねね

こんにちは。楽天モバイルの店舗で話を聞いてみました。
    1機種で2回線使うのは4月までで、今はプランは5Gで月額2980円の300万人1年間無料のプランのみと言われました。
    iPhoneだとメッセージ機能がパートナー回線では使えなくなる?とか言ってましたね。
    提案頂いた1年後の案、その2がいいのかなぁ、と思いました。
    店員さん色々言ってましたが、こちらの理解がないと中々難しいですよね😅
    そこがハードルです(笑)

• 8月30日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

楽天のお店に相談されたのですね😃
    これを機会に少しでも理解が深められると今後の通信費支出が抑えられてお得だと思います。

さて、その2のプランも魅力的だと思い、おすすめしているのですが、本体代を含んでいません(一年目に計上しているので)。仮に本体代を分割で2年間払うと想定すると、2人で毎月7500円〜になろうかと思います🤔(本体代が毎月1500円)

あと1点懸念してしていることがあります。UQモバイルはau系の格安SIM会社なので、電波はもちろんauのみになります。auは平地は問題ないですが、山間部でdocomoより繋がりにくい実感があります(ソフトバンクよりはいいと思ってます)。しばらく使ってみて判断してみてください。

• 8月30日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

その1については、2020年4月以降は楽天はひとつのプランしか提供していないのを理解した上で作っています。今回はその1年間無料を有効に活用してかつdocomoのエリアの広さの恩恵も受けられるという珍しいプランになります。添付の画像では、画面左上に2つの電波(Rakutenとdocomo)が共存していますが、今回はこのやり方を紹介したものです。

店員さんが話されていることの意味は2020年4月までは楽天モバイルはMVNOとしてdocomoとauの2社から回線を貸してもらって、事業をしていたという意味になります。

なので、当時私たちは楽天モバイルと契約する際には、docomoかauの電波のどちらかを使うか選ぶことができました。ただ4月以降はMNOとして、docomoやau、ソフトバンクに続く4社めとして自前で回線を保有する事業を開始したことから、楽天しか選ぶことができなくなっています。しかしながら、事業開始したばかりなので、楽天は全国をカバーする自前のアンテナもなく、いまのところはパートナー回線という名前でauの肩を借りて、月5GB2980円という内容でサービス提供をしています。

• 8月30日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

SMS送受信については、今年の7月にRakuten LINKというアプリのiPhone版がリリースされたので、そのアプリを利用することで利用が可能になっています(基本iPhoneXR以降で利用可能)。パートナー回線の私も問題なく利用できています。

連絡帳がまだちょっと使いづらいのですが、これは徐々に改善されていくと思います。

• 8月30日