※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
妊娠・出産

友利産婦人科での出産を検討中の方から質問です。産院内の雰囲気や清潔さ、会陰切開の対応、スタッフの印象など情報をお願いします。

沖縄県那覇市の友利産婦人科で出産された方にご質問があります。

私は里帰り希望で、実家の近所にある「友利産婦人科」を希望しようと思っています。過去にこちらで受診したことはなく、コロナの影響でお試し受診目的の帰省もできない状況のため、情報がとても乏しいです。
過去の質問投稿も読みましたが、時間が経ったものが多かったので、質問を投稿させて頂きます。

①産院内はどのような雰囲気でしょうか?
 受付や診察室はもちろん、入院されたお部屋の雰囲気が知りたいです。

②病院自体、新しい建物ではないと思うのですが、院内は清潔でしょうか?

③希望をすれば、会陰切開はしてもらえるのでしょうか?
(過去の投稿を見ると、会陰切開はしなかったという回答が見受けられたので。)

④院長先生や、看護師さん、助産師さんの印象

⭐︎その他、些細な情報や他の方がコメントして重複していても構いませんので、沢山の情報をお待ちしています(>人<;)プラスのことも、マイナスのことも、なんでも知りたいです。

コメント

レモン

友利産婦人科で出産しました!

①院内の雰囲気は、ピンクを基調とした感じで明るい印象です!入院した部屋は、こじんまりとした個室で、狭すぎず広すぎず?例えば面会来た時、自分と赤ちゃん抜いて大人3人入っても話はできるくらいでした!

②院内は清掃員もいたし、入院する階は、看護師?助産師?さん、清掃員の方がこまめにモップかけてくれた印象!少なくとも汚いなー居心地悪いなとは感じなかったです!

③希望すれば会陰切開してくれると思いますよ!私は切開しませんでした!なるべく切開しないで済むなら傷を作らずに出産を誘導してくれます!これ、さけるなと判断した場合は切ることもあると言う感じかな?
お産の時助産師さんがとても分かりやすかったし、自分のペースに任せてくれました😄赤ちゃん出てくる時常に上手いこと抑えてくれてて派手に裂けなかったんだと思います!→助産師さんにもよるのかな?

④院長先生はとても話し方が優しくて印象良かったですし、相談事あったらちゃんと聞いてくれまよ!女医さんもいらっしゃって、サバサバしてるけどとてもよく見てくれています!乳腺炎のときかなりお世話になりました!
それと、看護師さん、助産師さん、受付の方までみーーーんな話しやすい方ばかりでした!私としては検診も入院中も1回も悪い気せず過ごせましたよ😄

○強いて言うなら、予約制ではないため、患者さんが多い日はかなり待ちますね😅
駐車場は何箇所かあるけど、ちょっと狭いです!止めにくい箇所もあります
○他の病院と比べたことないので分かりませんが、入院中、ナースステーションと自分の部屋が同じ階ではないので(産後の体調によって)ちょっと不便に感じることもあるかも知れません。

• レモン

レモン

あ、①の病室の部屋の広さなどは空きがあれば希望を出して選べますよ🧐

• 8月24日
  • ママママリ

ママママリ

めちゃくちゃご丁寧なご回答ありがとうございます!大変参考になります。
    友利さんの中に入ったことがないので、清潔感があると聞いて安心しました♡
    今年いっぱいはコロナの影響で面会厳しいかな?と思っていたので、個室に丁度良い広さがあるなら安心しました。

また、裂けるぐらいなら会陰切開希望!っという感じでしたので、安心しました。希望通りです(^^)/傷ができないで出産できるなら、それが一番ですよね⭐︎♪

友利さんにお電話で問い合わせした時の対応が、他の産院と比べてもとっても良かったので、やはりスタッフの皆さん話しやすい雰囲気の方ばかりなんですね(*゚▽゚*)院長先生も優しい雰囲気の先生と聞いてほっとしました。

もし可能であれば、下記の質問させて頂いても良いでしょうか?

⭐︎ソフロロジーはどうでしたか??感想がお聞きしたいです。

⭐︎入院時に持って行って良かった!持っていけば良かった!的なものはありますでしょうか?

⭐︎病院でのお食事はいかがでしたか?

⭐︎入院時のパジャマはお借りできるんでしょうか?

• 8月24日
  • レモン

レモン

☆ソフロロジーは、助産師さんが母親学級で教えてくれました!けど、いざ陣痛ってなったらずっと付きっきりで呼吸法する感じじゃなかったです!私は旦那に付き添ってもらっていて、自分たちのペースで呼吸整えていく感じでした!マイペースにできてよかったし、お産の時もいきみたい時に大きくすってねー!みたいな!!いきむ時に助産師さんもしっかり構えててくれるので、私に助産師さんが合わせてくれる感じでした😄

○入院時あってよかったのは、骨盤ベルトとテニスボール二個くっついたような形のマッサージグッズです!
    腰痛もあったし、授乳して首も肩もこるし、背中の筋肉も固まっちゃって辛かったので😅
    あとは、軽く食べれるもの!私はフルーツ持ってくれたり、チョコとかそう言う一口で食べれるおやつ持ってきてくれたのがとても良かったです!

☆食事は、どうしても授乳してて出来立てを食べれなかったり!冷めてましたが、美味しくいただけましたよ!退院日はお祝い御前です!😍

☆入院時のパジャマは持参です😊

よければ参考に〜
    写真もあれば載せますね!
    少々お待ちを😄

• 8月24日
  • レモン

レモン

ヨヨプレママ🔰さん

• 8月24日
  • レモン

レモン

ヨヨプレママ🔰さん

• 8月24日
  • レモン

レモン

入院案内の写メです!
    きっと今も変わってないと思います!

• 8月24日
  • レモン

レモン

ちょっと私のメモが😅
    低出生体重児の場合医療行為か行われることを見越して役10万円、黄疸があって光線治療を行う場合4万円程度かかる可能性があると説明受けたんだと思います🧐

• 8月24日
  • ママママリ

ママママリ

質問へのご回答、さらには写真まで!!!ありがとうございます😊レモンさん本当に優しすぎて感動してます。

ハヤシライス(?)も、和食もどちらもとっても美味しそう!期待しちゃいます☺️
    お祝い御前楽しみだなぁ❤️❤️

また、持ち物の一覧とても助かります!パジャマだけでなく、スリッパやタオル類、シャンプーリンスもとなると、結構用意するものが沢山ありますね!
    ドライヤーも自前を持っていかないといけないとなると、、買わなきゃいけないです😱

個室料金が、想像よりリーズナブルで、安心しました♪♪

ソフロロジーってどんな感じなんだろうなぁーって興味津々だったのですが、最終はマイペースに出産していくんですね。といっても、落ち着いて出産できるんだろうか...私...💧

マッサージグッズのおすすめありがとうございます!見たことあります!アドバイス通り、入院までにどこかで購入します⚾️⚾️
    後は、、小腹空いたときのものですね❤️面会禁止だと思うので、持ち込むお菓子とか軽食は事前に買っておきます!

出産費用も、何事もなければ、一時金前後で収まるような口コミを読んだので、低出生体重児の場合や、別途治療があった場合は用意しておかなければですね💦

レモンさん、アドバイスやたくさんの情報、本当にありがとうございます!!!めちゃくちゃ助かって、やっぱり友利さんにしよう!と思えました❤️

• 8月24日
レモン

和食も洋食もプチイタリアン?ピザトースト出た時も!
最後の日うなぎでしたよ😍

参考になっていればよかったです😊
院長先生は四階かな?常に病院にいて何かあった時は対応してくれますよ!安心して出産できますように
楽しみですね!頑張ってください😊

• ママママリ

ママママリ

色々と親切丁寧に教えていただきありがとうございました😊
    イタリアンにピザトーストにうなぎ!バラエティ豊かだし全部好物です⭐︎♪
    先生が常に建物内に居てくださってるというのも本当に安心ですね!

初めての出産で不安いっぱいでしたが、おかげでワクワクが増えました!本当にありがとうございました☺️

• 8月24日
しぽりん

レモンさんがほぼ答えて下さっているので私の感想だけ失礼します🙏

上の子は友利になる前の上原で2人目は院長が変わって友利で出産しました😊3人目はこれから行く予定ですが友利に行こうと思っています✨

上の子の時から看護師さんは変わらないし、とても話しやすいので職場としてもいい環境なんだろうなと思っています😆
また受付の方も丁寧ですしいつ行っても好印象です🥰

マイナス点ではみなさん予約制ではないのでかなり待つと言われますが私は鼻炎で突発的に薬が欲しい!ってなるので予約制よりも行きたい時に行ける方が嬉しいです✨行くときは必ず朝一なので検査によりますが1時間以内では終わります😌

最近hp見たときに前いた女医さんが退社?されたのか変わっていました!代わりの方はどうかは分かりませんが院長はとても優しくて丁寧にエコーも見てくれるのでいつも指名してました🌟

マイナス点を強いて言うなら建物が古いことですかね!
掃除はされてるので綺麗ではありますが他の新しい産婦人科をみるといいなーとは思います😂
あとWi-Fiがない事です!💦1番あるといいなーと思います😅

• ママママリ

ママママリ

ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです。

院長が変わっても、3人目まで友利さんで〜と考えていらっしゃるとのことなので、本当にいい産院なんですね❤️❤️伝わってきます😀

待ち時間はやっぱり長いんですね💦ただ、実家が徒歩圏内なので、朝一受診するように致します😋

建物、確かに新しくはないですよね。でも、掃除はされてて綺麗なら問題なしですね😉早く中に入ってみたいです!

Wi-Fiのことは考えてもなかったです!確かに、あったら便利ですよね!!面会無理な分、テレビ電話とかも沢山すると思うので、ギガが心配だなぁ😅

• 8月25日
こじこじ

コメント失礼します🙇‍♂️
6月に友利産婦人科で出産しました👶

(私の場合は帝王切開だったので自然分娩の事は、分からないのでごめんなさい。)

✨院長先生の印象

話しやすく、とても優しいですよ!

エコーの画面を見ながらいつもニコニコしていました。笑
今思い出しても、先生の笑顔を思い出します😊✨

患者さんが多いので、気の毒な程働いてます。笑

術後も、丁寧に対応して頂きました。

✨助産師さん、看護師さんの印象

同じ制服を着ているので、違いが分からないところもありますが、

皆とても話し易く、フレンドリーに接してくれました。

授乳指導や、沐浴指導もきちんとしてくれましたよ。
特に授乳指導はコツを教えてくれたり有り難かったですね。

あと、夜間は疲れてたり、寝たかったりして希望すれば預かってくれますよ😊

←これはめちゃくちゃ助かりました❤️

マイナスの所…

強いて言うならば…

人気の産婦人科なので、めちゃくちゃ待ちますね。笑
悪阻中がしんどかったかな。笑

待合室が少し狭いのかな?だけど、キレイです。

コロナの影響で、
受付をした後に〇時〇分頃に戻って来て下さいねーって言われてました。

下の駐車場で待機する人が多かったです。

月曜日の午前中のみ女医さん
(この女医さんも優しいですよ)
前居た方とは別の女医さんです。

それ以外は、
院長先生と、もう1人の男性の先生で診て居ますよ😊

長々と書いて、分かりにくい所があったらすいません‼️

• ママママリ

ママママリ

とても丁寧なご回答ありがとうございます😊ご出産おめでとうございます💝

院長先生のお人柄が伝わってきました。笑顔が印象的で優しい先生、受診するのがより楽しみになりました!

産後は母子同室かなぁとは思っていたのですが、希望したら預かって頂けるんですね!貴重な情報ありがとうございます😊ホッとしました。

スタッフの方のことも、悪くいう人が全くいないって、本当に皆さん良い人で仲良しなんですね☺️授乳指導や沐浴指導も今から楽しみです。

受付後に車で待てるっていうのは有り難いですね😃
    今通ってる産院は、結構待合が密になっているので、、、。そう言った配慮は助かります♪

沢山の情報を教えて頂きありがとうございました!
    10月の初受診が楽しみになりました☺️☺️

• 8月27日