※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
その他の疑問

肘内障について教えてください。昨日4歳の娘の両腕を引っ張ったら、右肘…

肘内障について教えてください。
昨日4歳の娘の両腕を引っ張ったら、右肘を押さえて突然激しく泣いたので、腕が抜けたかと思いました。
手洗いをしようというのにテレビを見て言うことを聞かなかったので、強めだったと思います💦
両手を握りながら痛いの?痛いの?と聞いていると、痛いという方の腕に力が入ってないように感じました。
1分くらいで泣き止みました。
ネットで調べたら肘が抜けたらバンザイができないと書いてあったので、バンザイできるか見てみると、とりあえずできていました。
その後普通に遊んだり、料理を手伝ったりしてくれていました。
夫が仕事から帰ってくると、肘がすごく痛かったと娘なりの表現でアピールしていました。
もしかしたら一度抜けて、すぐにはまったのかなと思うのですが、その場合でも整形外科を受診した方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

娘が3歳〜4歳頃、肘内障によくなりました💦人形遊び中になったこともあり😱どんな動きで外れるのか予測不能でした😣

バンザイが出来ていて、いま、痛みを訴えていなければ大丈夫な気もしますが
(娘の場合、はまるまでは全く腕が動かせないか、動かすとすごく痛がりました)

もし、まだ娘さんが何か違和感を訴えていたら

肘内障は、接骨院や整骨院もオススメです😃(ササッとはめてくださいます)

• ふわふわ

ふわふわ

回答ありがとうございます!
    すぐに回答いただけて不安が落ち着きました。
    今のところ普通に動いていますし、痛いと言わなくなったので、様子を見ていこうと思います。
    普通に遊んでいて抜けてしまうなんて困りますね💦一度肘内障になったら繰り返すとか聞くので、注意深く様子を見ていこうと思いました!
    ありがとうございました!

• 8月24日
ママリ

うちの子もたまになります
上の方も言ってますが、本当にどんな動きで外れるか分かんなかったですね😅
朝起きたら外れてた、とかもありましたし😂

うちの子も、はまるまで腕を動かせなかったですね。バンザイも出来なかったです。

受診して待っている間にはまった!とかもあったので、すぐにはまったかもしれないですね!
今普通に動かしているなら受信しなくても大丈夫だと思います😄

• ふわふわ

ふわふわ

回答ありがとうございます!
    寝て起きたらなっているなんて、困りますね💦
    とりあえず今のところ痛いと言わなくなったので、うまくはまったと思って様子を見ていこうと思います。
    アドバイスいただけて安心しました。
    ありがとうございました!

• 8月24日