※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産準備について質問があります。産褥ナプキンやショーツ、テニスボールの準備やコインランドリーの有無について知りたいです。その他必要な持ち物があれば教えてください。

高崎市佐藤病院で出産された方に質問です。

現在、妊娠30wを迎え入院準備を少しずつ始めています。

入院準備についてなのですが、何点か質問させてください。余計な買い物はしたくないので、最低限で準備していきたいと思っています。大部屋希望です。

①産褥ナプキンは、分娩時にもらえる物品に含まれていたのですが、さらに自分でも用意が必要でしょうか?夜用ナフキンじゃ足りませんかね?

②産褥ショーツは1枚準備してくれてるようですが、入院準備品にはさらに4枚と書いてありました。まわりにはそんな使わないという意見の方が多く、実際どうなのでしょうか?

③分娩時の疼痛緩和?のためテニスボールがいいと聞いたのですが、そーゆーのは貸し出ししてくれるのでしょうか?それとも持参でしょうか?

④コインランドリーはありますか?あるのであれば、たくさんあるのか知りたいです。

⑤その他、病院からのリスト以外で持っていったほうがいいよっていうのがあれば教えてください!

沢山質問してしまってすみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①夜用ナプキン1パック持っていって足りました!
②私の時は自分で用意でしたが3枚ほどあれば足りました!自然分娩の方なら1枚でも良さそうです!
③テニスボール貸してもらいましたが、旦那がずっとあのテニスボールすごく臭くて手に匂いがついたって言ってました🤣
④あるみたいですが、利用した事ないので、どんな感じかわからないです!
⑤私は夜中にお腹が空いてしまってパン必須でした😂😂

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!!なんとなくイメージをつけることができました😆私も夜用ナフキンにします!
    テニスボール臭いんですね💦笑
    ちなみに、授乳クッションとかは持参されました??貸し出しもあるんでしょうか??

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がずっと臭いって言ってました😂
    息子がずっと保育器に入ってたので授乳する時がなく(他の病院へ搬送されたので)授乳クッションを使う時がなくわからないですが、大体どこの病院もあるかな?って思います!コロナでどうだか分からないですが😭

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

いろんな汗が染み込んだテニスボールだったんでしょうね🎾笑
    そうだったんですね、きっとどこも授乳クッションはありますよね🤣荷物が多くなりそうで心配です。貴重なアドバイスありがとうございました!!

• 8月26日
なぎ

2年半前になりますが、佐藤で出産しました。
大部屋でした(満床にならずずっと2人で利用でした)。

①でかくてコワゴワしてるので、生理用ナプキン使いました。
私はあまり悪露が多くなく、日中は昼用長めナプキン、夜用ナプキンを使い分けしました。
トイレの度に付け替えるので、勿体ないし。

②陣痛時に履いてた産褥ショーツを捲し上げて出産し、そのままそれを履いて一晩過ごしました。
自前の産褥ショーツ三枚ローテーションで、お産セットのは使いませんでした。
毎日、回診があり病室ベッドで内診があったので、入院中は産褥ショーツでしたよ。
汚れても洗って干しとくと乾くので、シャワーの時などにササッと洗えば枚数要らないと思います。

③陣痛ピークは記憶にないですが、旦那がめっちゃ押してたらしいです。
が、素人の押しはあまり効果が無かったです。
やはり助産師さんが良いですね。
LDRにありましたが、持参しました。

④フロアーに2台くらいあったような記憶があります。
使用してる人は見たこと無かったです。
当時はコロナじゃなかったし、面会で洗濯は持ち帰り出来たのでかもしれませんが。

⑤私は悪阻入院もしてたのですが、枕が合わずに出産時は最初から持ち込みました。
ドーナツクッションなどは無料貸し出しはありました。
授乳クッションもありましたが、私は枕を膝に乗せてかさましして赤ちゃんを抱いて授乳したので不便なく過ごせました。
喉が乾くので二リットルのお茶と、テレビ用に長いイヤホンは必須でした。
短くて買い直してもらって届けてもらいましたよ。

• ぽん

ぽん

たくさんの質問にご丁寧に答えていただき本当にありがとうございます🥺🙏
    入院中、内診があり産褥ショーツがいいんですね!なんとかローテーションできるようにしたいと思います👍テニスボールも持参しようと思います!!枕と2Lのお茶、長いイヤホン持っていきます🎧
    とっても参考になりました!ありがとうございます。

• 8月26日
 まきこ

7月に佐藤で出産しました😊

①私は子宮の戻りが早く悪露の量が多くて+会陰裂傷の縫合もあり貰える産褥ナプキンだけだと足りませんでした
一番大きな夜用ナプキンを持っていったのですがそれでもギリギリでしたが、売店と販売機でも売っていたので荷物を少なくするなら病院で買ってもいいと思います💡

②自分で洗濯出来るなら四枚はいらないと思います

③テニスボール使わなかったのですが上の方達の書き込みを見ると貸し出しあったんですね💦

④各階に2台ずつだと思います

⑤今は確か面会出来なかったと思うので、洗面台で軽く洗濯出来るように洗濯洗剤があれば便利だと思います
7月も面会が時間が限られていたので自分も下着類は洗って使い回しました

円座クッション、授乳クッションは各部屋にありましたよ😃

あとは母乳をあげるせいかすごく喉が乾いたので飲み物は沢山あった方がいいかなと思いますが、、
荷物になるので自販機でもいいのかも知れないですね💦

コロナの影響で面会や沐浴以外の指導がなくて結構手持ち無沙汰だったので(身体が休まって良かったです)もし自撮り棒とかあれば赤ちゃんと一緒の写真とか撮りまくっても楽しいかもしれないですね🎶

出産がんばってください!

• ぽん

ぽん

7月に出産されたばかりなんですね😆おめでとうございます!!最近のお話を聞けて嬉しいです。
    産褥ナプキンでも足りないくらいの出血だったんですね。大変でしたね💦ちなみに分娩セットの中のナプキンは何枚くらい入ってるのでしょうか??
    今もコロナで面会制限あるので、自分で洗濯できるよう洗剤の準備が必要ですね👍たしかに、逆に面会が少ない分ゆっくり過ごせるというメリットもありますね😁

• 8月26日
  •  まきこ

まきこ

ありがとうございます😊

分娩セットのナプキンは、daccoと言うブランドのMサイズ(今検索したら10枚入りでした🙆)
    恐らくLサイズも入ってたと思うのですが、分娩時に使いきったのかもしれないです🤔

あと、私のときは毎日内診はなかったです💦
    分娩した次の日と退院前日の二回でした。
    分娩の状況次第かもしれないですが、参考までに🍀

面会ない分、赤ちゃんとゆっくり出来ると思います😃

• 8月26日