※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
子育て・グッズ

5歳の息子の口臭がひどくて悩んでいます。歯磨きを徹底しているが、臭いが改善されず、耳鼻科を受診したいが抵抗がある。同様の経験や対処法を知りたいです。

5歳の口臭がすごくて困っています。

ここ2か月くらい息子の口臭がひどくて悩んでいます。
なんというか…うんち臭いです。
息子のことは可愛くて仕方ないのですが、臭くて臭くて近くで会話するのが辛いレベルです。
朝だけとかではなく、1日中臭いです。
歯磨きしたてはマシになるような気がしますが、でもすぐ臭くなります。
1年くらい前からうちの子口が臭いような…?と感じていましたが、最近は尋常じゃない臭いになってきました。

歯磨きは通常の歯ブラシに加えてワンタフトタイプとフロスを使ってブリアンとフッ素入り歯磨き粉でかなり念入りに磨いています。
キシリトールガムとタブレットも併用しています。
虫歯があり経過観察中ですが、悪化してきたせいで臭いがするのか?と思ったりもしますが、
毎月歯医者さんに通ってお掃除はしてもらっていて特に異常は指摘はされていません。

鼻を常に気にしている点が気になっています。
注意しているのですが、気付くといつも鼻をほじっています。(物心ついた頃からなので癖なのか?)
風邪の症状はないのですが、鼻をほじったり口臭が気になるというだけで耳鼻科に行って見てもらえるものでしょうか?
同じような症状でこれが原因だったとか、こうしたら治ったという方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。
コロナ騒ぎの中、具合が悪いわけではないのに耳鼻科に行くことに抵抗があり、なかなか足を踏み出せずにいます。

コメント

ちぃ

そこまで徹底的に歯を磨いていて口臭がするのであれば、内臓がどこか悪いのかもしれませんね💦

胃腸辺りに何かあるのかもしれません。
便秘気味ということはないですか?

  • ruruka

    ruruka

    早速ありがとうございます!
    毎日ヤクルトを飲んでいて1日1回は出ています!
    内臓ということもあるのですね…そうなると怖いですね…。

    • 8月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    便秘ではないんですね。

    うんちみたいな臭いがする場合は胃腸系からにおいか来ていることがあります。

    それだけ丁寧に歯を磨いてケアしているのならば、書いているように耳鼻科系もしくは胃腸などの内臓系かなと思います。

    病院で口臭外来などがあるところがありますので一度行ってみても良いかもしれません。

    • 8月24日
  • ruruka

    ruruka

    またまたありがとうございます。
    やはり耳鼻科か胃腸系が疑わしいでしょうか…
    口臭外来というのは初めて聞きました!調べてみます!

    • 8月24日
deleted user

私なら、耳鼻科に行くよりは歯医者のセカオピ受けます💦

  • ruruka

    ruruka

    ありがとうございます。
    今の歯医者じゃないところも調べてみるのも手ですね…!

    • 8月24日
ままり

うちの上の子も半年前くらいにいびきと口の匂いが気になったので、耳鼻科に行ったら、アデノイドが大きめで口呼吸気味、もう少し大きくなるまで様子見てひどくなったら手術も考えるとのことでした!
私自身もアデノイド手術してるので遺伝かしら?と思いました。

うちの子は少しいびきも臭いも成長したからか?何故かマシになりました。

一度、耳鼻科に行ってみた方がいいと思います!

  • ruruka

    ruruka

    新たな情報ありがとうございます。
    確かに、うちの子もいつも鼻が詰まり気味なので口呼吸になっています。
    夫は鼻の穴の中が曲がっていて?手術したことがあるそうなのでそういった遺伝もあるかもしれません。

    • 8月24日
ゆう

虫歯だと口臭がひどくなるとは聞いたことありますが歯医者さん行ってるんですもんね😭

恥ずかしながら私も鼻をほじる癖があります🤣🤣笑
鼻の中を傷つけてしまいカサブタができて、それをまた剥がしてしまう…ってことよくあるんですけど😭
それを繰り返していくと鼻の中が膿み臭くなることありますが…それとは違いますよね?😂

  • ruruka

    ruruka

    歯医者は数年間毎月通っていて、歯磨きも毎日きちんとしているはずなのになぜでしょうか😭
    鼻の中の傷が原因ということもあるのですね!?
    その辺りも含めて一度耳鼻科に行ってみるのが良いかもしれませんね…
    ありがとうございました!

    • 8月24日