※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ピルを婦人科で処方してもらう際に検査は必要ですか?副作用やデメリットについて教えてください。

ピルについて詳しい方に質問です!
避妊目的でピルを服用したいと考えてます。
ピルは婦人科で処方してもらいには、何か検査とかしますか?
あと、副作用などデメリットなど体験した方いたら教えてください!

コメント

p

行ってたところは血液検査と分泌物の検査と子宮、卵巣をカメラで見る検査が初回と半年に1回ありました🙌
デメリットはピル代は自費なのでそれなりにかかるのと、最初の1か月は飲んでたらホルモンバランスの関係からか気持ち悪い時がありましたが、そのうち治りました😊

みどり

低容量ピルを避妊目的で使用していました。

血圧測って、採血したくらいだった気がします。
デメリットは感じませんでした。
20代でしたが、ずっと悩んでたニキビがすっかりきれいになり、酷かった生理痛も落ち着き、生理のコントロールもできてわたしにはとても合っていました😊

funkyT

随分前ですが、避妊目的でピルを服用してました。
当時はピルのための検査というより一年に一度の婦人科検診のついでに処方してもらってました。
その後、nuvaringに変更しました。ピルからnuvaringに変更した理由は
- 飲み忘れが無い
- ピルは服用してから効果が薄れるまでの作用にムラがある。(服用してから効果が徐々に高まり、ピークに達して、そして薄れていくという当たり前ですが、この効果がムラ。)。nuvaringは、約一ヶ月間少しずつ体内に一定量をリリースするのでムラが少ない。

なので、あえて言えば上記の事がピルのデメリットなのかも?
ピルも副作用は書いてありますが、私は何も問題なかったです。
利点は、生理がある程度コントロール出来ると言う事と肌の調子も良くなった事です。

はじめてのママリ🔰

私も若い頃飲んでいました。副作用等慣れたら何もなかったです。月3000円くらいだったような…

私は何も無く飲んでいましたが、心筋梗塞のような症状で倒れた身内がいます。色々検査した結果、ピルじゃないかということでした。

mii

生理をずらす為に飲んでいたことがありました。
手足が痺れたりしました💦
母に血栓になる可能性あるから〜と言われてからは
飲んでません😰