※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊活

生理と体外受精の日程が重なる旅行がある場合、どうしますか?

今回、生理がきたら体外受精をするんですが、一泊旅行を9月に予定してて、旅行の日と採卵、移植の日が被るかもしれません。皆さんならどうしますか?

コメント

新米まま

私なら採卵、移植を優先します。今回の移植がチャンスかも…って思うと思うので。

• なのはな

なのはな

そうなんですね、ありがとうございます‼️

• 8月24日
りこ

お金もかかることだし、旅行を優先するなら採卵は見送った方がいいのではないでしょうか?😣

私は凍結胚移植だったのでなのはなさんと流れが違ったら申し訳ないのですが、

採卵前は薬服用もあり、一回でも遅れたり忘れたりしたらアウトだし、人によりますが自己注射する場合は薬剤を一式冷蔵保管しとく必要があります

旅行行くときにこの猛暑の中、薬剤を冷蔵しておけるか不安です💦もし破損とかしたら病院が開いてる時間帯にいつでも行ける距離にいた方が安心ですし

体外受精を何回もしてて慣れてらっしゃるなら、自己判断しやすいので旅行しても大丈夫かと思いますが😊

• なのはな

なのはな

ありがとうございます。凍結の場合は、採卵したら、いつでも移植できると言う感じですか?

• 8月24日
  • りこ

りこ

凍結胚移植の場合、移植日は担当医が決めた日前後となります✨「この3日間のどこかで選んでいいよー」と言われたりします。予約が埋まってたりすると1択しかなかったり😅

基本的には採卵した次の周期に移植となります。例えば私の場合、11月月初に採卵したら1月月初に移植、みたいな感じです!

採卵後、腹痛が続きます。その炎症がひどい人は移植時期がもっと後にズレるみたいです

移植日までに、約1ヶ月間は薬を服用します。体に妊娠したと錯覚させるものなので、つわりのような症状が続きます。副作用がひどい人は仕事も休むくらいです😢

でもここでも薬の服用を一回でも遅れたり忘れたりしたら生理や排卵が促されて移植できなくなったりしますので要注意です

移植日の何時間か前には、また自己注射もあったりします。時間もきっちり決められていて、打ったら病院に報告の電話をしなきゃいけないところもあります😓

それ以降も凍結胚が残っているなら周期ごとに移植は可能ですが、「いつでも移植できる」わけではありません😢担当医が大体の日を決定します✨

体外受精についての研修や勉強会は、なのはなさんの病院では無かったですか?病院からの体外受精の資料などにも書いてあるかと思いますよ☺️✨

• 8月24日
  • なのはな

なのはな

詳しくありがとうございます。再確認してみます😅

• 8月24日