※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

建売住宅の購入を考え始めています!建売住宅を購入された方やこれから考…

建売住宅の購入を考え始めています!

建売住宅を購入された方やこれから考えている方
情報をいただきたいです!

まず、建売住宅はどこに行って探すのでしょうか?
その土地の不動産屋さんを巡って
物件や見積もりをもらって検討するのですか??

また、良かったことや悪かったこと
気をつけることなどなんでも教えてください🙇‍♀️

情報収集している段階なので
どんな情報でも嬉しいです!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

めめ

ただただ希望してる地区の情報をネットで見てもう完成してるンであれば見学でした! そこで不動産屋ハウスメーカーとはなしましたよ!

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    不動産屋やハウスメーカーは丁寧に説明などしてくれるんでしゃうか?💦
    建売だと急かされるイメージがどうしてもあって…
    あと、契約から入居までどのくらいでしたか?

• 8月24日
  • めめ

めめ

最初は不動産屋がきて案内されたんですがかなり傲慢で自分の年収の自慢や関係ないことばかりだったんで絶対この人からは買わないと決めてその後の連絡も無視しました(笑)
    一方、ハウスメーカーの人の方がてあつく、ハウスメーカーの建売だった為そちらにしました!
    決めてから入居までは3ヶ月ぐらいだった気がします🥺

• 8月24日
  • あおまま

あおまま

やっぱり人って大切ですよね😭笑
    ハウスメーカーの建売というのはどうやって探しましたか?

• 8月24日
  • めめ

めめ

絶対買いたくなかったです(笑)

ハウスメーカーの建売もスーモにのってました( ´꒳` )

• 8月24日
  • あおまま

あおまま

ですよね笑

そうなんですか!スーモすごいですね🟢笑
    ありがとうございました!!

• 8月24日
そうちゃんママ

ネットのスーモで探して、気に入った物件があれば不動産屋さんに連絡して、実際に物件を見に行ったりしましたよ☺️

結果的に何ヶ所か不動産屋さんを周ることになり、その度に他の物件も一緒に見せてもらったりして、間取りや土地の利便性などに対して価格がどれくらいになるものなのか参考にしたりしました。

私が住みたい場所はかなり限定されており、その中で間取りや場所がかなり気に入った物件があったので、購入の決断まではけっこう早かったです。
大型分譲地のうちの一軒で、他もすぐに売れてしまったので、建売は決断のタイミングも大事だと感じました✨

悪かったことは、現時点で特にありません。
よかったことは、早期に即決したことです。
気をつけたことは、とにかく土地に不便がないことです。
・駅まで徒歩10分以内
・高台で川や山が近くにない
・小学校が近い
・大型スーパー、病院が徒歩圏内
・夫婦の職場まで車で15分以内
あたりを重視しました。
あと駐車場2台停められることも必須条件でした。

• あおまま

あおまま

やっぱりネットで探して見学というのが流れのようですね!いい不動産屋さんにも出会いたいなと思います😭

たしかにすぐに売れてしまうだろうし、しっかり希望をまとめておいて即決できるくらいの勢いが必要ですね!

大型分譲地だとやっぱり若い世代が多いですか??

• 8月24日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

若い世代多いです!
    子供と同じ学年の子もけっこういて、公園も近いので、なんとなく子育てしやすい雰囲気ありますよ☺️💕

建売は、建ってるものを実際に見て帰るので、イメージと違うってことになりにくくて、間取りに引っかかることがなければ、即決してもあんまり後悔ない気がします👍🏻

• 8月24日
  • あおまま

あおまま

公園も近くにあるといいですね!近所のママさんと仲良くやれるかなと漠然とした不安もあって😭良い人ばかりであることを祈るしかないですよね笑

たしかに実際に見れると、子供たちとも下見できるし楽しいですよね!

貴重な情報ありがとうございます!

• 8月24日
ななみ

私は不動産屋で探しましたよー
ってか土地も探してたんですがこちらの条件を話すと「その条件だとほとんどが建売が建っちゃってますね…よければ一度建売も見てみますか?」って言われて結局建売買いました😆

後は完成見学会やってるところ行くとかですかね🤔

建売買うなら建てたメーカーで買うのが仲介手数料かからず一番いいですよ!
トヨタホームの建てた家ならトヨタホーム、住友が建てた家なら住友って。
うちは行った不動産が建てた家なのでそのままそこで契約しましたが担当者がいい人で上記のことを教えてくれ他社に行ってもいいと言ってくれました😊✨

私が建売にしてよかったと思う点は
夫婦揃ってめんどくさがりなので
間取り打ち合わせを繰り返すのがなくよかったです(笑)
着工前の建売買ったのでキッチンの色や壁紙は選んだのですがそれすらめんどくさかった🤣

けどやっぱり注文のいい点は好きな間取りにできることですよね🤔

あと、建て売り買うと家だけ買って
例えば太陽光やカーポートとかを後からリフォームローンで買いがちだけど、同時期にやれば住宅ローンに組み込めますよ😃

• あおまま

あおまま

他に行ってもいいって言ってくれる不動産屋さんだと、めっちゃ信頼できますね!そういう人に出会いたいです😭

私たちもめんどくさがりなので、建売が合ってるのかも…と思い探し始めました笑

住宅ローンに組み込めるんですね!ありがとうございます!

• 8月24日
  • ななみ

ななみ

うちはハウスメーカーというか工務店もやってる不動産屋にいったのと、外注がめんどくさくてそこで外構も全てお願いししました😆
    あと家の中も2F廊下にクローゼット あるのですが
    中段入れてもらい開けると押し入れのように使えるようしたり
    室内物干しつけてもらったり
    コンセント増やしてもらったり
    玄関に造作棚つけてもらったりしました😊✨

• 8月24日
  • あおまま

あおまま

どうやって不動産屋さん探しましたか?💦

完成している段階でも色々やってもらえましたか?

• 8月24日
  • ななみ

ななみ

たまたま家から近かったので😊
    あとは看板とかですかね🤔

むしろ着工前を契約しましたが追加工事までの流れは
    契約
    →建築中に追加工事の打ち合わせ
    →家完成
    →引き渡し
    →工事キー渡して追加工事
    →今度こそ本当に引き渡し
    →引っ越し(この日から本キー使用)
    って感じでした😃

• 8月24日
  • あおまま

あおまま

なるほど!
    建築中に契約したんですね!建売って完成してるものを売ってるのかとばかり思ってました💦

うまく段取り立てないとですね💦

• 8月24日
  • ななみ

ななみ

着工前の物件売ってることもありますよ😊
    うちは初めに現場見た時はまだ前の家が立っていました(笑)
    ここを立て壊して土地を分けて2軒建てますと言われました😃
    着工前契約の利点は
    壁紙やキッチン洗面の色や床が選べたりすること、工事の人以外が出入りすることなく引き渡しになる事ですが
    建売なのに土地と図面しか見れず完成した家を見ていないってのがデメリットですね🤔でも好立地とかだと建つ前に売れちゃうのも普通らしいですよ!
    現にうちもお隣さん(土地わけたもう一軒)も完成前に売れてますし😃

• 8月24日