※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り出産で中期検査結果を助産院に見せるべきか悩んでいます。里帰り後に見せると実費になる可能性があるため、どうしたらよいでしょうか?

いつもお世話になってます😙

里帰り出産についてわかる方教えて下さい!
2人目にして初めて里帰り出産します!
奈良〜大阪なので車で1時間くらいです♪
生むのは助産院なんですが最初通えるなら
途中からこっちで受ける?ってなってたんですが
奈良の補助券が大阪で検診受けるなら大阪で使える券と
交換と言われたので奈良で何かあったら怖いと思い
それを助産院に伝えたら里帰りしてから通おうか!となりました!
そこでなんですが、中期検査の結果を助産院に見せた方がいいのでしょうか??
私は里帰りしてから見せようと思ってたんですが…
見せるとなると実費になるし…と(笑)
里帰りした事ある方どうしてましたか??

コメント

りぃ

東京→埼玉里帰りしました。

持ってる補助券は都内23区でしか使えず埼玉で受けた分は実費で建て替えて出産後に区役所に請求して振り込みしてもらいました。
そういう制度ないですか?

あと里帰りの病院では19週〜23週の間に一度検診が条件でした。
特に里帰り先に言われてなければいいですが、、
里帰り先がレディースクリニックで、場合によってはここでは受けられない。総合病院へ!っていうこともえるみたいなので相談した方がいいかな?と思います。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    初期の頃に大阪の助産院で顔合わせも兼ねて検査結果など見せたんですよ!
    そこで出産の予約もしました!
    その時にかかった費用をあとから請求できるか奈良に問い合わせたらできないと言われまして…
    一度助産院に中期検査の結果が出たことを伝えて相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月24日