※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
ココロ・悩み

既婚者子持ちの方は、友人との付き合いに悩みがあります。未婚者や子どもを授かれない友人との関係も気になるようです。SNSやLINEでのコミュニケーションにも戸惑いを感じているようです。県外にいる旧友との付き合いについても不安があるようです。

既婚者子持ちの皆さんは、古くからの友人の中に既婚者でも何年も子どもが居ない方や、未婚者の方たちとの付き合いはどうしていますか?

逆に未婚者の方や、子どもが欲しくても授かれない既婚者の方は、既婚者で子持ちの友人とはどう付き合ってますか?

先ほど、無料で読める漫画を見ていて、実際私も前から悩む時があったのでここで聞きたいと思い質問しました。

私は結婚8年目、30代で子どもを2人育てています。

漫画の主人公は、結婚8年目の35歳。子どもは欲しいけど産める体なのに授かれないという人でした。そんな彼女は、既婚者子持ち友人からの2人目妊娠報告や、子持ち友人の子どもに関するSNSの投稿がしんどい。という内容が漫画に書かれていました。

私には小学校入学前前から大学生までの間にできた、今でも付き合いがある友人が15人ほど居ます。

結婚して子どもを出産して1人〜多い子は4人目が生まれた子もいます。20代で結婚したけど子どもをずっと授かれてない友人もいます。(理由は聞いてません…)晩婚化と言われていますが、本当に半数以上はまだ未婚のバリバリ働いている友人ばかりです。

私は結婚後に初めて授かった子どもを、死産した辛い経験があります。その後、長いことお付き合いしていた方と結婚した妹が、死産から1年半に子どもを出産しました。妹の妊娠出産にも、複雑な心境だったのを覚えています。でも可愛い甥っ子。会えばこの気持ちも変わるかなと思い、里帰りから帰ってきたタイミングで、対面。その後同じく落ち込んでいた主人も誘い、甥っ子が6か月の頃に会い、2人でまた頑張ろうと思えるようになり、その後無事子どもを授かり出産したという過去があります。

子どもを授かれていない友人に関しては、小中高と長いこと付き合いがある子なのですが、気を遣って話を聞けないでいます。3人グループで、他の友人も結婚して娘さんが1人います。その友人の近くに住んでいてたまに会っているようです。2人目の出産の報告もしましたが、連絡はそれっきりになってしまっています…。その友人はSNSは登録していて、新婚の頃までは更新もありましたが、今ではさっぱりという感じです。

未婚の友人たちに関しては、帰省したときにあって話をしてくれる子もいれば、SNSでコメントをしてくれる友人、6人仲間のグループLINEで2人が既婚者で子どももいますが、出産の報告やもう1人の友人は、1歳になったよと写真付きのLINEを送ってきてましたが、みんな仕事で多忙ながらも優しい子たちばかりで返信をくれている感じです。

しかし、今年は初めて明けましておめでとうのLINEメッセージが飛び交うことがありませんでした。年賀状は書いていて、毎年書いてくれている友人からは、ハガキが届いています。

私が昨年出産があり、会いたいねという計画にものれなかったので、そろそろ県外にいる皆に会いたいなと思っていたところで、コロナウイルスでした。😔

未婚の友人たちや、子どもを授かれていない友人たちは、あまり見たくないのかなと思って、SNS投稿も今年はしなくなってしまいました。

LINEも話題が無いのでできてないです。今年に入って、旧友達からはLINEが全く無いので、寂しくも思います。

特に私のように、県外でなかなか会えない旧友さんたちとの付き合いは、皆さんどうされてますか??

元気ー?などとやりとりはされてますか??

頻繁な投稿でなければ、節目節目で近況報告でSNS投稿は逆にした方が良いのかな?迷惑だったら、ブロックなど設定してますよね😓色々考えてしまって、何もできてないです。まぁ、年に一度、年賀状を送ってくれている友人たちには、写真付きで年賀状を送っていますが…。色々付き合いについて悩みます💦

本当はもっと会ってワイワイ楽しみたいのに、できないのが残念です😥

コメント

ママリ

私こうゆうのって、
各自、自衛するのみだと思うんですよね…💦

私も未婚の友達。既婚だけど子供のいない友達っているけど、
わざわざ自分から子供のいない人に子供の話をする必要もないし、しないです。

子持ちは子持ち同士でしかできない話があるし
未婚の方は未婚の方同士で身軽なお出かけができるし…

ただただ既婚未婚関係なく旧友と昔話がしたい時もありますよね💦

その時その時で自分が会いたい人に会ったり
今は会いたくない、みたくないと思う時は自衛すれば良いし
そうされても、彼女にとって今必要なのは私じゃないのかもなぁ〜
と思うくらいです😣

逆に、しばらく連絡も取ってなくて寂しいよー!!って時は話題がなくても突然連絡します😭

なんか昔を思い出して寂しくなった〜会いたいな〜😭みたいな。

私も子供を失ったことがあって、その頃は子供のいる友達には、
今はなんか辛くて、絶対また連絡するからごめん。大好きってことは忘れないで〜…って話しました😣💦

そこまで色々考えずとも、
みんな大人なんだから、自分が辛くないように自衛するものじゃないですかね?😢
もし距離を置かれているなぁと思ったらソッと待ってあげるのもまた友情かなぁなんて私は思います😭👍

• SSR★

SSR★

返信遅くなりすみませんでした!お忙しい中回答ありがとうございます(T ^ T)

そうですよね。あまり気にしすぎないようにしたいと思います😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は、来るもの拒まず去るもの追わずみたいなスタンスですかね?
あまりに常識が欠けていたり、マウント気質や虚言癖など付き合ってて疲れる子は徐々にフェイドアウトしますが、、、
仲良くしたい!って絡んで来てくれる友達と仲良くしてる感じです😅
こっちは仲良くしたかったけど向こうから距離置かれたら別に追わないですし。
独身時代はすごく仲良かったのに私が結婚した瞬間、距離置かれた独身の友達もいます🙌🏻
いろいろ思うことはあるけど、しょうがないなって思ってます😅
連絡したいなって思ったら用事なくても、元気ー?とかLINEしたり、インスタの投稿とかにコメントしたりとか全然しちゃいます😊
それは独身の子にも既婚子無しの子にもです!
もし相手が私と関わりたくないって思ったら距離置かれると思うんで、こっちから気使って連絡しないとかはないです😳
まだ20代だからなのか、、?私の周りの既婚子無しの子って、まだ夫婦2人の時期を楽しみたいとか、そもそも子供は要らないって考えの子とかも多いです😅だからこっちも別に特に気使って、、、とかはないです!
必ずしも、子供いないから不妊治療してるとかではないと思います🙌🏻

質問者さんも、そこまで気使わず、会いたいと思う人に会いたいって言ったり、仲良くしたいって思う人に仲良くしに行けばいいんじゃないですか?
もちろん相手の事情を考えて、わざわざ、「子供は?」とか「結婚はまだ?」とか聞かないみたいな暗黙のルールは守った上で、変に気使わないで絡みに行っちゃって良いと思います😂
連絡してみて、素っ気ない返答だったりしたら、距離置けばいいだけです😅
SNSも、自分が載せたいこと載せればいいと思います!
私も、ブロックとかはしないけどその人のストーリーがタイムラインに出てこないように設定してる子います(笑)
いろいろあってその子の投稿見たくないんで😱

あとは、私はLINEグループのLINEってあんまりしないです💦
みんなで集まろう!みたいな話だったらしますが、LINEグループでご報告とかは別に、、、って感じです💧
例えば、
私、A.B.Cの4人グループだったとして
私が子供生まれました!って報告したら、みんな、おめでとうとかいろいろ言わなきゃいけない空気になるし、例えばAとBは祝福してくれたとしてもCは内心そういう気分じゃなくても AとBにテンション合わせなきゃいけなくないですか?
なんか私はそういうノリ?が苦手なんで、
自分が連絡したい人に連絡する、自分が報告したい人に報告する、って感じで1対1のLINEしかしないです。
SNSは、いいね!するしない、コメントするしないは選べるので、好きに投稿します!
でもLINEグループは、何か反応しなきゃいけない、っていう義務感みたいなのがありますからね😅
質問者さんとはちょっと年代が違うのもあり、感覚がまた違うかもしれませんが、あくまで私はそういうスタンスで友達付き合いやSNS関係はやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかめちゃくちゃ長くなっちゃいました💦🙌🏻読みづらかったらすみません!

• 8月24日
  • SSR★

SSR★

回答ありがとうございます(T ^ T)返信遅くなりすみません💦

LINEのグループのやりとりって、確かにそういうのがありますね😓まぁ、どのグループにも、既婚でお子さんがおられる仲間がいるので、みんなで集まろう!ってだれかが言い出した時でも同じような理由で会話し易くはなりましたが😓
    私も、久しぶりに、個別で送ってみようかなと思います!

• 9月2日