※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月で吐き戻しが多くて悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、おっぱいを欲しがるので寝る時間もなくストレスです。体重は増えているけど母乳は飲んでいるので心配していません。どうしたらいいでしょうか?

7月に出産して子育て奮闘中です。1人目なので分からないことだらけで悪戦苦闘してます。
産後1ヶ月なんですが、最近になって吐き戻しが多くて心配です。1ヶ月検診で相談したんですが先生からは飲み過ぎて吐いてるだけでよくあることやから大丈夫と言われました。
ゲップをしてもゲップと同時に吐いたりそのあとに吐いたり…
おっぱいを欲しがってあげる→ゲップ(たまに出ない時もあります)→吐く→吐いたので早くお腹空くのかまたすぐ欲しがって鬼のように泣く…の繰り返しで気付けばずっとおっぱいをあげてるような感じです。
抱っこであやしても結局ずーーーっとすごい勢いで泣くし結局おっぱいあげないと仕方なくなります。
私の寝る時間もなくなるし搾乳もしないといけないのでなかなかのストレスです。
体重は1ヶ月で4800グラムあるので十分母乳は飲めてるのでそこは心配してないんですが💦
どうすればいいでしょう?おなじような方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

3姉妹ママ

授乳クッションに寝かせてみてはどうですか?吐き戻し防止にもなるし、うちの子はそれでめっちゃ寝てくれます👍

• さゆり🔰

さゆり🔰

コメントありがとうございます。授乳クッション試してみました❗ちょっとウトウトしてくれて落ち着いてくれました。その間にトイレに行ったり搾乳したり出来たので😊ありがとうございます❗吐き戻し防止になるんですね☺️何回かしてたら寝てくれそうな気がするのでこれから使おうと思います。

• 8月27日
ねはやらママ

添い乳はどうですか?
うちもよく吐く子です😅
小さいうちは良くあることなので仕方ないかなと。
なかなか寝てくれない時は添い乳すると吸いながら寝落ちするので寝たら乳首を外してそのまま横向きにして寝かせています。
抱っこで寝てくれた時はその体制のまま腕枕して一緒に寝るとうまく起きずに寝てくれたりします😃
ママも睡眠取れないとしんどいですよね😣

• さゆり🔰

さゆり🔰

コメントありがとうございます。
    添い乳は怖くてできてないんです💦おっぱいで赤ちゃんの鼻を塞いでしまいそうで…寝不足なんで私がそのまま寝てしまいそうなので…(笑)
    抱っこしてると寝てくれる時もあるので腕枕作戦良さそうですね❗❗やってみます❗
    睡眠不足がしんどくて…吐き戻してばっかりで何回も着替えさせてるうちにイライラしてしまって子供にも良くないですよね💦
    ありがとうございます❗

• 8月27日
おさき

吐き戻し…
うちの子はもうすぐ4ヵ月ですが、いまだ吐き戻ししますね。さすがに量や回数は減りましたが。

赤ちゃんは胃がとっくりみたいになっていて上側が塞がっていないので、吐き戻しは仕方ないみたいです。

なので、たまに噴水みたいになってしまって💧頭を高く上げてあげれば大丈夫なのですが。

授乳クッションに寝かせるやり方、良いですよ。保健師さんもおすすめしてました。
ただ、少し経ったら普通の布団に寝かせてあげてください。赤ちゃんの骨柔らかいから腰曲がるといけないそうなので。

あと少し面倒でしたが、吐き戻し怖くて少量にしていたせいで体重増えてなかったこともあり、ほしがったたときに2時間開いていたら授乳してました。

私は混合でしたが、おっぱいならたくさん飲ませても大丈夫なので、ほしがるだけあげてみても良いかと思いました。

うちはそのようにしたら、機嫌良く過ごせる時間が増えましたよ🤗

長々とすみません💧少しでもラクになると良いのですが。

• さゆり🔰

さゆり🔰

コメントありがとうございます。4ヶ月でも吐き戻しあるんですね…うちの子もきっと続きそうです💦
    授乳クッション試してみました❗ウトウトはしてくれて布団に寝かせようとしたら起きました…(笑)でもちょっとおとなしくしてくれてたのでこれから使っていこうと思います❗ありがとうございます❗着替えも何回するねんっていうぐらいさせてストレスでイライラしてしまって…😣💦
    飲み過ぎて吐くので母乳を減らしてみたりしたんですが、良くないですよね…様子見ながら欲しがる時はあげるようにしてみます。ありがとうございます❗❗

• 8月27日
  • おさき

おさき

ちょっと大人しくしてくれたようで、よかったです😄

着替えさせるの大変ですよね。私は吐き戻ししそうなときは首元にガーゼあてまくりますよ。服まで濡れなかったら毎回は着替えさせなくても良いかなと。(今は汗かく時期なので、たまに着替えさせるのは大事ですが)

あとくるくるスタイを使って、スタイだけ濡れたら替えちゃうとか。ずっと同じの着けてると首元がプツプツしてきちゃうので、こちらは頻回に替えないとですが。

3ヶ月くらいからガーゼやスタイをいじり出しますが、授乳回数自体が減りますし吐き戻す量も減るかなと思います。ただよだれなのか吐き戻しなのかもうわからないです笑

• 8月27日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

今日も授乳クッション試してみました❗隣で私がウトウトしてしまって気付いたら子供も寝てくれていました❤😊しかも布団に移動させても起きずにそのまま寝てくれて感動です❗❗ありがとうございます❗
    私もタオルを首元に巻いてるんですが、タオルを変えようと取った時に吐き戻したりしてなんでやねん!ってなることも多いです…(笑)スタイはまだ試したことないです。くるくるスタイってネットで調べてみました😁可愛いですね😊試しに買ってみようかなと思います🙋
    丁寧なアドバイスを頂き本当にありがとうございます🎵😊

• 8月29日