※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊娠・出産

妊娠18週で体重増加が気になります。6ヶ月まで1キロしか増えていない方もいるようで焦っています。ダイエットは避けた方が良いと言われていますが、体重管理方法について教えてください。

妊娠18週目です。噂通りというか前情報通り体重増加が著しいのですが、皆さんは妊娠18週〜20週の時点で妊娠前よりどれくらい体重が増えましたか?

妊娠前よ51.5→悪阻後50.5→現在53になって食べた直後などは53.5とかになっちゃいます。身長が小さめなのでBMIがそこそこあるので体重増加しすぎるのが心配です。

ママリさんで同じような質問を見ていたら皆さん6ヶ月までに1キロくらいしか増えてない方ばかりですごく焦っています。

ダイエットもあまり良く無いと言われていますがみなさんが合わせて体重管理に取り入れていたことも教えて頂きたいです。

コメント

よっちゃん

6ヶ月までは減ったり戻ったりしていました!
つわりがひどかったので💧

つわりがなくなった6ヶ月以降から産むまでに12キロ増えちゃいました‪w
先生には体重増加注意のハンコを毎回押されていました‪w

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

6ヶ月までつわりと戦われてたんですね😱
    12キロ!?月にどれくらい増加しましたか?

• 8月24日
  • よっちゃん

よっちゃん

1日で2キロ増えた時もあれば1ヶ月で2キロから3キロ増えたりもしました‪w
    浮腫もあったりしたので管理入院したりしてました!

• 8月24日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私も先日少しはめを外して沢山食べたら1日で2キロ増えました😭初産なので、人間ってこんなに1日で太れるんだとびっくりさせられる日々です笑管理入院などもあるのですね🥺浮腫には気をつけなければ‥😰

• 8月26日
  • よっちゃん

よっちゃん

私は妊娠糖尿病の疑いもあったので管理入院してました!
    浮腫が酷かった時も漢方出されて飲んでいたら体重が減っていきました‪w

• 8月26日
(´-ω-`)

妊娠前76
つわり終69
現在27週 71です🙇‍♀️
とくにダイエットなどしてなくて
つわりで食べれなくなってから何故かつわり終わっても食欲がなく💦
ただ、食べれる時は満腹になるまでは食べないように
遅い時間に食べないようにしてました!
妊娠前は満腹になるまで食べてたので
戻りたくないと思いながら気をつけてました😅

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

(´-ω-`)さんありがとうございます😊
    相当きついつわりを体験されたんですね😰自分もつわりありましたが、そこまで減らなかったので自分はまだ楽な方だったんだなぁと思います‥。
    私もつわり後から食は細くなって、満腹まで食べられなくなってしまったんですけど勝手に体重増えちゃいます😅遅い時間に食べないように気をつけてみます♪

• 8月24日
  • (´-ω-`)

(´-ω-`)

急激に体重が落ちるのでびっくりしました😂
    下の方が言ってるように毎朝体重測定も欠かせません!!
    お身体無理のないように気を付けてくださいね🙌✨

• 8月24日

20wで妊娠前より+1キロ前後でした🌿
上の子の時は+5.5キロで出産しました。

◎なるべく歩く
◎毎朝体重計にのる
◎お菓子は週に2回(蒟蒻ゼリー)
◎夜は白米を控える
◎湯船につかる
◎風呂上りに脚をマッサージする
とにかく浮腫まないように気を付けていました💡

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ゆーりさんありがとうございます😊
    すごく管理が徹底されてますね!参考になります!

• 8月24日

今回は
妊娠前56キロ
悪阻で49キロまで落ちる
今まだ吐き悪阻あり50キロ

です😂

上の子の時は悪阻終わった瞬間一ヶ月で6キロプラスだったので悪阻が終わったあとが恐ろしいです笑

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

7キロも減っちゃったんですか!?相当辛い日々でしたね😰6キロ!?私の場合悪阻で大して減ってないので、気をつけなきゃいけないですね汗はやく悪阻が治るのを祈ってます🥺

• 8月26日
minmi

155cm弱で
妊娠前44kg、
悪阻で40~41kg、
現在45.8kg
です!
結構好き勝手に食べたり飲んだりしてます(笑)

気をつけていた事といえば、
長男の頃から毎日欠かさずに朝一番で青汁を飲むようにしています!
そのお陰もあってか今でも快便で
毎日1~2回は出ます( ˙꒳​˙ )
長男を産んだあとも便秘になることなく今まで過ごせています✨

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

今まで便秘になった事ないのに、妊娠で思いっきり便秘気味になりました。青汁!😳とっても健康的ですね⭐️ちょっと参考にしてみます!

• 8月26日
ここ

私はつわりもなく食欲旺盛で、体重は着々と増えてしまってて、妊娠糖尿病もあるため心配です。

20週で、47前後から51前後です。。妊娠中にダイエットする必要はないと思いますが、食事の調整をするならお米は100グラムは少なくとも毎食食べたほうが良いと栄養士から助言受けました。赤ちゃんの成長のために。常識かもしれませんがフルーツやジュースは気をつけてください🥤

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます♪お米はやっぱり少しずつでも食べたほうがいいんですね!お米大好きなので少し安心しました😳その常識ちょっと欠落してました😰気をつけます💦

• 8月26日