※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳量が減少して困っています。母乳にこだわりはなく、ミルクを試みましたが飲まず、搾乳量も少ない状況です。母乳量を増やす方法や哺乳瓶に慣れさせる方法を知りたいです。

哺乳瓶拒否なのに、母乳量が減ってしまって困っています。

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
授乳は1日10回程度、
夜は21時ごろに最後にあげて次は3〜4時くらいまで寝てくれます。

生後1〜2ヶ月ごろまでは母乳量は十分出ていて、体重もしっかりと増えていました(1日あたり33g程度)が、
夜間に連続で寝てくれるようになり授乳間隔が開くようになりました。
初めは夜間に胸が張り、週一程度で乳腺炎になってしまう状態でした。

生後2ヶ月を過ぎてから、昼間も遊び飲みが多くあまり飲んでくれなくなってしまいました。
この頃から徐々に夜間も胸が張らなくなってきて、乳腺炎になることも減ってきました。

最近、生後3ヶ月を迎えて体重を計測してもらうと、1日あたりの体重増加が23g程度まで落ちていました。
特に母乳にこだわりはなく、
夏なので水分不足も心配でミルクを足そうと思ったのですが、哺乳瓶拒否で全然飲んでくれませんでした。
そこで、ミルクの味がダメなのかも、と搾乳したおっぱいをあげてみようと思ったのですが、20ml程度しか搾乳できませんでした。
あまりの母乳量の減少を知り、途方に暮れています。

・もう一度母乳量を増やすことはできるのか
・生後3ヶ月を過ぎてから、哺乳瓶に慣れさせる方法はあるのか

同じ状況で悩まれたママさんがいらっしゃいましたら、体験談を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ハナ

補足です。
上の娘の時は夜間も授乳間隔が開くことはなく、1時間半〜2時間置きに泣くたび飲ませていました。

下の娘は夜中泣くことはほとんどなく、起きても指をちゅぱちゅぱ吸っています。
その音に気がついて私も起きて授乳する、という感じです。
夜間に私が自然に起きれた時には、娘は寝たままおっぱいを飲んでもらっています。

ねこ

私も1人目は完母で母乳が減った感じがしなかったのに、2人目は減った感じがしていました😭
2ヶ月の頃、母乳相談にも行きましたが、十分出ていると言われて拍子抜けしました。2人目はすごくよく寝る子で、多分そっとしておいたら朝まで寝てると思います。疲れて授乳が夜中減ってしまっていたら、母乳の量も減ってしまいました…。
母乳は夜中の刺激が大切らしく、夜中も授乳すると良いらしいです。うちは20時が最後の授乳で、そのあとは0時、4時ととりあえず朝までに最低2回は授乳するようにしました。完全に寝てるので吸う時間は5分とかですが…。それでも復活してきましたよ!
うちも哺乳瓶は拒否で吐き出そうとしてしまいます😭

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。
    状況が似ていてとても参考になりました。夜中も授乳したら母乳量が戻ってきたんですね!
    日中上の子の相手に疲れてしまって、夜中私までぐっすり寝てしまう日が増えていたので、気をつけて行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーありがとうございました。赤ちゃんが寝てくれるとつい寝てしまいがちですが、私も頑張って起きてます😅一時期のしぼんだ感じはなくなり、母乳が足りないかもという不安は今はないです💪頑張りましょうね!

• 8月25日

3.4ヶ月で拒否って多いと思いますよ😊
うちの子も2人ともそうでした!
もう3ヶ月なのに今更、、ではなくまだ3ヶ月なのであの手この手で慣れさせれると思います!

うちはママじゃなくパパが与えたり哺乳瓶変えたり、
どうしても無理な時期はスポイトであげたりして何とか2人とも好みの哺乳瓶見つけ出しました😊

うちの子が5ヶ月の時私の母乳が40しか出てなくて💦
そんな出ないモンならあげなくていい!赤ちゃんの体力の無駄だと怒られました😂
なので増やす方法はわからないです💦

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。

やっぱりいろいろな哺乳瓶を試してみるしかなさそうですね😭
    哺乳瓶の種類が多すぎてどれから試そうか悩んでいます。。
    参考までに、どの哺乳瓶がお子さんの好みだったか教えていただけますか?

お子さんは元々混合だったのでしょうか?
    5ヶ月であげなくていい!と言われるなんてビックリです🤣
    そこからは離乳食+ミルクにされた感じですか?

• 8月24日

退会ユーザー

上の子は結局、母乳実感になったのですが、ずっと飲みが悪かったです💦
    拒否というか疲れて寝ちゃう感じで😅

下の子は母乳実感も拒否で
    いろんな小児科医に相談したら、どの医者も口を揃えて
    ピジョンは母乳実感を売ることに力を入れてるが
    あの哺乳瓶は小柄な子には酷だ!吸う力がかなり必要だからオススメしない!と言われ
    上の子の時の飲みの悪さに納得しました😂

下の子が行き着いたのは
    ヌークのネイチャーセンスと言う種類です!
    2人とも4.5種類試しました😂
    上の子が元々混合
    下の子は完母です!

そこの先生腕は確かなんですが、口が悪いんですよ!笑
    でも子どもを1番に考えて
    親の意見や言い訳はどうでもいい!って先生なので
    ミルクに変えたのが正解だったのかもしれません😅
    そこからはミルクと離乳食にしました!

• 8月24日
  • ハナ

ハナ

ご返信ありがとうございます!

今使っている哺乳瓶がまさに母乳実感です。さっそく他の哺乳瓶も試してみようと思いました😅
    参考になりました!

わたしの通院先の先生は母乳推奨で、ミルク足そうと考えるよりもとにかく頻回授乳を!という先生です。
    いろいろな先生がいますね💦
    いろいろと試しながら、探っていこうと思います!
    ありがとうございました。

• 8月24日
ゆゆゆ

全くおんなじすぎてうちのことかと思っちゃいました😭←
同じ悩みの方がいるって知れて少しホッとしています💦解決策じゃなくてすみません😭😭

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私も同じ悩みの人がいると知れてホッとしました💦

毎日暑いですね💦
    水分不足も母乳量に影響するらしいので、たくさん水分補給をして熱中症にならないように過ごしましょう〜😊

• 8月24日
ハナ

ご回答ありがとうございました!
とりあえず昨日は一日たくさん水分を取って、
夜中も2回起きてみたら今日は久しぶりにおっぱいが張る感じがあります。

合う哺乳瓶はゆっくりと探していこうと思います。

グッドアンサーはまたおっぱいを増やせるかも?と希望をいただけた回答を選ばせていただきました。
ありがとうございました!