※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のお風呂は、3人で入っています。最近狭く感じるので、頭からシャワーをかけてもいいか迷っています。湯船の外で掴まり立ちができないので、マットやクッションを使って洗う方法を考えています。皆さんはいつ頃からシャワーを使い始めましたか?

子供のお風呂ってどうやって入れてますか?

我が家は産まれた時は沐浴で
1カ月後にお風呂の許可出てからは

3人で入ってます。

私が先に入り自分を洗って
旦那が子供を抱っこしてお風呂に来て
旦那はシャワー浴びて
3人で湯船に浸かり
私が子供を横抱きにして旦那が洗う

このスタイルでずっとやってきました💦

最近狭く感じるようになり
そろそろ頭からシャワーかけてもいいのかな?
と思い始めました!

ですが湯船の外だと掴まり立ちしないんです😅

考えてるのはお風呂場に敷くマット?クッション?を置いて
そこに座らせて洗おうかな。と考えてます。

皆さんどうしてますか?

またいつ頃からシャワーをぶっかけましたか?

コメント

下の子は先月からシャワーを頭からかけ始めました!
私の膝に座らせて頭からかけてます!
上の子の時はシャワーが怖かったみたいでシャンプーハット被せてました💦

EHまま

シャワーをぶっかけると水嫌いになってお風呂が更に大変になるって聞いて1度もぶっかけた事ありません❗️

うちはタッチしてもらって上を向いてもらいシャワーで顔にかからないように流すスタイルで今でもやってます。

タッチしないなら座って上向いてもらうのがやりやすいと思いますよ🙌

うちも3人で入ってますが、先に私と娘が入り体など洗ってお風呂に浸かって、旦那が入ってくる感じです。
ちなみに娘は長風呂派です。

🐘はな🐰

下の子も既にぶっ掛けてます!

マヨ

シャワーは1ヶ月の頃から頭も顔もかけてますが泣いたことないし、お水大好きです。
おすわり出来るまではバスマットに転がしてましたが、最近は自由にさせてます〜!

ママりさん

生後直ぐにすでに頭からぶっかけてました(笑)沐浴指導の時に看護師さんが羊水の中にいたので、頭からかけても大丈夫といわれ、ずっとやってます😅一瞬泣きますが湯船に入るとケロッとして、おもちゃで遊んでます!

今までは寝かせて洗ってましたが最近ようやく湯船のそとで立つようになったので楽に洗えるようになりましたぁ!月末で生後11ヶ月になります!

小太郎

2ヶ月からシャワー🚿ぶっかけです🤣顔にも容赦なくかけます(声かけすると目を瞑るようになりました)。

身体を洗うときは、ひんやりしないバスマット使ってます
うちはワンオペ、赤ちゃん寝てから大人の入浴なので💦

はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診のときに小児科で働いている保育士さんからスキンケアの説明をしてもらったときに、「まだ頭からシャワーかけてないんですか?💦💦早ければ早いほうが怖がらないし、もともと赤ちゃん羊水の中にいたからシャワーかけてあげて大丈夫ですよ!最初はびっくりするけどだんだん慣れます!!」と言われたので一瞬頭からかけて顔をパッと水切りしてあげるっていうのを3回くらいしてますよ!
うちは夜は抱っこで(まだ一人座りできないので)頭からかけて、朝シャワーしてあげるときはマットに寝かせておでこから後ろは後ろに流れるようにシャワーで流しておでこより顔側は濡れた手で泡を少しずつ拭きながらキレイにとって、最後マットに座らせて頭から1回ジャバーっとかけてます!
シャワー頭からかける時期が遅いと逆に怖がったりするみたいです!

むぎ

大人と一緒に入るようになった1ヶ月の頃からシャワー頭からかけてます✨
産院で沐浴習った時に、赤ちゃんは反射的に水がかかったら目をつぶるから、問題ないからねと習ったので🥺
もちろん勢いよくかけたりはしませんが、頭の方から優しく顔にちょろちょろ〜っと掛けて流してあげてます✨
ちゃんとキュッと目をつぶります🥰

りっちー

旦那は自分が入る時もシャワーでなく手桶で全部済ませるタイプなので、娘のお風呂は手桶で頭流したりですが、私はシャワーでザーッと…😂もちろん月齢に合わせて無茶はしてませんが、息がちゃんとできるようにと過度に耳に流れ込まないようにだけ注意してたくらいで結構雑でした笑
つかまり立ちするようになってからもそんな感じで、今では全然歩き回るので顔洗って流すときははい行くよー(ザー)を複数回…もちろん苦しくないようにですが✨最初はちょっとぐずりましたが最近はけろっとして顔のお湯手で拭ってます^ ^旦那にお風呂上がりバトンタッチするのですが、りっちーが入れた後は娘ちゃんがしがし頭拭いたりちょっと雑でも嫌がらないと言われたので、たくましく育ってくれてるみたいです笑
産院であんまり顔にかけないようにってやりすぎないほうがお水嫌がらない子になるよーと言われてたのでそれもあってやってます😊