※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

生後3日目の赤ちゃんが3時間おきに起きず、母乳を飲んでミルクを飲まずに寝てしまいました。母乳を3時間おきにあげるように言われているが、足りているか心配です。泣いたらあげるべきでしょうか。

生後3日目なんですが
昼間は母乳で夜は混合にしたのですが
3時間おきに全く起きなくて今も母乳を左右すこし
飲んでミルク飲まずに寝ちゃいました😢
3時間おきに母乳あげてくださいと産院から
言われてるんですが足りてるか心配になります😢
泣いたらあげればいいんですかね😢

コメント

マヨ

新生児のうちは起こしてでも飲ませてねって指導されてました👀
1ヶ月検診で体重増えてないと再診とかもめんどくさいですし、何とか起こして飲ませた方がいいかなと思います😂

• れい

れい

わー😵起こしたほうがいいんですね( ; _ ; )ミルク🍼と母乳吸わずで飲まずに寝ちゃいました😵両乳5分くらいしか吸わずで😵最初からミルク🍼飲ませちゃえばよかった。。

• 8月24日
とんとん

ミルクを足す必要があるかどうかは、元々の体重の大きさ、体重の減り具合、おしっこの回数、黄疸の程度で決まります。
おしっこは12時間に1度は出ていますか?
特に問題がないのであれば、3時間ごとにおっぱいを吸っていればいいんですよ😊
だけど、元々体重が小さめで体力のない子や傾眠がちな子の中には本当はミルクも飲まないといけないのに、おっぱいで疲れて飲めない子がいます。
そのような子はおっぱいは短時間で済ませ、必要なミルクをきちんとあげる必要があります。
近くにいる担当の人に相談するのが1番ですので、聞いてみてください😊

• れい

れい

詳しくありがとうございます😢💦
    おしっこはめちゃくちゃ出てます!!体重も3000以上あります😢
    夜中だけが寝ちゃって心配になります( ; _ ; )あした授乳教室で相談してみます( ; _ ; )詳しくほんとにありがとうございます😭救われます😭

• 8月24日
  • とんとん

とんとん

聞いてみてくださいね😊
    生後間もなくて変化が大きいこの時期は、ミルクを足す足さないとか、おっぱいのあげ方の工夫も日に日に変わってくるので、毎日納得いくまで聞いちゃっていいと思います✨

• 8月24日
ちぃちゃん

うちの子もよく途中で寝ちゃってて、寝たらくすぐって起こして!って言われました💦💦

• れい

れい

足くすぐっても起きずで両乳5分くらいしか吸わずミルク🍼も飲まずに吸わずで寝ちゃいました。。

• 8月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

体重の増えが緩やかだと怒られる可能性もあるので、どうしても飲ませたい場合はミルクだけあげて母乳は搾乳してましたよ😅

• 8月24日
  • れい

れい

新生児ほんとに難しいですね😭
    昼間は飲むのに夜中は起きずで😭
    不安なので夜中どうしても飲ませたいときはミルク🍼飲ませます!授乳のときにすこし吸って寝るので😭

• 8月24日
りり

産院から言われた寝ないようにあげてました!
足の裏をくすぐる、背骨を下から上に押しなぞると起きると教わりました。
母乳の途中で寝る時もそれで起こしたり、乳首周辺を動かして起こしてます!

• れい

れい

やはり寝ないようにあげたほうがいいんですね😵💦
    昼間は母乳めちゃくちゃ吸ってから寝るんですが夜中は両乳すこし吸って吸わないからミルク🍼あげても吸わずで寝ちゃいます😵💦

• 8月24日
  • りり

りり

すごく睡眠欲強いお子さんなんですね!
    哺乳瓶とかもくわえさせられればくるくる回したり、唇近くを指で押したり、、いろいろやって無理にでもあげてます💦
    可哀想ですけど、、

• 8月24日
  • れい

れい

睡眠欲強いのまじで旦那に似ました😭💦よく寝ててオムツ汚れてても平気で寝てて替えるときだけギャン泣きします😭😭夜中は先にミルク🍼からあげたいんですが産院から最初は母乳からあげてそれからミルク🍼あげてね🤙と言われてるんですよね😭

• 8月24日
  • りり

りり

オムツ汚れてたらオムツ替えて起こしましょう!それか替えるふりとか、、笑
    母乳がやっぱ優先になりますよね…

• 8月24日
  • れい

れい

母乳優先ですね。。。😭💦
    なのでとりあえず先に母乳あげてるんですがもう5分くらいで寝ちゃって慌てて哺乳瓶あげてももう寝ちゃってて😭💦あした授乳教室で相談してみます( ; _ ; )

• 8月24日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

私の子も入院中3時間おきに起きなくて看護師さんに
全然起きない…って伝えたら
3時間で起きなかったら
4時間では絶対起こして飲ませて!って言われました!
4時間以上は空けないでね!って

• れい

れい

もう新生児なにがなんだか難しいです😭💦おかげでクタクタだけど寝つけなくてo( ›_‹ )oいまさっきやはりお腹空いてたのか起きて母乳とミルク🍼飲んでまた寝ました😢あした授乳教室で相談してみます😢

• 8月24日