※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後生理再開時の授乳について迷っています。子宮内膜症の治療でホルモン剤を飲んでいたため、再発の可能性があるため、薬を飲むと授乳できないか悩んでいます。完ミに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。

子宮内膜症をお持ちの方、産後生理が再開したら授乳はどうしていましたか?
私は妊娠前ディナゲスト(ジェノゲスト)を飲んでチョコレート嚢胞の治療をしていました。
産後生理が再開したら必ず再発すると言われているし、もう妊娠の予定はないので、生理が再開したらまたホルモン剤かピルを飲まなきゃいけないのですが、その場合授乳は出来ませんよね😥
生理が再開したらすぐ完ミに切り替えて薬を飲むか、しばらくは薬を飲まず母乳をあげるか…迷います。

コメント

りんご

必ず再発ではない気が....私は子宮内膜症、チョコレート嚢胞ありましたが、ピルをやめ、漢方薬等の治療で今は診察してもその症状はないと言われます。程度によって変わるのかもしれませんが...病院は何ヵ所か行かれましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。大学病院に通っています。一ヶ月検診でかかるのでもう一度詳しく聞いてきます💦

• 8月24日
ママリ

内膜症の一番重度のステージの者です。

私の場合は産後すぐから混合授乳で、娘5ヶ月の頃生理が再開しましたが薬は飲まずに授乳を続けていました!
8ヶ月の頃に夜間断乳したら母乳量激減して完ミになり、そのあたりから生理周期が妊娠前と同じ30日周期に戻り、ピル再開しようかなーと思いましたがコロナが流行りはじめ婦人科になかなか行けず…
つい最近やっとピルを処方してもらい飲みはじめたところです☺️
個人差あるかもですが、産後はほとんど生理痛を感じないくらい軽くなりました。

産後生理が再開したらすぐに服薬が望ましいかもしれませんが、絶対すぐに服薬しないといけない!というものでも無いと思うので、今後状況次第で決めるのもいいかもしれません…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。生理来たの5ヶ月後くらいだったのですね!体験談ありがとうございます✨
    私も結構癒着が進んでいて、直腸とかも癒着あって症状があるしチョコ嚢胞も一ヶ月検診で大きさを再確認する予定でした。
    母乳の量が増えないので結局このまま完ミに移行するかもです。出来れば進行させたくないので、また主治医と相談してみようと思います!😌

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月頃に離乳食が始まり、授乳間隔を開けた方がいいかなと思ってミルクの量を増やしたら間も無く生理再開!って感じでした😭💦
    完母でも産後すぐ生理が始まる方もいるそうですし、個人差がかなりあるのかもしれませんね…
    もし生理が始まったら進行も心配ですし、生理痛が酷いと赤ちゃんのお世話もしんどくなるし服薬出来ると安心ですよね!😢

• 8月29日