※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳は出ているが、吸う力が弱くて飲む量が少ないことがありますか?娘は吸う力が弱く、体重増加も少ない。差し乳になったことで吸う力が必要かも。搾乳した母乳を哺乳瓶であげても上手く飲めず、飲む量が少ない。頻回授乳が必要かもしれない。欲しそうにしない。出生体重よりも増加が少ない。

母乳は出てるけど、吸う力が弱くて飲む量が少ない事ってありますか?
乳首痛いって言うのよく聞きますが、うちの娘は吸う力が弱いのか、吸われてる感覚もあまりなく、しゃぶってる?くらいです😔
だからなのか体重も全然増えません。
どんだけ飲めたかスケールで測ってみると75mlとか…。
あと2週間で3ヶ月になります。すくなすぎますよね。

私が最近差し乳になったから、余計に吸う力が必要になったのかな…

搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげたら上手く飲めないのか30mlほど飲んだけど、すぐ吐き戻しました。

1回の飲む量がちょっとしか飲めないなら頻回授乳しかないですかね?
本人はあまり欲しそうにしないんです😭
そこも難しい…

出生体重2765gなのにまだ4300gほどしかありません。

コメント

はな

生後1ヶ月頃の話ですが、今4ヶ月の次男が生まれつき咽頭が少し弱かったみたいで、飲むときにすごくエネルギーを使う&上手く飲めなくて全然体重増えませんでした😭
咽頭軟化症という症状です。
重度でない限り経過観察で1歳頃には完治している症例が多いようです。
うちも、2ヶ月過ぎたあたりから沢山飲めるようになり、4ヶ月検診で平均ど真ん中の体重でした。
心配でしたら、小児科で相談するのも一つかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初めて聞きました!うちもそうかもしれませんね💦
    病院で何かされましたか?ちなみに完母で体重増えるようになったんですか?
    うちはもうすぐ3ヶ月なのに、2ヶ月頃から体重の増えが悪くなりました😭
    4ヶ月検診でど真ん中になったのなら、相当飲めるようになったんですか?すごいですね!

• 8月24日
  • はな

はな

お返事が遅くなってすみません!
    うちの場合は産まれて1ヶ月半ほどの成長が本当に悪かったです(1日の体重増加が2週間目で14g、1ヶ月で20g)

咽頭軟化症は喉やみぞおちのあたりが呼吸するときにすごくへこんだり、ヒューヒューと喉がなります。
    1カ月検診で、産院の小児科の先生にも気になって聞いたのですが「新生児はこんなもんだよ」と言われ、私もそうなのかぁと納得してしまっていました。

その後2ヶ月を過ぎて、予防接種で行った地元の小児科の先生が「この子、その気(咽頭軟化症)がありそうだねぇ」と言っており確定させるには大きい病院でエコー検査したりするとの事でした。
    ただ、地元の小児科の先生も「ここ最近は体重増加も良いし、病名確定させても経過観察が多いからこのままうちで診ていくのでも良いよ」と言ってくださり、コロナ大流行中だったのもあり、そのまま「その気がある子」として診てもらってます。
    母乳は十分な程でていたので、ずっと母乳です。
    増えない時は搾乳して少しずつ飲ませてました。
    飲めるようになってからは、出てる分を飲んでるのでどんどん体重が増えていった…という感じです。

私がお伝えしたかったのは、赤ちゃん側に何か飲めない理由があるかも知れないので心配されているなら診てもらった方が良いと思う…という事です😊
    私も息子の症状について全然知らなかったので…運良く早めに治ったから良かったものの、飲めなかったら大きくもなれないですしね💦

• 8月26日
はな

日増しにすると1ヶ月検診からどれくらいですかね?
色んな意見見ますが、30グラムくらい増えていると安心そうですけど🤔

うちは早産でうまれて全然上手に吸えなくて、1ヶ月と少し搾乳したものあげてましたが、4.5キロ近くになってから吸う力が付いたのか直母できるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7/30に新生児訪問があり、そこからの計算だと10gです😭少なすぎて…。

完母でいけましたか?母乳量減りませんでしたか?
    4.5キロになるまでは増えはよくありませんでしたか?
    うちもたくさん飲んで大きくなって欲しいです😢

• 8月24日
  • はな

はな

10グラムは少ないですね😣
    1ヶ月検診よりも後でしたか?

ほぼ母乳でした!
    搾乳だけだとやっぱり減るんですかね🤔
    直母の方がたくさん飲めてるとは思いますが😊
    4.5キロになるまでもしっかり増えてました!
    搾乳母飲んでたので!

• 8月26日