※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊活

旦那の精液検査結果が低かったため、体外受精を勧められました。具体的な費用や治療方法、妊娠しやすくする方法について知りたいです。

先日、旦那が精液検査を受けました。
結果は、
性液量 0.5cc
精子濃度 12×100万個/ml
運動率 1%
精子正常形態率 34%
でした。

私は血液検査、エコーでは異常ありませんでした。
卵管造影は1人目自然妊娠したので省略されています。

精子の状態は体調により左右されるけど、今回の結果が次回正常範囲に入ることはないと言われました。
今まで2回タイミングを見てもらっていたのですが、いきなり体外受精を勧められました。

そこで教えて頂きたいのですが、、、
・体外受精しか可能性ないと思いますか?
・具体的な値段を聞いていないのですが、いくらくらいかかりますか?
・治療の流れも聞いていないのですが、どうゆう治療をしていくのですか?ネットなど見ていると自分で注射とかいう言葉が出てきて怖いです。
・少しでも妊娠しやすくする方法(食べ物とか)はありますか?

たくさん質問してしまってすみません。
どんなことでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

前向きに🎵

うちも男性不妊です。
3月に精策静脈瘤の手術をしました。
7月に採卵したところ、精液の数値はかなり改善していましたよ。
約3倍になっていました。
まずは、精策静脈瘤について書きますね。

手術は一泊二日、術後は激しい運動禁止以外は普段と変わりませんでした。
金額は15万円くらいだったと思いますが保険が使えますので、高額療養費等で実質的な出費は25000円ほどでした。

こちらに返信いただけたら、体外受精などについてもお答えします。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

コメントありがとうございます!
    精索静脈瘤って何で診断されましたか?
    ウチは血液検査で感染症が無いかのチェックと精液検査だけしか言われてないのですが…

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

不妊治療の病院で紹介された泌尿器科でそのように診断されました。
    夫1人で行ったので正確ではありませんが、レントゲンなどを撮って診たのだと思います。

うちの場合、人工授精している時から数値が悪く、ステップアップしても体外受精は無理で、毎回顕微授精でした。
    顕微授精の場合の受精率は、通常70%~80%なんですが、うちはいい時でも30%ほどで。
    あまりにも受精率が悪いため、すぐに泌尿器科に行くよう言われ、紹介状をもらいました。

たとえ精液の数値が悪くても、体外受精または顕微授精でちゃんと受精するなら、質は悪くないということになります。
    それを確認するためにも、ステップアップをすすめられたのではないでしょうか?

• 8月23日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

なんだか体外受精以外で子供を授かるのは無理なのかと正直凹んでました💧
    まだ分かりませんよね!

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

まずはステップアップしてみて、受精率が悪いようなら、手術を検討するといいと思います。

• 8月24日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうですね!
    先生とも相談してみます✨

• 8月24日
ユウキ

うち、それよりも結果悪かったです😂最初精子が350万くらいしかいなくて😂運動率、奇形率共に悪くて😂😂
ただ、一年半顕微授精で高度不妊治療をしてて、その間旦那は旦那で改善にとりくんでいて、定期的に検査してましたが、普通位の数値が出ることもありました!
また、一年半の間に一度化学流産でしたが自然妊娠、今回もなんと一周期で自然妊娠しました☺️
可能性はないとはいいませんが、年齢と相談かなと思います☺️ちなみに私は35で男性不妊がわかり、即座に体外受精に踏み切りました。

病院によるので、一概にはいえませんが、採卵、移植一回で60万と思っておくとよいかと思います。保険は効きませんが、県や市町村で補助をもうけてる所がほとんどなので、一度調べてみてください☺️また、医療費控除の対象になるので、税金も免除されますよ。それでも手出しが凄いことになりますが😓

大まかに、卵胞を刺激して卵を育てる誘発(これが注射です)→採卵→培養(病院におまかせ)→受精卵ができる→ホルモン充填周期の場合、お薬で子宮内幕をつくります→移植→判定。
と、なります。

まず、旦那さんが喫煙されてたらやめた方が良いです☺️太ってる場合はダイエットも効果あります。健康的な食生活と、ストレスのない環境がよいです。これは一般的にもいわれてることだと思いますが...
あとは精子の運動率をあげるなら、トマトジュースがいいと病院の先生からおしえてもらって、二人でのんでました☺️
さらに、今回の自然妊娠はタイミングとるときに、妊活ジェルとシリンジ法を組み合わせてました😌

長々かきましたが、お一人自然にできてるということは、二人目も自然にできる可能性を否定していないと思います!
今はショックだと思いますが、高度不妊治療も視野にいれつつ、まずは旦那さんの回復を計ってみるのもよいかと思います☺️男性専門の不妊クリニックなんかも首都圏にはあるみたいですよ。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました。

• 8月23日
  • ユウキ

ユウキ

なるほど🤔ちなちゃんさんの年齢より、旦那さんの年齢が気になりました。
    40歳越えると、精子もかなり老化してくるので、それで余計にできにくくなるのかと。

一回60万ですが、私が最初に通った病院は採卵、一回の移植こみで35万程度でした☺️
    初回は補助が30万だったので、ほぼ手出しなく行うことができました(2回目以降は15万までです)
    探してみると成功報酬などでやる病院もありますし、お金の面で壁が高いと感じるなら、一度情報を集めてみるのがおすすめです!
    女性の方に原因がない、また、経産婦さんですから、案外一度でぺろっとできてしまうかもしれませんよ🥰

でも、お金的にも精神的にもしぜんにできるのが一番ですよね😂
    男性不妊外来では医療用の漢方なども処方してもらえるので、漢方試してみるのもいいかもしれません👍️

• 8月24日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

自費診療になるのでかなり施設によってバラツキがあるんですね💧

早速トマトジュース買ってきました😆

そして次回の精液検査の結果も踏まえて先生に色々聞いてみようと思います!

• 8月24日
ちなっちゃん

コメントありがとうございます。
年齢的にかなり厳しいというような表現に感じました。
私 アラフォー
旦那 アラフィフです。。。

一回で60万ですか…💦

なんとなく皆さんの投稿などを見ているとお金かかりそうだなぁ、体も辛そうだなぁと感じてはいたので、正直今はありがたいことに1人の子供に恵まれていますし、そこまでいろんな意味で辛い思いをして2人目望むのもどうなのかなぁ?でも年齢もあるし、兄弟はいたほうが良いと思ってるので悩ましいです。

喫煙は今禁煙外来に通ってもらっていますが、数は減ってきましたが止めるのは厳しそうです😖
でもトマトジュースならできそうです!