※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

夫と2人目の妊活について意見が分かれています。夫はコロナや経済面、育児不安があり、私は高齢出産リスクが気になる。意見が分かれた夫婦の方、説得方法を教えてください。

2人目の妊活について
2人目が欲しい私と反する夫で意見が分かれています。

夫は
コロナが蔓延してる中の妊娠は心配
もし私に何かあったら今いる子供が可哀想
経済面が不安(共働きで年収は合わせて600万くらい)
2人も育児できるか不安
などです。

言ってる事は理解できるし私も同じ気持ちですが、
経済面については、贅沢しなければなんとかなると思っています。
コロナは確かに怖いですが、いつ収束するかもわからず私自身がもうすぐ40歳なのでコロナより高齢出産のリスクの方が気になります。

同じように夫婦間で意見が分かれた方いらっしゃいますか?
どのように説得されましたか?

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は一人目妊娠までに八年間かかり、一人目も高年齢出産、日々の子育ても体力勝負やっぱり大変だなと思うこともありますが二人目も時間がかかるかも知れないし私自身がどんどんリスクが増えるんだろうなと思い主人と二人目は本当に欲しいか話し合いました。田舎暮らしのため息子と同じ年齢のお友達も少なくやはり兄弟を作ってあげなきゃねーと言うことになり、コロナで妊活もお休みしていたのですがコロナの終息もいつになるのかわからないし…一度妊娠して子宮がきれいになっているから今の方が出来やすいかもという期待を持って頑張ったのもありますし、私が高年齢出産の、リスクをしつこく主人に伝え期間を伝えました。ここまででダメだったらまたお休みしようと…
そうした矢先、まさかの妊娠発覚でした二人目妊活10ヶ月でした

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊
    2人目の妊娠おめでとうございます❤️

    やはりしつこく説明するしかないですよね😅
    私も高齢出産のリスクを言ってるのですが、そのリスクのせいで私の身に何かあったら今いる息子が可哀想と言われ…
    それはわかってるのですが、どうしても諦められないので説得頑張ります!

    • 8月23日
ミチコ

はじめまして😊
私もミニトマトさんと、全く同じ状況にいますm(__)m
旦那は、2人目ができて、2人とも同じように可愛がれるかを心配しています。今娘が1人いるのですが、溺愛しており2人目の子を同じように可愛がれる自信がない。そして、1人目の時の夜泣きによる寝不足、ゆっくりご飯が食べられないストレス等が若干のトラウマになっているようです。。。
経済的にも不安に感じているようで、私もフルタイムで働いているし、贅沢しなければ何とかなると思っていますが、旦那は1人だったら習い事も沢山させてあげられるし、大学まで通わせてあげられる。っと力説されました。更にこのコロナ渦で益々妊活に後ろ向きになっているようです。
私も旦那の言ってることはよく分かりますが、、、でも
私ももぉ40歳が迫っておりますし、娘をお姉ちゃんにしてあげたい気持ちを捨てられないので、排卵日を逃す度にモヤモヤしたり、焦ったり……

全然何のアドバイスにもなってないし、私の話を一方的にしてしまってすみません。
ミニトマトさんの旦那様が妊活に協力的になってくれますように。。
そして、ミニトマトさんのお腹に赤ちゃんが来てくれますように。。。

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    年齢と言い内容といい、全く同じ状況ですね🥺
    私の旦那も息子を溺愛していて2人目ができた時に息子がおざなりにならないか心配しています😓
    息子だけなら好きな事を何でもやらせてあげれるとも言っています。
    同じですね🤣

    歳さえ若ければこんなに焦らないのにと、どうにもならない事を考えてしまいます💦

    お互い旦那の説得頑張りましょう🥺

    • 8月23日
しましま

立場が逆で、私が1人でいい、夫が2人以上を希望していました。

1人を望んだ理由も、2人目に踏み切った理由もタイミングもいろいろあります。
ただ、一番に私が2人目に踏み切った理由は、子どもを2人望んだのに得られなかった場合、1人っ子を希望していたけど2人目を産んだ場合、どちらが後悔するだろうかと考えました。
いろいろ悩む理由があっても、実際に子供を産んで後悔するってそうないと思いました。逆に子どもが欲しいのにパートナーの反対で得られなかったら?後悔や不満は消えないかもしれないと思いました。

子どもに関することって、後悔した、じゃあ今から取り返そうってできないことも多いです。年齢は大きいです、コロナが終息してからじゃ間に合わないかもしれない。

我が家もコロナがはじまってから大きな買い物をしました。夫はあと2ヶ月3ヶ月コロナの時期がずれて遅れていたら?そんな人たちだっていくらでもいただろうと。

私も2人目は40での出産でした。ご主人様の不安も、ミニトマトさんの焦りもわかる気がします。お二人とも納得できる話し合いができるといいのですが。