※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama💓
妊娠・出産

妊娠21週で便秘に悩んでいます。うんちをするときに踏ん張ってしまい、心配です。改善法や食べ物のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます💓
今21週なんですけどずーと便秘に悩んでます😓
下品な話になるんですけど、
毎回うんち行くと踏ん張ってしまいます。
先生にはあんま踏ん張っちゃだめと言われたんですけど踏ん張らないと出したくても出なくて。
終わったあとに毎回あかちゃん大丈夫かな。って思います。
なにかいい食べ物、改善法などあったら教えてください😭

コメント

ぶるぞん

お水をたくさん摂ることですかね✨
あとは当たり前ですけど食物繊維を摂ったり!
どうしても硬くて踏ん張らないと出てこないなら薬処方してもらうのも手だと思います✨

  • ちぃmama💓

    ちぃmama💓

    水じゃなくても飲み物ならなんでもいいんですかね?
    薬がもらえるんですね!

    • 7月6日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    お水がベストだと思います✨
    お茶は利尿作用があるので今の季節飲みすぎもあまり良くないですし、ジュースとかでも飲みすぎると糖分過多になりますし💦

    市販の便秘薬のような整腸剤ではなくて、便自体を緩くするお薬がもらえると思います^_^❤️

    • 7月6日
ぷるきゅる

踏ん張って出すうんちは、自然の排泄と違って肛門とかに負荷もかかるので痔にもなりやすいですよ!!
私的に、便秘には、かなりの水分だと思います!赤ちゃんもそうですが、水分補給は飲みたくなくてもとった方がいいと思いますよ😊!

  • ちぃmama💓

    ちぃmama💓

    痔にはなりたくないです(^_^;)
    こまめに取るようにします!

    • 7月6日
deleted user

担当医に相談したら、お薬くれますよ♪
私はマグミットで解消しました!力まず毎日出てくれます☺️
あと、ルイボスティーとファイブミニを毎日飲んでます^^
私的に腸の便を押し出す効果があるような気がして…😙

  • ちぃmama💓

    ちぃmama💓

    薬があるなんて知りませんでした(^^)
    次の診断の時聞いてみます!

    • 7月6日
deleted user

私も便秘で悩んでました。現在も便秘気味ですが…w
私はこまめに水分取ったり、無糖や低糖ヨーグルトにトクホのオリゴ糖かけて食べたりしてます(●ˊᵕˋ●)

  • ちぃmama💓

    ちぃmama💓

    便秘には悩まされますよね。
    ヨーグルトいいですね😌
    今度大量に買ってみます!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ビフィックスっていうヨーグルト、結構良いですよ(*^^*)

    • 7月6日
いおりたん

病院で相談したら
薬出してくれました(。・ω・。)
マグネシウムだったような\( ¨̮ )/

私も2日3日出ないので
改善するの大変です(;_;)笑

y

お水やヨーグルト、フルーツグラノーラとかいいですよ😊

ユキノスケ

こんばんは!!
あたしも、とても便秘で踏ん張るのが怖くて余計でずの悪循環です(TT)
酸化マグネシウムを産科でもらいましたが、ここ1週間出てないです(T-T)

ついつい同じかんじたったのでコメントしちゃいました!!

花香

妊娠してから便秘気味になりました(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
産院で、便秘薬を出してもらったんですがほとんど飲んでいません。
日頃からヨーグルト・焼きバナナ(熱を加えた方がオリゴ糖が増すみたいです)納豆・野菜が沢山入った汁物・白米に、玄米・五穀米などをプラス。で、食事を気にするようにしています( *´꒳`*)੭⁾⁾* ੈ✩‧₊˚ 便秘薬は最終手段で考えています。あと、胃腸を冷やさないように、冷たい飲み物も控えています。

ちょびちゅわん

私も妊娠中酷い便秘に悩まされました。
食べ物で便秘に効きそうな物はほとんど試しましたがダメで、産院でもらった便秘薬もダメでした( ;´Д`)

ちぃmamaさんがどうしても、すぐにでも出したいのであれば、100%のオレンジジュースを飲んでみてください。
私はこれで下痢になるまで一気に出ましたよ♪( ´θ`)ノ

でも飲み過ぎは太りやすいのでお気をつけて(>_<)

pupu

私も元々の便秘体質で妊娠前は毎朝オリーブオイルを飲んでました^_^効果はしっかりありましたが、妊娠してからはツワリやカロリーが気になり、今は朝と寝る前に市販のビオフェルミンを服用しています。
あとは温めた梅干しを、1日3つ食べると便秘が解消したとも妊娠中の友達から聞いたことがあります(^∇^)