※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を申し込まれてる側です。初めは子供のため、悩みましたがもう離婚…

離婚を申し込まれてる側です。
初めは子供のため、悩みましたが
もう離婚する決心はつきました。
あとは養育費の証書と離婚届出して終わりだったのに
急に調停すると言ってきました。
裁判所から書類が届くからとその書類待ちで
わたしは息子とふたりアパートで家事育児してます。
旦那は実家で毎日のように夜遅くまで遊び、家賃などは払っているものの生活費は一切ありません。
わたし的にもはやく離婚して田舎に帰りたいのに身動きが取れません。
なんのための調停なのかも謎です。
その場合、わたしが旦那に直接はやく離婚したいんだけどというように言うのは不利になったりしますか?

コメント

田舎に帰って離婚成立まで婚姻費用をがっちり貰うのがいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

とりあえずその書類が届いたら弁護士に相談する予定なのですが、それまではアパートにいなければいけないですよね?😭
    県外なので調停のために通うのも子供も小さいしどうかなと思いまして。

• 8月23日

退会ユーザー

婚姻費用は別居していても貰えますよ。
    弁護士さんがいるなら相談してみるといいですよ🥺

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    のうのうと遊び歩いてるのがほんとに許せなくて気持ち悪くて
    遊ぶのはいいけどはやく離婚してくれへん?って言ってやろうか迷ってます。

• 8月23日

退会ユーザー

それなら一緒に住んでるとストレス溜まりますね。
    別居して、お金だけ振り込んでくれる存在に早くなるといいですね😁

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

別居はしてるんですけどね。。

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですか😮

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうゆう風には言わないほうがいいでしょうか💦

• 8月23日

退会ユーザー

うーん🤔
    私なら婚姻費用をできるだけ長く貰いたいので、離婚を引き延ばす作戦を取る気がします😎

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

やはりそのほうがいいですよね!
    弁護士にも相談したほうがいいですよね?

• 8月24日
しおり

調停だと離婚まですごく長引きますよ…
私自身昨年の11月に申し立て、12月末に1回目の調停がありその後はコロナの影響で中止になり今月末にやっと2回目です。
コロナ期間中に調停が止まっていた分、混雑していると思うのでその点でも開催日間隔は開くと思います…

離婚に同意されていて親権や財産分与などで揉める要素がないなら比較的早めに終わるかもしれませんが、なぜ調停を申し立てたのか本当に謎ですね…

離婚しないとご実家に帰ることはできない理由があるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    調停ってどんなのか想像もできないのですが第三者がいる場での本人同士の話し合いでしょうか。

とりあえず別居してる旦那から調停申し込んだから調停の日にち?などが書いてる書類がアパートのほうに届くからと言われてるのでそれが届かないと日にちもわからないし調停行かないとこちらが不利になっても困るし、その連絡が来てから1か月くらいたちますが書類はまだ来なくてアパートにいるしかない感じです。

• 8月23日
  • しおり

しおり

調停はおっしゃる通り第三者(調停委員)を含めた話し合いです。
    私は旦那からのDVがあったので直接顔は合わせず、交互に部屋に入り話を聞いてもらった感じです。
    ここでお互いの主張が合致しない場合は審判になります。
    調停は話し合いですが、審判は裁判と同じなので法的な観点から判決が下されます。
    養育費も算定票があるのでその通りもらえます!

一度旦那さんに確認してみた方がいいと思います。
    旦那さんが本当に調停を申し立てたのなら控えがあるはずなので、控えの写真を送ってもらうか…
    無理そうならaさんがお住まいの地域の管轄家庭裁判所に連絡してみるかですね!
    調停は申し立てられた側の管轄家庭裁判所で行われるので。
    ホームページで調べればどの家庭裁判所かすぐに分かりますよ!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

わたしの実家が県外なのですが今はアパートにいるので実家に帰っても調停があったら通わないといけないことになりますよね?
    しおりさんは弁護士に相談とかもしてましたか?
    今は婚姻費用をもらって実家にいて別居ということでしょうか?

申し立てはしてきたみたいです。
    写メ送ってって言っても書類がアパートに届くからそれ見て必ず出廷してくださいとそれだけでした。

• 8月24日
しおり

ご実家に住所を移した場合、開始前の調停がどうなるかは分かりません…
もしかしたらご実家の地域管轄の裁判所になるかもしれないので一度問い合わせてみた方がいいかもしれません!
私は弁護士つけるつもりありませんでしたが、初回調停の際旦那が弁護士付けてきたのでこちらも依頼しました。
法テラスの制度を使えば割安かつ、月5000円から分割払いができます!
去年の11月に婚姻費用請求申し立てましたが初回調停は親権で揉めたため、婚姻費用の金額設定まで話が及ばず別居後1円ももらってません。
婚姻費用はもらえるまで時間かかるかもしれないのである程度の貯蓄があるかご実家に頼れないと厳しいかもしれません…

面倒臭いタイプの方ですね…
申し立てたのが確実なら家庭裁判所に問い合わせた方が早いかもしれませんね!

• しおり

しおり

ごめんなさい!
    返信したつもりが…😭

• 8月24日