※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前についての相談です。よくある名前についての体験や気持ちを聞きたいとのこと。結婚前は同姓同名が多く、今は珍しい名字で大変だと感じている。子どもの名前も読みやすいが、最近のランキングに載っている名前を避けたいと思っているそうです。

名付けについて。ランキングに入っているよくある名前って本人的にどうでしょうか?🤔
「かぶらない名前をつけてあげたい」という親の気持ちというより、学年に何人か同じ名前の人がいたよ〜というご自身の体験や気持ちが聞きたいです!

私自身 結婚前は名字も名前もありふれたもので、名字はクラスに2人くらい、名前は学年に3人くらい同じ人がいました。(全くの同姓同名は会ったことありませんが、芸能人に1人います)
その時は「もう少し変わった名前でもよかったな〜」と思っていましたが、結婚した夫の名字がかなり珍しく、今は毎回読み間違えられて訂正するのがとても大変な日々です💦これで下の名前も珍しかったら本当に大変だったろうなと思います😅

なので子どもの名前は絶対に読みやすい名前にしよう!と思っていますが、つけようと思っていた名前が最近のランキング常連で…もう少し捻った方がいいのかな?とも思えてきました。

よかったらなるべく多くの皆さんの体験や気持ちが聞きたいので、ご自身がよくある名前という方、ぜひご意見聞かせてください🌱

コメント

はるひ

私は名前は学年で絶対1人、多いと3人くらいいたくらいのありふれた名前です。
が、苗字は旧姓も結婚後も珍しく、一発では読まれません。

なので、子供たちのは一目で、間違えられず読んでもらえる名前をつけました。

名前は他人に読んでもらえてこそ意味があると思うので、つけたい!と思う名前ならばランキングなんて気にしなくていいと私は思います。

変に捻って、やっぱり読めなかったかな…というのは珍しい苗字だと痛手ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱりたたでさえ珍しい名字で名前も説明が必要となると大変ですよね。
    私も絶対に読める名前がいいなと思っています。が、「かぶらない名前をつけたい」という親の意見や保育園にたくさんいる…などの投稿を見てちょっと揺らいでしまいました😅💦

• 8月23日
  • はるひ

はるひ

読まれない、書き間違われる、聞き間違えられる、の訂正人生を今も送っております(笑)

これで名前まで認識できなかったら、誰??になっちゃう!と思って、被らない名前に拘る人がいるように、絶対に読める名前!に拘ってつけました(笑)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで大変です😱
    今の苗字は漢字自体はよくあるのですが、ぶった切り系なのでみんな自信を持って間違えてくるんです😂(例ですが、前山と書いて「まやま」と読むような…)

フリガナ書いても思い込みで間違われるので、私も名前は読める名前で拘ろうと思います!

• 8月23日
モアナ

中学生~専門まで
同じ名前が2〜3人はいました😂😂
でも呼び方が違ったので、
特に苦労みたいなのはなかったですね。

名字が珍しいのであれば、
名前は間違えられないのにしたら
めりっささん自身も楽になると思います!
子供さんが自分で名乗るのはまだ何年も先で、
それまではめりっささんが名前を書いたり説明したりすることになるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前がかぶると呼び名を分けたりあだ名つけてもらえたりしますよね!夫実家は名字が珍しいため結局みんな名字側のあだ名で呼ばれてたみたいです😂

なるほど、自分が子どもの名前を説明することをあまり考えていませんでした。なおさら間違えられない名前がいいなと思いました!ありがとうございます☺️

• 8月23日
はじめてのママリ

私は結婚前はとても珍しい名字で、目立つしすぐ覚えられるので嫌でした…。
結婚して夫は日本人に多い苗字ランキングの上位なので、間違えられずに呼ばれる!印鑑ある!で嬉しかったんですが、息子なので一生名前は変わらないだろうし、苗字はありきたりすぎるので、

名前はよくある名前だけど漢字はあまり使われていないものにしました(^^)

でもすんなり読めるものにしています!私自身が読めなくて何回も訂正するのが嫌だったので💦

平仮名でいくと、学年に1人くらいはいるかなー??程度だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり名字とのバランスが大事ですよね。

すんなり読めて漢字でかぶらないように…って、mさんはすごくよく考えてお子さんの名前つけられたんだなと思いました😌✨

• 8月23日
すみっコでくらしたい

その子のことをなんて呼んだらいいか迷いますよね(笑)
ほとんど他人くらい遠い親戚に同じ名前の同級生がいて同じクラスになったことありますけど
嫌とかではないけど呼び名がめんどくさいと思ったことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしクラスに何人かいたらきっと珍しい苗字側のあだ名で呼ばれるんだろうなーと思いますが、親戚だと大変ですね😭
    2文字でよくある名前なので1文字足すかどうか…まだまだ時間ありますが悩みます💦

• 8月23日
カシス🔰

現在妊娠30週の初マタです。
名前を考えるとき、私自身がこれまで誰も同姓同名の方にあったことがなく、勝手ですが子供にもそういう名前をつけてあげたい!と思い
主人は逆にありふれた名前で画数にこだわってあげたい!とのことでこれを埋めるのに苦労しました( ;∀;)
でもなぜかこれ!っていう漢字と呼びなと画数に出会い今ではそれ以外考えられない!と思うようになりました(笑)
男の子なので名字はそう変わることがないだろうと画数で30ぐらいあげてその中から響きや漢字で決め、最終的に漢字を秋生まれなので月が入るように変えました!
参考になるかわかりませんが、あんなに悩んでいたのにすっとこれ!って決まるものなんだなと不思議でした☺️
こだわりを譲らずつけれたことに安心です。めりっささんもきっとこれ!!!ってのが見つかると思います!どんな名前でも素敵な事に変わりはありませんから😊
長くなりましたが参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は意見の違いがあっても2人とも納得できるぴったりな名前に出会えたんですね😊

うちも結婚直後から「女の子だったらつけよう」と思っていた名前がたまたま画数すべて最高で2人ともこれしかない!と思っていたのですが、たまたま最近のランキングを見たらわりと上位で…😅
    まぁまだ性別分からないのでだいぶ気が早いですがw
    みなさんどんな風に名前をつけてるんだろう?と気になったので参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月23日
  • カシス🔰

カシス🔰

私も主人も女の子の名前ばかり考えていたのに男の子でめちゃめちゃ焦りました(笑)
    ランキングとかあまり気にならずこれ!!!ってのにきっとなりますよ❤️性別わかったからご主人とあれやこれや話出会えることをお祈りしてます☺️

• 8月23日
はる

私の名前は普通で、学校では被った記憶はないのですが30人弱の職場で4人同じ名前でした😂
結構下の名前で呼ばれる職場でしたが、苗字と繋げてあだ名つけてもらったので特に困りませんでした!
旦那と結婚して姪っ子と同じ名前ですが、たまに紛らわしいですが年に1.2回しか会わないのでそこまで困ってないです⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30人の中に4人ってすごい確率ですね😂
    私も旧姓の時は苗字と繋げたあだ名で呼ばれてました!

実際あだ名つけてもらえることも多いし、そんなに困らないですよね😌

• 8月23日
ジュニアまま

ランキングに載りませんが珍しくは無い名前のものです。
バイト先で苗字だけでも名前だけでも被り、周りに気を遣わせてしまった経験があります😅でも被らない名前にしようとも思ってません!笑
ランキング上位じゃなくても被りはするのでランキングは気にしすぎなくてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!多いということは誰もが呼びやすいいい名前であるとも言えますし😊
    響きや意味、画数で納得する名前なのでランキング気にしないようにします!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

中学のとき私含め5人同じ名前が居ました(笑)ただ奇跡的にみんな漢字が違いました😆
高校でも社会人になっても同じ名前の方居ましたが、あまり気にせず、同じ名前だなーくらいにしか思ってなかったです💡むしろ初めての会話の時は話のきっかけになりましたし、中学の子のうちの1人は今も親しい友人です😊🍀

案外本人たちは気にしないんじゃないかな?と思いますが、周りが比べるようなことを言ったりすると嫌かも知れないなぁと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊意外と気にならないですよね!
    たしかに同じ名前の子や似た名前の子なんか仲良くなりやすかったですw

• 8月23日
あゆあゆ

今の職場、前に私と同じ名前で同じ漢字(下の名前)が5人いました💦
今でも3人いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に5人は多いですね…!
    苗字が読み間違えやすいので名前は一発で読めるもの…と思ってますがそうなると高確率でよくある名前になってしまうので悩んでしまいました😫

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!ご自身の体験などとても参考になりました✨

苗字だけでなく下の名前も読み方が難しい夫に子供の頃どうだった?と聞いてみたところ「上も下も説明が必要でめんどくさかった!」とのことなので、やはり一発で読めることを第一に名付けたいと思います☺️

ユカイ

私はクラスに一人は同じ名前の子が必ずいました😅漢字は違うことが多かったけれど...

旦那もよくいる名前です。

子どもの名前はクラス単位で被る名前は嫌、でも、読めないのも嫌っていうこともあり、あまりいない響きだとしても読める漢字にしました。

旧姓が鈴木、名前は超ありきたりな普通の名前の為、学校に同姓同名が3人いました😂

「かぶらない名前」を拗らせ過ぎた結果、キラキラネームやぶたぎりネームでどう読んだらいいのか分からない名前になるよりは、昔からある読みやすく分かりやすい名前が一番だと思います✨