※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。こども園と公立幼稚園を比較中。方針や環境が違い、旦那との意見が分かれています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

来年から上の子を幼稚園に入園予定で、見学は行ったんですけど旦那と意見も合わずまだ決められません💦
皆さんの意見も参考にしたいのでお時間ある方お願いします!

①こども園
建物が結構古くトイレが汚かった
生徒の人数多い
給食ありだが主食だけ自分で用意
園バスあり
制服あり
1日の過ごし方がハッキリしている
遊びと勉強が半分半分くらい
保育時間が16時と18時の2つ(市役所でどちらになるか決まる)

②公立幼稚園
建物は古めだが室内は汚くはない
トイレは綺麗
年少年中年長と1クラスしかなく20人以下
園バスなし
給食あり
私服の上から指定の上着?を1枚羽織る
遊びで学ぶ
保育時間14時までで預かり保育17時

私は仕事をしていて16時までには終わりますが、いずれかは転職を考えてます。(パートです)

あともう1つ公立幼稚園を見学するのですが、仕事が始まる日と重なってしまい旦那が代わりに行ってくれます😅
私の地域の公立幼稚園はどこも学習内容は同じみたいです。指定の上着や給食ありなども同じです。
1つ違うとことして見学に行く幼稚園の方が生徒数が少し多いみたいです。
なので公立幼稚園に通わせるなら見学した園とこれから見学行く2つから選ぶことになります。

私はのびのびよりメリハリがあるところが良かったのと集団生活というものを学んでほしいので園の方針的にはこども園がいいなと思っています。
ですがあまり綺麗じゃないのが…って感じで特にトイレです。
そこ突っかかるか?と思うかもしれませんが、私はどうしても突っかかります😅

見学した公立幼稚園は生徒人数が少なすぎるのと方針がうーんって感じで、少ないからこそ先生が1人1人よく見てくれるのはいいなと思いました。
これから見学に行く公立幼稚園は旦那から話を聞いてみてって感じですが、方針は一緒なので生徒数が少し多いってだけです。

旦那はのびのびと保育園で育ち、私はどちらかというとメリハリがある幼稚園で育ったので意見が食い違いなかなか決められません。

皆さんはどうやって幼稚園決めましたか?
またこの3つ中だったらどこに入れたいと思いますか?

コメント

咲や

私は公立幼稚園ですね
私自身は私立幼稚園でどちらというとお勉強系でしたが、息子はのびのび系に入れました
恐らくお勉強系でも息子はやれたとは思いますが

トイレって結構大事だと思いますよ😁
息子はトイレ古いとそれだけで嫌がります😂
建物古くてもトイレが綺麗でないということは、他の事もやっぱり…なんだろうなと思う気がします😅
息子が通う幼稚園は建物古いですが、トイレは綺麗です

• 2児のママ

2児のママ

やっぱりトイト大事ですよね!

他の方の意見聞けて良かったです😊
    ありがとうございます!

• 8月23日