※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りです!まだ訂正版ではないので変更前なので所々違います…

注文住宅の間取りです!
まだ訂正版ではないので変更前なので所々違いますがご意見頂きたいです!
ランドリールームをつけれなかったのがいやでどこかになにか方法はありませんでしょうか?
共働きで帰りが遅いため部屋に干したいです💦

コメント

miyu

我が家は浴室乾燥機で毎日浴室に干してます!
雨だろうが夜だろうが関係無しです😊
パイプ2本にしてもらっていて、3人分の洗濯物なら余裕で干せますよ!

お風呂の残り湯使って洗濯→お風呂場に干す→隣のクローゼットにハンガーのまま仕舞う、めちゃ楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    浴室乾燥機や除湿機など何もつけずほしてますか??

• 8月23日
  • miyu

miyu

浴室乾燥機2時間ほどつけてますよ。
    除湿機でやってみた事もあるんですけど、時間かかって臭いも出てしまったので辞めました💦

エネファーム導入の特典で浴暖くんとガスコンロプレゼントだったんですけど、つけて良かったなと思います😊
    冬場で週5以上使用してても、ガス電気合わせて15000円程度です。
    冬はリビングでガス暖房も使用してます。
    こちらも乾燥しないのでオススメしておきます◎笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    エネファームがわからないので調べます!

うちは標準で浴室乾燥機、キッチンリビングの床暖がもともとついていて
    電気なのかガスなのか確認してみます!

• 8月23日
こんにゃく大豆

クローゼットとの動線を考えると、配置はいじらないほうがいいと思いました。
なので、洗面室と脱衣室の天井に干せるように埋込式の干し姫さまか、ホスクリーンをつけてはいかがでしょうか。来客時に天井に戻せば、すっきりしますし。

またトイレの壁には埋込式の手洗いをつけてもいいと思います(写真はサンワカンパニーの埋込式)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    テレビ裏に干す事も考えたのですが湿気が気になりますかね💦

父が現場監督の仕事をしてて図面書いてるのですが埋め込み式でもできないと思うの言われて来週今度聞いてみる予定です😭

• 8月23日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

玄関ホールの面積がもったいないイメージを持ちました。玄関ホールを半分にして収納を増やすのと、トイレを前に出して、その分パントリーの棚を増やせたらいいなぁと思いました。

• 8月23日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

テレビ裏はスペースもなさそうなので、厳しいかと🤔

ちなみに南は図面のどちら側でしょうか?西日は強いので、その方向の窓はなるべくなくしたほうがよいです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の庭がある方が南側です!

• 8月23日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

なるほど。キッチンの左側は棚と窓でしょうか?
    もし隣の家など西日を遮るものがないようであれば、その窓を小さくするかなくしてしまって、南側の窓をもう少し幅を大きくするのもよいと思いました(南側の庇を伸ばすのも必要)。家の中心のキッチン、リビングが西日で暑くなるのももったいない気がします。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西側の窓は細長いやつですりガラスになってるやつです!
    南側は1つは庭へ続き1つは腰くらいまでの高さでリビングが南から東が吹き抜けになっています!
    屁はすべて伸ばしてあり日当たりの計算?みたいなのをしてくれてあります!

• 8月23日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

説明有難うございます!
    細長い窓なら大丈夫そうですね。毎日、西日にうんざりしてるので😭

庇の計算もされているとのこと、せっかくの庭を生かすために南側の庭続きの窓をykkのAPW431のような開口幅が広い製品はいかがでしょうか。

樹脂窓で断熱性能も高いですし、引き違い窓に比べて掃除もしやすい、発売から時間もたち値段もこなれているのではと思います。もし南の壁がエアコン設置スペースでなければお勧めします。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな窓があるんですね!!
    ありがとうございます!!

• 8月24日
min

私なら、ファミリークロークは一階に要らないのでなくしてサンルームにしますかね🙂
それか玄関ホールがかなり広いので、上部はシュークロのみにして、ホール部分は削って脱衣室を下に広げるとか🤔
同時にファミリークロークを少し削って洗面台を左にずらせば、脱衣室に物干しスペースが取れると思いました🙂
脱衣室の通路に干すのは、すごい邪魔なのでやめた方がいいと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!玄関ホールを削り脱衣室に続き窓は取れませんがランドリールーム作ろうと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ファミリークロークはどのようなものをしまうものなんですかね🤔?
もし普段着とかだけなら私ならそこに干して下部部分をタンスにします💡ファミリークロークというよりもランドリールームに収納つける感じですかね。うちもランドリールームをつけられなくて脱衣所を少し広く取って代用してます😭写真はちょっと形が違うけどこんな感じで。
あとはドラム式の洗濯機でほとんどの服は乾燥かけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の服と季節の服をしまう予定で一応全て掛け収納ができるようにするつもりでした!
    そこに干すと湿気が気になりませんか?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

季節ものだと無理ですかね💦季節ものはあまり使わないので二階とかでしまって置いてもいい気はしますが、そこは住む方の使い勝手なので💦
    クロークとなると湿気が気になりますが、ランドリールームで写真のようにするとサーキュレーターを回すとそんなに気にならないです😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、多分逆です!今の時期なら夏の服を1階で冬服を2階にってことです!
    わかりました!ありがとうございます😊
    他に気になる点とかはなかったですか?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングキッチンがうちと同じ感じなんですがうちはダイニングテーブルの後ろに作業テーブル?を作りました💡今はパソコン使ったり書き物したりしてますが後々リビング学習で使えればと思ってます💡テーブルの後ろが空いてるようだったので参考までに😊
    キッチンは広々してるんですがホールからキッチンに入ってきてリビングへ行く通路がもったいない気がしました💦
    キッチン広くてリビングが狭い感じがして💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

キッチン横の通路は部屋にしたらパントリー部分を広くできるかなと思います☺️
あとは乾太くんをいれられたらランドリールームなくても大丈夫かなと思います🙆‍♀️

ちーりん

このままの大きさの家でいくのであればファミリー玄関を諦めシュークロ?土間収納飲みにしてファミリーホールの部分をランドリー兼脱衣所にするのはどうでしょうか??