※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は幼い時から両親が苦手です。父はかなりの亭主関白で、父が家に帰っ…

私は幼い時から両親が苦手です。

父はかなりの亭主関白で、父が家に帰ってきた時に洗濯物が直ってないと怒られ、お風呂が沸いてないと怒られ、パジャマを準備してないと怒られ、父がお風呂から上がり椅子に座るまでに晩ご飯の準備が整ってないと怒られ、好きなテレビなどもちろん見せてくれるわけもなく、父がテレビを見ている横で母や兄弟と会話してるだけで、うるさいと怒られるような家庭で育ちました。怒るのも、ただ文句を言われるのではなく、なんでそんなことも出来へんねん!などと怒鳴られます。

まだこれだけなら、我慢できたかもしれませんが、人間としても最悪で、特に記憶にあるのは、私が大学生の時、祖父が入院しました。両親からは観察入院で大きな病気ではないと聞いていたので、何度かお見舞いに行きましたが、次第にいつもの生活に戻っていました。しかし、祖父の体調が急変し、そのまま亡くなってしまいました。私は祖父が大好きだったので、こんなことになるならもっと会いに来れば良かったと亡くなった祖父を見て泣いていると、父は私に「ろくにお見舞いにも来てないのに、よくそんな泣けるな」と言いました。私は、祖父にもう時間がないと分かっていたら毎日でもお見舞いに行ったと思います。せめてありがとうくら言いたかった。私がおじいちゃん子だったことは分かっているはずなのに、こんな時にまでそんな冷酷なことが言えるんだなと幻滅したのを覚えています。父にそう言われた時、私は父に向かって「最低…」と言いました。案の定、父はその言葉にブチ切れ、いろんな言葉で罵倒してきました。その一部始終を見てた母は、私の部屋に来て、「お父さんに謝りなさい。」とだけ言ってきました。今なら謝る必要などないと分かりますが、その当時は洗脳ですかね?私が謝らないとと思って、謝りました。もちろん、父からの謝罪など一切ありません。

他にもたくさんたくさん傷つけられてきました。

母はそんな私たちの姿をたくさん見ていますが、守ってくれた記憶は一度もありません。なんなら、母も父に怒られる度に八つ当たりしてくるような人でした。

それでも、孫が出来た時は、本当に喜んでくれて、色々してくれて正直かなり助かっていました。たまに美味しい物を食べさせてもらうためなら、どこか連れてってもらうためなら、暴言も我慢できるな…くらいに思っていました。

しかし、子供に対しても、我慢できるような人ではないので、買い物中にいやいや発揮した息子に対して、「うるさいねん」って怒鳴ったり、「こんなん抱っこしてられへん」と抱っこしてる息子をドンっと置いたり、途中で「もう帰る」と言って、怒って1人帰ったこともあります。

この前実家に行った時、次男が座って一人で遊んでたので、私は家の用事を手伝おうと離れたのですが、その時に次男が後ろに転びました。確かに次男を見ててねと声をかけてはいませんが、次男の周りには、父、主人、姉がいて、私が離れた時は座って遊んでる次男を見て皆んなで笑っていたので、私が離れたのはみんな知っています。その時はあーあくらいでしたが、その夜に主人が帰り、私がお風呂で離れた時に、子供たちに「子供のこともろくに見られへん母さんやのに、どこが好きなの?」と聞いているのが聞こえてきました。さすがに腹が立って、「どういう意味?」って出て行くと、気まずそうに黙っていました。

そんな姿を見ていると、今までも私がいないところで何か言われてるのでは…、自分の子供も私と同じように、心ない一言でたくさん傷つけられるのでは…と考えてしまいます。

最近言葉を理解できるようになってきているので、この先今までのように付き合ってていいのだろうかと悩んでいます。

優しい時もあります。息子たちのことは本気で可愛いと思ってくれているのも感じます。息子も今はじいちゃんが大好きです。

でも、私の両親って異常ですよね?
そんな両親しか知らないので、他所から見たらどうですか?

主人は私の父を変わってるとは言いますが、よくしてくれているんだから…くらいにしか言いません。まぁ、主人も一緒にいる時は、父がかなり抑えてるので、ちょっと短気な普通のひとに見えてるのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです、、
なので根本的に信用してないし、いつ機嫌が悪くなっても言い様に先回りして行動してます😅
全く孫に会わせないのも不機嫌になるので、適度にこなしてます、、