※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働き夫婦、都内在住、年収1500〜2000万。私立中学受験に悩みあり。公立出身で理解できず。お子さんをいつから私立に?

都内在住、共働きで世帯年収1500〜2000万の方。
お子さんはいつから私立行かせたいと思いますか。いいねでお願いします!

夫婦ともに地方出身で高校まで当たり前のように公立(何ならわたしは大学も💦)だったので、塾行ったり受験させたりの感覚が理解できません。
でも中学受験させるべきか悩んできました😅

コメント

ママリ

幼稚園または小学校から私立予定

ママリ

受験して中学から私立予定

ママリ

高校からなら私立でもいい

ママリ

高校までは公立で大学は私立でもいい

選択にはないので。。

親が行かせるのではなく…
行きたいと言えば何歳でも
私立でも公立でも好きなとこに
行かせたい!って、回答です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    わたしもやりたいことやらせてあげたいです✨
    でも、経験上中学受験やりたいって言い出すのが、友達もするからってだけの理由のことが多い気がして💦
    私はそれで親に反対され受験しませんでしたが、それで良かったと思えるんですよね。
    なので中学受験するかは親の意向もあっていいのかなーと悩んでしまいます😅
    難しいですよね。

• 8月23日
だんご3

ウチも夫婦ともに公立ですが、子ども達には中学受験させます。長男は現在中高一貫生ですが、難関国立大に向けて学校のサポートが手厚いです。

金銭的に可能であれば中高一貫の方が難関大学合格にはかなり有利なのは確かです👌
公立高校からだと大学受験にかけられる期間が3年と短く難関高校でも浪人率が高いのを私自身実感していたので💦

でも小学校から私立だと年収2千万以上はないとキツいかなというのと、あまりに純粋培養すぎるのも社会に出てから困るし、と考えわが家では中学受験がベストと判断しました。

• ママリ

ママリ

私も小学校私立は旦那さんだけで2000万以上くらいの家庭なイメージです😅
    私自身が受験に苦労しなかったので、どうすればいいのか分からないのが率直なところです💦
    東京は中学受験が多いために高校受験する人の選択肢が狭いという話を会社の人から聞いて悩み始めました。
    中高一貫は良さそうですよね!うちはまだまだ先の話ですが、中学受験するかもと考えて用意はしときます😊

• 8月23日
  • だんご3

だんご3

ウチは埼玉なので中受層は少ないですが、都内は結構多いから周囲の影響も受けますよね❗️
    旧帝大、国立医学・薬学部に現役でいきたいなら中高一貫はオススメです。(長男はこういった方向に進学希望でしたので)
    次男は教師になりたいらしく、それなら難関ではない国立大で充分なので、地元の難関公立高校から大学受験を目指すか⁉️と悩み中です💦

お子さんの受験がまだ先であれば、情報を仕入れつつゆっくり考えていけばいいと思います😌✨

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

埼玉は首都圏で珍しく公立が強い県ですよね!噂では私の住んでる学区は7割中学受験するそうです😅
    お子さん、学生の頃からちゃんと将来やりたいことを見つけられててすごいです!
    うちも旧帝大はわかりませんが、医歯薬系の可能性はあるかなと思ってるので中高一貫も考えたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 8月23日