※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-tei
家族・旦那

離婚後の扶養と養育費についての質問です離婚して無職、シングルマザー…

離婚後の扶養と養育費についての質問です
離婚して無職、シングルマザーになる予定です
現在別居中で、夫には2歳の連れ子がおり、その下に3ヶ月の乳児がいます。
別居理由はDVです。
乳児の親権は私になる予定ですが、扶養は母のものに入った方がいいのでしょうか。手当などを貰うためにはなど教えて欲しいです。
養育費については連れ子がいる為貰えないという可能性もあるのでしょうか。
批判などは御遠慮お願いします😢

コメント

ムーミン

DV辛かったですね😭‼︎💦
1番はお住まいになられる区役所に聞くのが1番ですが…
お母さまはお仕事されてるのでしょうか?
ウチの地域では同居される親が仕事してるのであれば母子手当は貰えないと言われました!
年金暮らしとかなら貰えるみたいなのですが…
養育費は子供の為のお金であって成長するにあたって必要なので連子がいるからとかは関係ないのかなぁと思いましたが…
間違ってたらすみません💦💦

シェルターなどへは行かずに離婚予定ということでしょうか?
連れ子ちゃんは0歳から一緒に暮らしてるってことですかね?
離れて大丈夫ですか?

児童扶養手当(母子手当て)は子を扶養している人に払われるので母の不要でないと支払われないですよ。

参考までに…
私は去年DVシェルターに避難しました。
女性相談センター(女相)の人が手配してくれた不動産屋が家を探してくれて、行政がお金を出してくれて引っ越しをしました。
元夫の家から離れていて、元夫の親戚や友人がいない地域へ行くことが条件です。
そのため、自分の実家からも遠くなりました。

引越し翌日、女相の人がついて来てくれて生活保護の申請をしました。

連れ子ちゃんは暴力受けてないですか?
私の元夫にも連れ子が居て、暴力を受けていました。
それを児相に言ったのですが、保護してもらえませんでした。
もう小学校高学年だし、複雑な環境で育ち性格が歪みまくった他人の子を引き取ることはできず、今も向こうの家で暮らしてます。
おそらく、虐待は続いてると思います。