※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

完母の方へ。5ヶ月の赤ちゃんが200g減少。母乳良好で授乳に変化なし。この状況はありますか?

完母の方に質問です。もうすぐ生後5ヶ月になる子を育てています。時々、家の体重計で子どもの体重を計るのですが、健診後、2週間後に200g程減っていました。母乳の飲みはいいし、授乳間隔も回数もかわってはいません。こんなことってあるのでしょうか?

コメント

吐き戻しとかはどうですか?
うちの子はかなり長く吐き戻しがあり、母乳たんまり出てたのに(1人目完母です)体重が減ってしまって😞

結局、6か月頃まで超頻回授乳したり、離乳食あげたり、ミルク足したり試行錯誤して、吐き戻しがなくなったら一気に体重増えました😂💦

私なら回数増やして様子見て、それでも減ったり増えないようなら病院行きますね🥺✨

• tomtom

tomtom

吐き戻しはたまーにあるかなーくらいです。

最近、寝る時間がかわったのもあり、むしろ、間隔狭めて飲むことがあり、その日は、回数が増えます。

あと少しで健診なので、様子見ましょうかね…💦
    ありがとうございます😊

• 8月23日
つむ🍼

先日5ヶ月になった男の子を育てています😊

その後体重減ったままですか?
というのも、私も自宅の体重計で計っていて、やはり200gほど減ったことがあるんです。
でもその時はあまり深く考えず(ものすごく不安でしたが)家の体重計だし、少しは誤差あるよね〜くらいに思ってました。
そして数日後また計ったときには戻っていて、その数日後は増えてました😆

4ヶ月くらいから体重の増加が緩やかになるので、増えていない時に家の体重計で計ると誤差が出て減ったように見えるのかな?と思っています😊

私は心配症な方なので、頻繁に体重は計らず普段はオシッコとウンチの回数を気にしてます。

tomtomさんの娘さんも誤差だったらいいのですが🤔

• tomtom

tomtom

遅くなってしまい、申し訳ございませんm(__)m

今日久々に体重を計ることができました!少し増えていました☆
    最近たまたまですが、頻回授乳になっていたので、それもあるかもですが…
    確かに家の体重計は誤差があるかもしれません☆
    あと、今考えると、その計った時は、次の授乳直前で、お風呂上がりでした。それもあるのかも??

私も、排泄の回数も気にしていて、そこは大きな変化がなかったので、なぜ減るの!?って心配でした。
    今回は増えていたので、一安心ですが、引き続き様子みたいです。
    ありがとうございました😊

• 8月25日