※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを求めて泣くので、おしゃぶり代わりにしています。対策や辞めさせる方法はありますか?

口が寂しいようで、おっぱいをおしゃぶり代わりにしているようなのですが、辞めさせる方法ないですか🥺

母乳とミルクを与えて、直後や長くて1時間後には加えたがり泣きます😂
量が足りないのかなとミルクの量を増やしても同じで、どうやら加えたいみたいです🙄

加えるのは構わないのですが、加えるすぐ寝る→数分後に泣く→加えてすぐ寝る→泣く
を繰り返し彼の理想は、おっぱい加えながら寝る事が理想なようです😂 

起きてる最中ずっとおっぱいになってしまうので、
なにかいい対策ありませんか😂
指しゃぶりできるようになったら、落ち着きますかね😂
おしゃぶり与えるしかないのか…

コメント

おしゃぶりいいですよ!全然デメリットないですよ😍むしろメリットだらけですわたしも使ってました。
そして指しゃぶりよりもおしゃぶりの方が絶対いいです。
指に吸いダコできるし指変形するし!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もうおしゃぶりしかないですよね😂
    でも昼間の授乳のたびになってしまい、頻度が高いのですが大丈夫ですかね😂

夜はおっぱい最初に加えさせれば、9時間くらい寝てくれるので夜はおしゃぶりいらなそうなのですが🥺

• 8月23日
おだんごかーちゃん

おしゃぶりは私も良い作戦だと思います。外す時大変かもしれませんが...😅
でも咥える子と嫌がる子がいます😞我が家の場合下2人はおしゃぶりギャン泣き拒否でした。咥えてくれる事願ってます🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね🧐
    一度加えさせてみたのですが必死に吸ってくれてました😢
    やめる時大変と聞いたのでなるべく使いたくなかったのですが、母に預けてもずっと泣いてるらしくてもうおしゃぶり加えさせてあげるしかないですね😭

• 8月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

おしゃぶり吸えましたか✨それならどんどん使っていきましょう😊✨赤ちゃんも泣きっぱなしだ疲れちゃうから余計に負の連鎖なのかもしれません💦
    辞める時が断乳の時のようでした。長女はおしゃぶりにたくさん助けられましたが最後の最後で地獄でした😱

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですかー😱
    何歳でどのように辞めさせましたか🥺?

• 8月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

長女は10ヶ月で歩き出して1歳前には追いかけっこが出来るくらいになってました。私的にスタスタ歩けるのにおしゃぶり咥えてるってのが違和感で...😣💦なので11ヶ月入る前に心を鬼にして辞めさせました。隠したりするとやっぱりダメかぁ🤦と心が甘えてしまうのでプラゴミ日の朝捨てました😭!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

歩き始めるの早いですね‼︎
    たしかに私も一歳までには辞めさせたいです🥺
    私も息子に甘いので辞めさせるの大変そうですが、今が大変すぎるので活用してみます✨

• 8月23日

頻度はむしろ減るかもしれませんよ!吸いながら寝たりするし!それにたくさん回数使わせたって大丈夫ですよー😍ママが楽になるなら全然大丈夫!
息子は生まれて2日目には助産師さんに勝手におしゃぶり咥えさせられてました笑おかげで早々に楽になることができました😂
おしゃぶり使ってくれるといいですね😍

退会ユーザー

すみませんこっちに書いちゃいました💦💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!出来たら完ミに切り替えたかったのですが、このおっぱい加えたい問題でなかなか切り替えられずにいたので、おしゃぶりガンガン使ってみます😇

やはり辞めるときは大変でしたか🧐🧐🧐

• 8月23日

退会ユーザー

4ヶ月の頃にはしてくれなくなったので手こずりませんでした!断乳の方が大変だと思います、うちは2歳まで飲んでたのでかなり結婚大変でした💦
    完母は根気入りますよね!ミルクも併用できると、少しいいのかもですね😍
    なんであれ少しでも改善しますように!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

自らしとくれなくなる事があるのですねー!2歳まで飲んでいたのですね☺️それはなかなか辞めるの難しそうですね😢
    おしゃぶりは自ら辞めてくれるそ場合もあるなら活用していきます😎✨

• 8月23日
たろママ🌼

うちも生後1ヶ月くらいの時は授乳中すぐ寝てしまっていましたが、助産師さんに、寝てたら顎の下の柔らかいところを軽く押したり、足の裏をくすぐったりして起こしながらあげてみてと言われました!
1回に飲める量もまだ少ないので、ある程度の頻回授乳は仕方ないですが、授乳途中で起こすことで、少し吸う量も増えると思います✨
ちなみにうちはおしゃぶりは使っていませんが、十分な量飲めていればおしゃぶりもうまく活用すればすごく楽になると思います🙌🏻💓
ただ、母乳やミルクの量が足りていなくてもおしゃぶりで泣き止ませたりすると、体重増えなくなっちゃったりするので、注意が必要みたいです!

ずっとおっぱいあげるの辛いですよね😭
参考になるかはわかりませんが、お役に立てれば幸いです🙆🏻‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    母乳とミルクで140mlもあげても直後に加えたがるので、おそらく量は足りてると思うのですよね😂
    それでおっぱい加えさせても、ハムハムしてるだけですぐに寝て飲まないので😂
    体重は、スケールがあるので測っていますが増えすぎています🙄
    おしゃぶりしか切り抜ける道がないですね😇

• 8月23日
  • たろママ🌼

たろママ🌼

そうなんですね!
    お役に立てずごめんなさい🙇🏻‍♀️💦
    今は歯並びの影響がないおしゃぶりとかもあるみたいですし、おしゃぶりで少し気が紛れるといいですね🙆🏻‍♀️✨

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです✨
    ありがとうございます😊

• 8月24日