※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前向きに🎵
妊活

体外受精、顕微授精を試みたが妊娠できず、不安を感じています。他に治療方法はあるのか、妊娠成功例はあるのか悩んでいます。転院を考えています。

体外受精、顕微授精された方に質問です。

これまで採卵6回、うち5回顕微授精、1回体外受精を実施し、凍結できたのは胚盤胞2個、初期胚1個でした。
1個ずつホルモン補充下での凍結胚移植し、2回着床するもどちらも胎嚢確認前に化学流産しています。
子宮、卵巣ともに特に問題なく、不育症検査も異常なしでした。
男性因子高齢不妊と診断されており、夫は42歳、私は41歳です。
不妊治療を開始して、もうすぐ2年になります。
夫は3月に精策静脈瘤の手術をし、数値はかなり改善されました。

こんなにやっても妊娠できないことが不安で不安で😭
もう顕微授精してもダメなのかな?
これ以上の治療はないし、もう諦めなくてはいけないのかな?と考えてしまいます。

体外受精、顕微授精で、何度もトライしてダメだだたけど、その後妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?

今は転院に向けて準備しているところです。
少しでも希望を持ちたいです😢

コメント

たかこ

わたしは、採卵3回移植4回目でやっと授かれました。最初の治療で受精率が悪かったので後は全部顕微してます。
私たちの場合は原因不明の不妊で、体外受精すればすぐ出来ると思ったのになかなか出来なくて病みました😥
結局、本当に体調悪くなってしまって、仕事の部署が変わり、環境が変わって心機一転したところで、体調も良くなり、妊娠も出来ました!その頃、仕事覚えるのに必死であんまり妊娠に囚われていませんでした!難しいですが、気持ちの問題ってあるのかなって思いました。参考になれば幸いです😄

• 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます❗

うちも顕微授精しても受精率が悪く、悩みです。
    私も12月に転勤予定で、仕事内容が大きく変わる上に、転院することになるので、それがプラスに働くといいなぁと思います✨
    忙しいと妊活のこと考えすぎなくていいかもしれませんね😆

• 8月23日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね✨
    職場が変わることで新しい仕事と人間関係に四苦八苦しながらも充実してて楽しかったんです😄いい方向に行くといいですね♪
    あと、3回目してもダメだったとき、あんまり期待し過ぎずにいるようになってそれも気持ちが楽になり良かったです❗️
    赤ちゃん来てくれますように😊

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

やっぱり思い込みすぎると良くないですよね。
    治療は続けつつも、普段は楽しいこととか考えるように心がけたいと思います🎵

私も今回の転勤は希望どおりなので、これを機に転院もして、うまくいくといいなぁと思っています。
    たりこさんに続けるといいなぁ😆

心の持ちようまで教えてくださり、ありがとうございました❗
    ゆったりした気持ちでベビーを待ちたいと思います‼️

• 8月23日

41歳で採卵6回胚盤胞2個初期胚1個ならなかなかの成績だと思います。
受精はできているのですから、問題は母体側にある可能性が高いと思いますが、着床不全検査はされましたか?(ERA、EMMA、ALICEなどの組織診や子宮鏡、免疫機能など。)
あとは、やはり41だと厳しいところはあるので、母体に問題が見つからなければ後は着床前診断だと思います。

• 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます❗

凍結できたのはすべて、昨年40歳の時の採卵なんです。
    今年に入ってから失敗が三連続でして、とても不安で😭
    昨年、移植なんかせず、少しでも採卵しておけば良かったと後悔しています。

着床不全検査については、今の病院では2回着床しているから不要とのことで。
    上にも書きましたとおり、12月に転勤に伴い転院するので、そこでやってもらえるか聞いてみます。

着床前診断は、移植までかなり時間がかかるのではないでしょうか?
    その間に子宮も老化するのが怖いです😢

• 8月23日

退会ユーザー

私は化学流産続きだったので、逆になぜ着床が継続しないのかを調べるために子宮鏡、子宮内膜組織診、Th1/th2あたり調べました。結果、マイクロポリープと免疫異常が見つかったのでやって良かったなと思っています。おそらくどこのクリニックも化学流産に対しては着床不全検査すると思うので新しいところで聞いてみてください!
    着床前診断は、胚盤胞まで育ててしまえばすぐ検査には出せます(これも臨床試験申請中のクリニックなどでは時間がかかることもありますが。)。
    劣化するのは子宮よりも卵子の方が重要なので、もしお時間かかりそうなら刺激強めで多めに採卵しておいてもいいかもしれません。

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

いろいろありがとうございます。
    免疫異常は不育症でやったのですが、マイクロポリープは調べてないです。
    やってみる価値はありそうですね❗
    新しい病院はかなりそういう検査とかが多くて、それで不評だったりするのですが、私としてはいくらお金がかかってもいいと思っているので、たぶんいろいろやってない検査もやっていくことになりそうです。

着床前診断はすでにやってる病院なので、胚盤胞にさえなれば、すぐにでも受けられそうですね❗
    最近は凍結できていないので、胚盤胞までが難しいですが😢

低AMHなので刺激強めでも6個しか採れたことがないんです😭
    でも、今の病院とは違う排卵誘発方法や、培養液を使ってたりすると思うので、そこに期待したいです✨

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね、そしたら新しい病院に期待が持てますね✨✨あとはサプリとか鍼灸とかやれることはいろいろありますが、やはり年齢的には着床前診断が一番確実かなぁと思います(私のクリニックでは、年齢問わずだいたい7、8個に1つしか正常卵はないと説明されました。そして確か胚盤胞最低3個は出さないと全滅の可能性があるとも言われました。)。
    私はAMH4台とそれほど低くなく、年齢も少し下ですが、高刺激が合わなかったらしく8個採卵、1個しか胚盤胞になりませんでしたが、その子で妊娠しました🌸ちなみに低刺激でも採卵5個、6個なので体質に合うやり方があるんだなと思いました。数より質です!
    ぜひ頑張ってください!!

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます❗
    着床前診断について、ほとんど知らなかったので勉強になりました。

AMHが高い方がたくさん採れるとばかり思っていましたが、やはり個人差があるものなのですね。

もし良ければ、飲んでいたサプリなど教えていただけないでしょうか?
    私はマルチビタミン&ミネラル、ラクトフェリン(子宮用)、最近ウムリンという梅から抽出したという液体を飲み始めました。

• 8月23日

退会ユーザー

サプリは、ビタミンC、D、E、葉酸、亜鉛、ラクトフェリン、レスベラトロール、漢方で当帰芍薬散くらいだったと思います。
    飲めば高いのは山ほどあるので、基本的なものだけという感じでした💦

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

けっこういろいろ飲んでいたんですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

41歳でしたら不妊治療で出産まで辿り着けるのは5〜10%ですので、出来たらラッキーくらいの気持ちで数こなすしかないかと😣2回着床してるって事はおそらく子宮には問題なく、単純に受精卵の染色体異常だと思います。こればかりは良い卵が出てきてくれるのを待つしかないので…着床前診断をしてくれる病院を探すのもアリかと思いますよ。
赤ちゃん来てくれるといいですね!!

• 前向きに🎵

前向きに🎵

回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    もうかなりの高齢なので・・・

でも周りには、私より1つ年上の友達で体外受精、採卵1回、移植1回ですんなりうまくいった子や、不妊治療10年ながら体外受精にステップアップして、採卵1回、移植2回でうまくいった同級生などがいて、なんで私だけ、私の何がいけなかったんだろう?と思ってしまって😭

着床前診断については転院予定の病院ではできるので、検討してみたいと思います❗

ありがとうございます😆

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芸能人とかでも40代で自然妊娠とかいますもんね😣ほんと違いは何なの?って思っちゃいますよね…
    私は32歳の時顕微で授かりましたが超低AMHの早期閉経で、40前には閉経するので治療さえ出来ません。まだ採卵出来るって事は可能性はあるって事なので、不妊治療は心身共に大変ですが諦めないで頑張って下さいね!😊

• 8月23日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

あたたかいお言葉、ありがとうございます😂
    そうですよね❗
    諦めたら終わりなので、また頑張ります✨

• 8月24日
かずずん

私が筋腫もち手術、
旦那の精子はおじいちゃん並み…
人工授精 4回
顕微授精 5回目で長男出産(2回流産)

不育症検査、DNA検査異常なし

治療は長男出産まで5年間でした。

子供が出来なかったら年に2回は旅行行こうねって約束して、
夫婦で何歳まで/あと何回って決めてたら、ストレスが軽減して…

結果を聞くのも
またダメですよね〜の感じで気長になれました。
それが良かった?のか、そう考えるようになったら妊娠出産になりました。

• 前向きに🎵

前向きに🎵

やっぱり気持ちの持ちようは大事なんですね❗
    リラックスって一番難しいですが、妊活以外で楽しいことを見つけていこうと思います。

回答ありがとうございました❗

• 8月26日
前向きに🎵

みなさん、優しい回答ありがとうございました😌

グッドアンサーはとても迷いましたが、以前から気になっていた着床前診断について教えてくださった、はじめてのママリ🔰さんにさせていただきます。

本当にありがとうございました❗