※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

幼稚園の靴の指定やオススメはありますか?asicsは満足しているが着脱がしにくいです。

幼稚園に通わせている方、靴の指定はありますか?
キャラものはNGやスリッポンタイプなど。

また、幼稚園に入るにあたり着脱しやすいオススメの靴はありますか?
子どもはずっとasics履いており、満足していますが着脱がしやすい感じではありません。

コメント

ママリ

公立の園で、履き物は自分で着脱しやすいもの(マジックテープや紐靴はおすすめしません)と書かれていました。
うちの娘はずっとニューバランスのマジックテープのものを履いていて、脱ぎ履きも問題ないと思っていましたが、実際履かせて行ってみると、登降園時のわちゃわちゃした感じに気を取られてモタモタしてしまい、スリッポンタイプにしたらよかった〜〜と思っています。

しらす。

うちの通ってる園では靴の指定はなく、上履きの指定はあります!

幼稚園に通い始めの時は普段履かせている靴で行かせ、幼稚園で周りを見ながら着脱を覚えていくので、その頃を見計らっていろいろな種類の靴にチャレンジさせてます😊

うちの子はスリッポンが1番着脱しやすいみたいなのですが、
幼稚園を利用して本人からして着脱しにくい靴もトライさせてます😅

認可外に通わせていた時の保育士さんに『集団生活で成長する事が多い時期はそれに利用して任せちゃえばいいのよ』
と、言われていたのでそのまま受け止めて利用しちゃってます😅

ママリ

歩きやすい運動靴としか言われてません😊

もふもふ

うちはないです。
みんな好きなキャラクターや色の靴を履いてきてて個性が出ます。
うちの子はプラレールの新幹線の靴です。
ほかに同じようなプラレールの靴やディズニープリンセスの靴、カッコいい靴……「こんなのあるんだ」とびっくりします。

着脱は…お子さん次第ということもありますかね。
スリッポンよりマジックテープが一番やりやすいでしょう。
大人と違って子供はきっちりとできないので、マジックテープの部分が大きめであることが重要だと思います。

3-613&7-113

靴の指定は、白不可くらいです。上履きは園指定の物です。

娘には、スリッポン・マジックテープのと色々履かせてました。が、どれでも自分で脱ぎ履き出来るようになってたので問題ないです。

のこのこ

皆様、回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます☺️