※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、夜中に2回起きる息子について。離乳食は2回食で、母乳で完母。同月齢の方の授乳間隔を知りたい。

明日で8ヶ月になる息子ですが、なかなか授乳間隔が空きません。むしろ最近の方が短くなっているかも。
短いと三時間ぐらいで欲しがります。
6ヶ月ぐらいまでは昼もよく寝て夜も朝までぐっすりだったのに、最近は夜中2回ほど起きるし😭

完母で、離乳食は二回食です。
まぁまぁたべてくれる方だと思います。

暑いから喉が渇く?
離乳食が足りていない?
母乳が足りなくなった?

同じ月齢の方、授乳間隔どんな感じか教えてください。

コメント

ナナイロ

その頃まだ3時間空かず、1時間半、2時間の間隔であげていました💦
夜中だけ、3時間あけられました。離乳食も二回、毎回しっかり完食してました。

本当は最低でも3時間空けなければいけないのに、大丈夫なのかと毎日悩んでました。

10ケ月になった頃、授乳間隔を空けようと意識的にしたところ、急に授乳間隔がぐっと空けられるようになりました。私は母乳の出がよすぎるのですが、そのタイミングで乳腺炎になりました。
せっかく空いた授乳間隔もまたもとに戻りました。

11ケ月前半で1日の授乳回数まだ5回ありました。
11ケ月後半に3回にし、ちょうど1歳を過ぎた頃、寝る前の1回になり、1歳4ケ月で卒乳しました。

よく動いたので、飲ませすぎて太ることもなかったので、途中から気にするのやめました😅