※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。ガーゼで拭いているけど、歯ブラシはいつから?寝る前の歯磨きは?夜間授乳後も歯磨きしていますか?不安があります。

歯磨きについて

もうすぐ10ヶ月になります。
3回食(+母乳&ミルク)と🍼2回(おやつ変わり・寝る前)です。
歯は大分はえてきてて、上下4本ずつ出ていますが、まだガーゼで拭いています。
保健センターで、まだガーゼでいいと言われ、そうしていますが、ほんとにまだガーゼでいいの?と不安になりました・・・

あと、寝る前のミルクの後だけは、市販の歯磨きナップを使うようにしていますが、ミルク飲みながら寝ちゃうことが多くて・・・
そのまま拭くんですが、不十分になっていないか心配してます・・・
あと、寝る前に嫌がってギャン泣きして寝付けなくなることもあるので、無理強いするのが憚られてしまいます😭😭
しないといけないのは分かってるし、虫歯を作りたくないと思ってるのですが・・・寝れずにその後ずっとギャン泣きされるのが辛くて😔

みなさん、歯ブラシを使っての歯磨きはいつからしてますか?
また、寝る前のミルクの後、歯磨きはどんな感じですか?
夜間授乳した後も歯磨きしてますか??

おしえてください!
よろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

ゆうき

10ヶ月頃から始めました!
自分で持たせるのと、仕上げで歯磨きナップでした!歯が生えてからは、歯ブラシで仕上げ磨きしてましたー!
最初は嫌がってましたが歌を歌いながらしてたら、覚えてきたのか、1歳になる頃には歯ブラシ見せたら、ずっとこっちに寄ってきて膝の上でコロリンとして口を開けて待ってくれるようになりましたよー!

夜の授乳の後は必ず、歯磨きナップしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません😱
    嫌がらないんですね!
    おりこうさんですねー😍

私も寝る前のミルクの後も、寝付き悪くなっても歯磨きナップ使うようにします!
    寝付き悪くなるの、辛いですが・・・虫歯になるよりいいですよね😩

• 8月25日