※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

月の出費は28万7千円で、食費や保険などが主な支出。将来子供3人、5000万円の家を考え中。車も欲しいが維持費が気になる。2人目の子供についても悩み中。マイホームも検討中。

同じくらいの年収の方月々の出費を教えて欲しいです!

旦那36歳 私29歳専業主婦 娘3歳になります。
年収1000万円

車無し
都内在住,家賃96500円
光熱費 2万
携帯2台 2万
旦那保険 1万2千円
旦那個人年金保険 2万
私保険 18500円
旦那奨学金 8千円
食費 3〜5万
日用品 1万
水 4千円
娘習い事 8千円
旦那タバコ&携帯漫画多い時2万

ざっくりこんな感じです😵💦💦
他にも年1.2回旦那と私のコンタクト代が掛かったり
旦那のスーツのクリーニング代が掛かったり…
今はほばリモート、週一で本社に出勤してるので
クリーニング代はだいぶ抑えられてます。
あとNHKもありましたね。

大体月の出費が28万7千円
色々含めたら30万以上使ってる月もあるかと思われます😓💦

私の生保が高過ぎるので見直す予定です。
(親から入ったので高い😓💦

その他に減らせる所ってやっぱり食費でしょうか😓
あと旦那の携帯漫画の課金…💔
働いて貰ってるし唯一の趣味なので何も言ってませんが
暇さえあれば携帯漫画読んでるので
正直腹立ちます😑
タバコも辞めてと言ってるんですが中々辞めない。
家ではほぼ吸わないんですがリモートになってからは
コンビニまで行って吸ったりしてます。


同じくらいの年収の方月々の出費を教えて頂きたいです!!!!!


子供も出来れば3人欲しいです。
私も旦那も3人希望してます。
旦那がずっと2人目は上の子と4個差が良いと
言ってたので2人目もそろそろ欲しいんですが、
なんせレス過ぎて😵💦💦💦
出来る気がしません💦
私はいつでも🙆‍♀️なんですが…💦


また娘が小学校に上がる前にマイホームを考えています。
結婚、出産、引越しなどありましたが
マイホームのお金を貯めてきました。
今現在1300万円程貯まりました。

家の近くの一戸建て調べてみたら意外と高くて💦
お互いマンション希望だったんですが
マンションなんて更に高いし😭😭😭
旦那の本社が大手町なので30分前後で行ける所で
探してるんですがどこも高い😓

年収1000万で
将来子供3人、5000万の家は高いですよね…

また、旦那も私も車に関してはペーパーなんですが
出来れば車も一台欲しいです。
最近、私が車が無い事に対してストレスを感じていて…
出来れば欲しいです。
ただ車の事に関して何も分からないので
維持費などいくらくらい掛かるかも教えて頂きたいです。


このまま2人目が出来なければ
娘が幼稚園に入園したと同時にパートして
更にお金貯めたいと思ってます。


話があっちこっちなってしまったんですが、
同じくらいの年齢で年収1000万円
子供3人いて車持ってる方
いくらくらいのマイホームを購入されたかなど
色々意見頂けたらと思います!

よろしくお願いします。

コメント

りな

うちは32.33夫婦で世帯年収ですが1100万くらいで、ローン13万で、月30万以上払ってます😂むしろ40万くらいかな?

家は4200万の家を買いました!
5000万‥ちょっと怖いですが、これから年収あがる見込みあればありかも‥?

子供は2人か3人‥迷ってるところですが、余裕のある生活したいのでおそらく2人になるかと思います!

車はあります。都内の区部に近い市部で車がないと不便です。一括で買いましたが、自動車保険で年間12万くらい、自動車税で4万弱、そのほか点検、整備や車検などなかなか維持費はかかります😂
あとはガソリン代‥でも子供がいるとやはり便利すぎてない生活は考えられないです!

  • ななみ

    ななみ


    ありがとうございます😊‼️
    4200万の戸建てですか?
    確かに5000万だと高いですよね😰💦
    負担が大きくなりそう…
    月40万くらいで年間どのくらい貯金されてますか?

    やはり子供は2人ですか。
    旦那が2人姉弟なので3人に憧れがあるみたいで!
    あとは自分達の生活レベル次第ですかね😓💦

    やっぱり車は維持費などが掛かって来ますよね…
    ガソリン代も掛かりますよね😓💦

    逆に子供3人いて車無い方が交通費とか無駄に掛かってしまわないか…🤔
    とも思ってしまうですが、
    やはり維持費の方が勝りますよね…

    実家が東京の市の方なので今住んでる所からだと電車だけで1時間20分も掛かるんです😓
    駅からも15分ほど歩きます😣
    頻繁には帰らないんですが、たまに実家に帰る時遠過ぎて電車移動が億劫です😣💔💦
    これが将来子供3人連れて交通機関に乗って行く事を想像しただけでもゾッとします。

    なので、家の値段を抑えて車欲しいです。
    でも、維持費も掛かるし旦那がカーシェアが良いと言ってるんですがカーシェアだと乗りたい時に乗れないし、
    そもそもお互いペーパーなので車乗る練習から始めないといけないのですが、
    やっぱりあるのと無いのとでは便利さ違いますよね…
    ドライブとかしてストレス発散したいです。

    • 8月23日
  • りな

    りな

    積立の保険も含めると昨年は350万くらいは貯まったと思います!

    うちも旦那は3人兄弟で3人いたら面白いよねって言ってます‥わたしは2人でいいなーと思ってますが笑😂まだ話し合いが必要そうです‥

    交通費、、どうですかね。住む場所にもよりますが、小さいうちは交通費って親のぶんしかかからないので、やはり維持費の方が余裕でかかりますね😂

    電車で1時間20分だと車なら高速ですか??
    電車もしんどいですが、電車でそれだけかかる距離ということは車でもとてもかかりそうなので運転も大変そうですね💦でも子供3人いたら余裕で車の方が楽だとは思いますが💦

    カーシェアってどうなんですかね。友達も駅近に住んでてあまり使わないからと、子供が生まれてからカーシェアにしてました!でも使いたいときすぐぱっと使えるイメージないし、車乗るのに距離移動するのも疲れちゃいますよね💦

    車はほんとに便利です😂

    そして、軽よりワンボックスカーが快適です😂
    実家が軽も所有していて、母が楽だからと軽ばかり使っていてよく乗せてもらいますが、夏は後ろまでクーラーこなくて地獄です‥
    軽の方が維持費安いし小回り効きますが💦

    • 8月23日
  • ななみ

    ななみ

    350万😳‼️✨
    凄いですね😃🙌✨✨

    私も今日改めて節約しないとと思いました😭😭😭

    そうなんですね🤗💓✨
    私が6人兄弟なのでやっぱり3人は欲しい気持ちです🙏
    ただ、今の状況だともう少し旦那が育児家事に協力してくれないと発狂しそうですが😩💔💦
    仕事頑張ってくれてるので私がもっと効率良くやるべきなんですけど…😔
    旦那の仕事が忙しいのとレスなので正直3人ももしかしたら難しいかもしれないですが😓💦
    2人目もいつになる事やら…

    そうですよね🤔🤔
    やはり維持費の方が掛かって来ますよね😣💔💦

    高速乗って45分くらいです!
    渋滞とかあったら1時間以上はしそうですね😣💦💦
    結局電車と変わらない…
    そうなんですよね‼️
    子供3人いたら車の方が楽ですよね…
    あとお泊まりの荷物も持ち切れないです😣😣😣
    旦那が仕事で私と娘だけ実家に帰ったりするので
    子供3人居ての電車は想像したくも無いです😭😭😭

    そうなんですね!!!
    運転出来るなら使いたい時にカーシェアしたいんですが、なんせお互いペーパーなもので😰💦
    練習するにも買った方が…
    おっしゃる通り使いたい時にすぐ使えるイメージでは無いですよね😓
    カーシェアの場所まで取りに行かないと行け無いですし、時間も取られますよね😣💦

    車羨ましいです🚘✨✨
    でも、センスがなさ過ぎて以前兄の車でスーパーの駐車場で駐車練習したんですが下手過ぎてめちゃくちゃ怒られました😔💦💦
    なので正直、乗るのも怖いです😣💦
    被害者にも加害者にもなると思うと😭😭😭

    ただ車でドライブとか遠出とかしたいです🙏
    買い物も買い溜め出来るだろうし♪

    ワンボックスカーなんて夢のまた夢です😍💗✨✨
    運転してるなんてカッコ良過ぎます😍✨✨
    確かに友人の車、軽で出かけた時クーラー効かな過ぎてめっちゃ暑かったです😣💦💦

    乗る前にペーパー教習受けて練習してから少しでも自信付けてから乗りたいです‼️
    ただ旦那がどういうかは分からないですが😫💔💦

    色々悩みますね😱💦

    • 8月23日
  • りな

    りな

    いえいえ!口座分けたり積立保険みたいにしておろせなくしてあると常にあまり余裕がない感じがしていて年度末に計算して気がついたらって感じでした😂

    6人兄弟素敵ですね!!
    わたしも旦那がもう少し早く帰れるようになってくれないと3人は絶対発狂します‥

    そしてうちもレスです😂
    2人目もそろそろ作るかで一発でできたのでまたレスです😂

    ほかの方の返信見ましたが、足立区の方から市部の方に行くなら首都高ですよね?!首都高はレベル高めです‥😂

    わたし乗れません😂
    わたしは市部で、まえの職場が葛飾で一度車で行ったことありますが、首都高怖くて下道で行ったら1時間半以上かかりました‥
    わたしもペーパーで新車でワンボックス買ったので最初の1年で何回も擦ってほんと泣きました💦旦那の悲しそうな顔も忘れられません💦

    今でこそ、です、ほんとに汗💦

    • 8月23日
  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね‼️
    やはり保険などで貯蓄するとその中でやりくりしないといけないので良いですよね!

    そうですよね😭😭😭
    もう少し協力的になってくれないと、1人でさえ発狂してるのに😱😱😱
    あと2人いたらどうなるんだ⁉️と今から恐怖ですが楽しみの気持ちの方が勝りますよね🤗

    そうだったんですね😳‼️‼️
    レスなのも結構前は女として見られてないのかなーとか悩みの一つだったんですが今はこちらもしたく無いし、旦那受け付けないです😅💦笑
    これから2人目どうなる事やらです😫😫😫

    一発で出来るの凄いですね😍!
    今後もレスで一生しないのかと思うと悲しくなりますが子供達がいるしそんな事も考える暇がないくらいに毎日忙しくなりますよね‼️

    足立区です!
    首都高なのかな💦
    その辺もすいません🙏
    全く分からず…😭😭😭
    標識なども一から勉強しないととんでもないことになりそうです😣💦💦
    そう思うとやっぱり車怖い😭😭😭
    そうだったんですね‼️😱😱

    ペーパーからのワンボックスですか😆🙌✨✨
    凄いです‼️✨✨
    でもそうやって乗り続けることでやっぱり慣れていくんですかね‼️‼️
    旦那様が車運転出来て羨ましいです🙏
    こちらはお互いペーパーなのでどちらかが運転となってもお互い不安だらけになりそうです😫💔💦
    車も旦那次第になりそうですが…😣😣😣

    • 8月24日
ナナ

生活費だけでしたら、むしろすごく努力されているなぁと感じました🥺❤️

  • ななみ

    ななみ

    すみません😓💦
    旦那のご飯代など入れておらず…
    最近コロナでリモートになったので忘れてました💦
    リモートでは無い頃はこれにプラス旦那のお昼ご飯ややはり飲み会などの交際費が爆上がりしてました😫😫😫
    プラス10万くらいです…
    あとは旦那がちょくちょく宝くじを買っていて。
    以前から宝くじを買ってるのは知ってたのですがその掛けてる金額が3.4万とかで驚いてしまいました😳😳😳
    ちょっと上記のやりくりは幻でした😭😭😭
    ごめんなさい🙏💦

    未だに宝くじ当てて家を買いたいと思ってる旦那です😩💦

    • 8月23日
deleted user

共働き年収1000万円でこども3人、車1台所有してます!
うちは3000万円の中古のマンションを購入しました。ローンは2500万円。都内なので駐車場代が高くて、月1万円8千円💦
月の出費は40万円は必ず出ていきます。月10万円、年間150~200万円貯金しています。

  • ななみ

    ななみ

    3000万円の中古マンション因みに部屋数はどのくらいですか?
    中古マンションでも良いかななんて話しも出てるんですが
    中古ってどうですか?
    以前住まわれてた方の名残り?ってありますか⁉️
    水回りなどは使用感ありますでしょうか⁉️
    私も家は抑えて出来れば車が欲しいです。😣😣
    私も旦那もマンション派だったんですが高くて😓
    駐車場代も掛かってくるし戸建てかな💦なんて思ってたんですが中古マンション探せば理想のマンションも見つかりそうですね😍
    因みに都内のどちらですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです!
    都内中古で3000万円と聞いて驚いてます😳‼️✨✨

    私も上記のやりくりは幻でした😣💦💦
    ごめんなさい🙏💦
    旦那のご飯代などコロナ前は結構掛かっていて、
    あとやはり飲み会なども多く。
    ご飯代と交際費だけで10万行ったりしてました😭😭😭

    あとは旦那がちょくちょく宝くじを買っていて、、、
    それも割と結構な値段😣😣
    全く把握出来ていませんでした🙏💦

    • 8月23日
ママリ

都内在住で3人目妊活中です。
主人の年収は同じくらいですが、生活費はすごく上手にやりくりされてるのか東京ですごいです。食費これ以上はする必要ないと思います。
携帯2台2万円がうちより高いなと思ったくらいです😅
年収1千万の旦那さんの趣味が月2万なら私は許容です。うちの旦那はお酒だけでそれくらい使ってそう😭

家は3人目考えるなら4000万くらいの4LDK一戸建てがいいのかなと思います。
旦那さんが今ほぼテレワークということで、恐らく週5日出勤する生活には戻らないのでは?それを踏まえてもう少しエリアを広げて考えるのもありかと。
車は戸建て買ってからがいいかと思います。駐車場代バカにならないので。維持費は車検15万/2年、保険5万/1年、税金4万/1年、ガソリン代3000円/月くらいです。

  • ななみ

    ななみ

    ごめんなさい🙏
    上記のやりくりは幻でした💦
    旦那がリモート前はお昼ご飯代や大阪に出張などもあって
    交際費とご飯代だけで10万くらい出ている月があったり…
    宝くじを買っていて…😱😱
    それも毎月、、
    3.4万の月もあれば6千円の月もあれば…
    これは把握出来ていませんでした😫💔💦

    お酒は普段飲まないので
    今はリモートで週一だけ大手町の本社に出勤してますが飲み会もほぼ無く家にいる事が多いので交際費などもなく、
    ただ一回の買い物の金額が以前よりは増えてますが…

    4000万くらいの4LDK理想ですね🥺💕✨✨
    今は埼玉よりの足立区に住んでるんですがママ友さんは3年前に3500万程で4LDKの戸建てを購入したそうです。
    聞いてビックリ😳‼️‼️‼️
    周りで調べてみても3千万円台の家は中々出てこないので😰
    今そのママ友さんのお家の近くにまた家が建てられていますがそちらは4800万円程でした…
    やはり値段が上がって来てるのでしょうか…😔💦
    建築会社が一緒のようでそこをママ友さんに勧められましたが高い😓と思ってしまいました…

    もう少しエリアを広げたいですが埼玉よりの足立区でもこんなに高くて正直驚いてます🙄🙄💦
    もう少し色々探してみようと思います!
    ありがとうございます😊💓

    そうですよね😣‼️
    車も出来れば欲しいです!
    旦那も私もペーパーですが…
    買って練習するしか無いですよね…
    ペーパー教習に通う事も考えていました。
    旦那は維持費などが掛かるのでカーシェアで充分だと言うんですがカーシェアだと練習出来るのか⁉️という感じだし…
    でも維持費など考えたらそっちの方が良いのかな…
    😔😔😔
    色々悩みますね。

    • 8月23日
はじめてのママリ

年収1000万の時に4000マンション購入しました(今は私がパートなので少し下がりました)。携帯代が少し高いかな?って思ったぐらいでとても上手なやりくりだと思います🙌✨見習いたいです🤭

年収1000万円で5000万円のローン、通りますが、(うちは7000万まで通りました)お子さん3人と考えるとちょっと厳しい感じがします…どの程度の教育(高卒?大学卒?、私立?)を望んでいるかにもよりますが💦

  • ななみ

    ななみ

    申し訳ないです🙏
    上記のやりくりは幻でした💦
    旦那がリモート前はお昼ご飯代や交際費などで10万くらい出ていました😔😔😔
    最近は週一本社まで出勤してますがそんなに飲み会もなくほぼ家でリモートなのでその辺は無くなって来てますが
    ご飯代がやはり以前よりは高くなって来てました💦
    私が把握し切れていなく、
    以前の家計簿を元に記入してしまったので🙏💦
    因みに携帯代高いと何人かにご指摘頂いたんですがダイエット中さんは携帯代いくらくらいですか?


    5000万円は高いですよね💦
    高校までは公立、大学も出来れば行って欲しいです。
    私が高卒で働いてたので…子供には大学行かせたいな〜
    でも、高校も公立に行けるとは限らないし。

    因みにマンション4000万円は新築ですか⁉️
    マンション派だったんですがマンション高くて😣💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家はリモート前も今もお小遣い同額渡してるので、平日のお昼は勝手に食べて貰ってます🙌笑。

    うちはスマホ代2台で5000円ちょいぐらいです🤔楽天モバイル使ってます!

    新築マンションですよー!我が家も主人が都内まで通うのですごく悩みました😭都内寄りの埼玉です!最寄り駅も8分で、都内から出るだけで大分価格下がります!

    • 8月23日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️‼️‼️

    楽天モバイルでスマホ2台で5000円ですか⁉️
    安い😍😍😍
    私も早速調べてみようと思います★!!!
    新築マンションで4000万理想です😍!
    そうだったんですね😣‼️‼️
    凄く悩みますよね😓💦
    最寄駅も8分は良いですね🤗
    今住んでる場所が7分なので正直10分以上の所住みたくないです😫💔💦
    もう少し視野を広げて探してみます★
    ありがとうございます😊💓

    • 8月24日
ママリ

都内在住です。
私たち夫婦は26歳の時に都内に一戸建てを建てました。

27歳で1人目を出産してます。

少しでも参考になれば。

当時、私達は世帯年収850万円程度でしたが、
貯金が1,200万円程度で、両家から結婚祝いand新築祝いで1,000万円ずつ頂きましたので、3,000万円を頭金に5,800万円の家を建てました😊
ローンは2,800万円程度です。

生活費はローン8.8万円の返済を入れて30万円程でしたので、主さんのお金の使い方はかなり節約されていると思います。
今はコロナがありますが、
レジャー費や外食費は含まれてませんよね??
我が家はここが大きく確保しているので今でもかなり凄いことに笑
お互いの小遣いもないようですが、ストレスたまりませんか?特にご主人は年収1,000万円稼ぐのに小遣いなしって凄いですね。
現在37歳夫婦ですが、
2人の小遣いで月11万円です。

都内ですと1,000万円で子供3人はかなりカツカツですよ。
育てられなくはないけど…習い事なども我慢させることになると思います。
お出かけも。
都内は子供達の中でも情報が溢れてますからね。
あそこ行きたい、これ欲しいなど本当に凄いです😱
親が選択すべきことでしょうが、周りのみんなが持っていたりやっていたりすると、
中々難しいですからね。

  • ママリ

    ママリ


    書き忘れました。。。

    我が家は、世帯年収が10年前の2.5倍ほどになりました。
    年収UPと合わせて家族計画をしてますが、
    私が仕事を辞める選択肢は今のところありません。
    主人だけだと1,100万円程度なのですが、それでは子供3人はここでは育てられないので🥶

    • 8月23日
deleted user

夫35歳1200万 
私33歳300万弱(←育児給付金)

2人合わせて↓、

車 あり(一括購入)
駐車場 2万
ガソリン 5千?
住宅ローン 15万
光熱費 2万
携帯 5千(ワイモバイル)
保険 0円
奨学金 なし
食費 私担当5万
外食費 夫担当2万?
日用品 1万?
夫外食ランチ 2万?
保育園 6万

これだけで36万😵(←今気付くw)

都内在住で3人目ほしいと思っています☺️
マンション高いですよねー😵
どこ妥協しようかとなり区のランク落としました😵でも住めば都、物価安いし住みやすいです🤣w👍
新築マンション5000万(値上がり前に購入)しましたが、周りの友達とか共働きで7000万前後の家買ってます、我が家もローンは1億近く通りましたが家って結局エゴなのでそこに使わないことにしました(今は)今後は今のマンション貸して家賃収入考えていますー!

お金もったいないので小学校受験はやめて中学受験にします😅それまでお金ためます増やしますー😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました育児給付金は200万弱でした🙀

    • 8月24日