※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

21日の新生児が夜に大量に排泄する理由は、寝る前の授乳量が多い可能性が考えられます。母乳とミルクの組み合わせを見直してみてください。

生後21日新生児の排泄量について。
お世話になります🙏日中こまめに換えたりしてるからなのかわかりませんが夜きっちり3時間後くらいに泣いて起こされるので抱き上げると着ているもの、シーツが濡れるほど大量におしっことうんちをしています。最初はてっきりオムツの当て方が悪いのかな?そのメーカーのオムツが合わないのかな?と思って変えたりしてみたのですがやはり量が多いから漏れているようです💦
この場合寝る前の授乳量が多いのでしょうか?ちなみに現在母乳寄り混合で夜寝る前のみ母乳5分×2、ミルク60にしてそれ以外は母乳10〜15×2、一回だけミルク40という感じにしています。宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

横漏れしている可能性はありませんか?オムツの隙間からでちゃってるみたいな🤔
そうでなければ母乳がたっぷりでているのではないでしょうか!吐き戻しが頻繁でなければ大丈夫だとは思いますが😊

• ごま

ごま

横漏れな気もするんですがギャザーもちゃんと出してるしオムツもゆるすぎず違うのかなと思ったりもしてます😂
    今のところ吐き戻しはほぼないです!

• 8月23日
Himetan❤️

横漏れやギャザーが倒れてしまったりして隙間が出来てたりとかないですか?
あとは新生児サイズをつかるならそれがもう小さいとかおしっこの量が吸収しきれないくらい増えてるとか?
吐き戻しがなければ多いって事もないですよ☺️

• ごま

ごま

ギャザーは毎回漏れの原因かと思い確認してるんですがどうも違うみたいで😭
    ちなみに体重は先週で3100くらいで体重的に新生児サイズがいいのかと思ってるんですが試しにSに切り替えてみた方がいいですかね??

• 8月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも新生児~5ヶ月すぎまで息子のおしっこ漏れでかなり多かったです💦
    ギャザーもちゃんと立てておちんちんも下にむけて少しキツめに止めたり逆ハの字に止めたりとしました。
    交換のタイミングも短くしたりも…
    オムツ交換して数分でも漏れてたりもあったくらいです💦
    横向いてた時もそうじゃない時もありメーカーも変えたりもしました。
    あまりにも多くてしばらく観察してた事もあります😅
    それでなんとなく漏れる原因がわかったのですが、男の子はおしっこを出す時に力が入るので下をむけていたおちんちんが上を向いたり斜め上向きになりオムツで全部吸収するまでに横のテープの部分まで流れてそこから漏れる
    (テープの部分はポリマーがないので吸収されないので漏れる)、おちんちんで膨らみがあり向きや位置やギャザーをちゃんとしてもその膨らみでオムツとおちんちんの間に隙間が出来るのでポリマーに吸収されなかったおしっが漏れる、横向きとか寝返りする時、抱っこひもとかで漏れるのも同じみたいです。
    娘の時は寝返りする頃とかに漏れたのがテープのところだったので寝返りする前にまさかあるとはと思いました😅
    うんちもまだ柔らかいしおしっこと一緒にすると同じでした💦

体重的は問題なさそうですけど、おしっこの量が多いのかもしれないので試しにSサイズして様子みるかもっと短い時間で交換するかですかね?🤔

うちは2人ともパンパースは毎回漏れムーニーも漏れやすく、メリーズとグーンは大丈夫でした。

あと私は3ヶ月頃から布用のオムツカバーを紙オムツの上から付けて漏れて汚れる事を少なくしてました😂

• 8月23日
  • ごま

ごま

丁寧にありがとうございます🙏✨
    テープのところからの漏れの可能性は高いですね!下の子はよく足を動かすのでそれで隙間ができやすいのかもしれません💦
    足が上の子の時より細いので漏れそうな気もしますが試しにSサイズにしてみます!
    ちなみにうちは今メリーズで漏れ、ムーニーでさえも漏れてるので無くなり次第グーンとかにしようかなと思ってます😊

• 8月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

漏れると本当に大変ですよね💦
    肌着や洋服も取り替えるけれどシーツとか布団の上にバスタオルとか大きめのタオルかけていても毎回変えたり💦
    うちは抱っこひもでも漏れる事も多くて娘の保育園の送り迎えの時によく漏れるから自分の洋服も汚れたり抱っこひもも洗濯したり💦
    それも大変でお股のところにタオルをあててカバーしてその後いつもファブリーズしてました😂
    Sサイズはいずれ使うので大きかったとしても無駄にはならないですしね☺️
    パンツタイプになれば漏れも改善されると思いますけどまだ先の話ですしね😅

• 8月23日