※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちち
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦で、仕事が忙しく体調が心配。お腹の張りがあり、ウテメリンを飲みながら頑張っているが、周囲の理解が足りず負担を感じている。診断書を書いてもらい少し休みたいと思っている。同じような経験の方はいますか?

もうすぐ26週の初産婦です。
看護師で、仕事の先の病院にかかっています。

夜勤は除外してもらっていますが
日によってはバタバタな毎日です。

妊娠5ヶ月の終りぐらいからお腹の張りを
感じるようになりました。
仕事をしていると、ゆっくりと休むことはできず
ウテメリンを飲みつつ頑張っています。

周りは気を使ってくれていますが
それでも負担を感じています…

検診で仕事をするとお腹が張るんです、と再々訴えてきましたが、子宮頸管の長さも問題なく経過がいいので相手にされず…

精神的にも体力的にも辛いので
診断書を書いてもらい少し休みたいと思っています(´・_・`)

同じように診断書を書いてもらった方いらっしゃいますか?

コメント

くまこ❄︎

お疲れ様です。私も看護師で5ヶ月目になり患者さんの検温中などお腹が張ることが増えてきました。
周りは気遣ってくれるとはいえ、ちょっとしたことがしんどいですよね💦なかなか手伝ってと言えず…私はまだウテメリンを飲むほどではないですが、これ以上ひどくなるようなら切迫経験のある先輩に診断書を書いてもらってくるよう言われました。あまりにしんどければ診断書を書いてもらっていいと思います!
これから暑くなって体調管理が難しくなるのでお互い気をつけましょう!

• つっちち

つっちち

お疲れ様です
    人手が足りない状況だと、多少無理してでも動いてしまいますよねヽ(´o`;
    検診ではないですが、明日受診して聞いてみます(^。^)
    ありがとうございました!

• 7月6日
Yack

自分ところの病院にかかるから…では。
私の場合、ウテメリンが合わなかったのか飲むとめちゃくちゃ顔色不良で動悸のせいでしごとにならなかったので、1〜2/wくらいの割合で休んでしまうことになったころから、医師へアプローチしてました。要は自覚症状をどれだけ(大袈裟に)言うかだと思います。

• つっちち

つっちち

ウテメリンの副作用で逆に苦しくなりますよね…(ー ー;)
    周りでも動悸が酷くて飲まなくなったという人が多いです。
    大袈裟ぎみに強気に訴えてきます(^_^)笑

• 7月6日

お疲れ様です。
私も妊娠9ヶ月になるまで仕事をしていました。介護施設勤務でしたが職員が辞めてしまい人が居なくて妊娠前より逆に忙しくて休めない状況でした。介護の方も少なくてトイレ会場やおむつ交換等もやらないといけない状況もあり妊娠7ヶ月後半に入ってからはかなりお腹張ってました。そして8ヶ月終わり頃子宮口がかなり柔らかくなっているからお腹の張りには十分注意して張るときは休むようにいわれました。1週間後に退職予定だったので仕事している事とかは伝えずにやりきりましたがかなりひやひやしてました。多分その時言っていたら仕事を休むように言われたと思います。職場から人が見つからないからもうちょっといて欲しいと言われた時は流石に拒否しました。多分働いてたらちょっとやばかったと思います。

私はなんとか仕事をやりきり早産する事もなく無事出産もできましたが何かあった時には後悔すると思いますし周りにも迷惑かけてしまうかもしれません。
ご自身が無理と感じるのであればそのことを先生に伝え診断書等書いて頂ければよいのではないかと思います。

• つっちち

つっちち

人手が足りないと休みたくても休めない状況になりますよね(ー ー;)
    お腹が張るけど休めない状況が悲しいですヽ(´o`
    私の場合、精神的な部分も大きいとは思いますが
    医師に相談してこようと思います。

• 7月6日
だりき

私も看護師で職場には産婦人科がないため別の産婦人科通ってました。
同じように健診でいくらお腹張って辛いって言っても問題ないって言われて…。
結局診断書は書いてもらえませんでした。
書いてほしいって言えなかったせいもあるかも知れませんが(>_<)
辛いですよね…書いてもらえるなら書いてもらってお休みした方がいいと思います!
職場の先輩は切迫早産で早めに産休に入ったんですけど、後々聞いたら健診では問題なかったらしいですが、辛かったので診断書書いてもらって休んだって言ってました!

• つっちち

つっちち

長さもあるし問題ないから大丈夫と言われてしまうと休みたいとは言えなかったです…(ー ー;)
    曖昧な言い方ではダメだったので
    はっきり伝えて休みをGETできるよう訴えてきます>_<

• 7月6日
  • だりき

だりき

そうなんですよね(>_<)
    専門の先生から大丈夫だと言われれば、そうなのかなって思っちゃいますよね(^^;
    でも結局私は36w5dでギリギリ早産になっちゃいましたよ~。
    赤ちゃんが大きめだったので特に問題なかったんですけどね。
    はっきり言っちゃいましょ!
    診断書GET出来るといいですね♪

• 7月6日