※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
妊活

1人目は体外受精で妊娠、第二子の妊活で自然妊娠か再度体外受精か悩んでいます。前回の経験や意見を求めています。

1人目原因不明の不妊で体外受精で授かった方、2人目の妊活はどうされましたか?
1人目は3年間の不妊治療を経て、最終的に体外受精で妊娠出産しました!タイミングから人工授精までは3年間一度も陽性反応無く、ステップアップしたところ幸いにも1回目の体外受精で授かりました。有り難い事に受精卵も数個凍結保存できてます。
帝王切開での出産だったのですが、一年経ったので第二子を希望してます👶
第二子は早めに欲しいのですが、前回が結局原因不明だったので、自然妊娠を試すか、すぐに病院で体外受精するかで迷ってます😢年齢は今年33歳です。病院に行くなら前回人工授精でかすりもしなかったので即体外受精にしようとは思ってます!
みなさんの経験やご意見を参考にさせて頂ければ嬉しいです😃

コメント

mama ☻︎

私と全く同じです🙌!!!

原因不明で3年通ってタイミング〜人工授精〜体外顕微授精して一人目授かりました👶
違うところは私は凍結保存している受精卵がなかったです....💦けど気力も金銭的にもまた最初からしていくのは難しかったので、産後の早めから自己流のタイミング方で妊活始めました🙂!

産後から排卵痛があるようになって、タイミングが取りやすくなったからか産後8〜9ヶ月で2人目を授かれましたよ👦💗
もしタイミングで上手くいかなかった場合、うちの場合は諦めてたと思います🥺↑上に書いたとおり、気力,金銭面,あと子供連れて通院するのも難しいかな?という事もあり💦

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    産後自然妊娠されたんですね✨✨
    30代だしゆっくりもしてられないので体外受精で早く授かった方が良いと思いつつも、自然妊娠への憧れもあります🥺
    治療となるとお金もかかりますもんね💦
    まだ凍結があるだけ本当に有り難いですが🙇
    期間を決めて数ヶ月だけでもタイミングしてみるのもいいですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ状況なのです!凍結もしてあるのなら私なら体外します🙋‍♀️

自然に任せても出来ない確率の方が極めて高いですし、また一喜一憂するのも疲れてしまいます😭

移植だけなら、肉体的にも金銭面でもそんなに負担にならないので🙆‍♀️

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
    元々不妊だと自然妊娠はかなり確率低いですもんね😭
    あの一喜一憂してた辛い時期をまた経験するのはしんどいですね😢
    早いタイミングで受診しようかなーと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月23日
🍑🍒

私は1人目、特に要因は見つからず一年授からなかったので、人工授精で授かりました。
2人目はありがたいことに自然妊娠です。
私はもっと年上ですが💦
とりあえず半年くらいはタイミングでダメならまた病院通おうと思ってました。

• Miharu

Miharu

1人目不妊治療してても2人目自然妊娠の方も多いので私も期待してしまう部分もあります😂
    妊娠おめでとうございます😃
    期間を決めて治療開始するのがいいですね!
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じで年齢も同じで親近感湧きました!!!

ちなみに私は1回目の採卵で凍結胚盤胞が残っていたので春ごろに移植して今二人目妊娠中です!!年齢も年齢ですし早くに産んでおきたかったので移植に踏み切りました。1人目は一回で成功したけど、2人目はわからないなーまた時間かかるかも…と思い迷ってる時間ももったいないかなと思い。

• Miharu

Miharu

同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しいです😆そして2人目ご妊娠おめでとうございます😃✨
    30代だとなるべく早めに治療するに越したことないですもんね!

2人目も一度の移植で妊娠されましたか?あと受診のタイミングは生理が来たら数日以内の受診でいいんでしょうか?
    それと移植前の周期は排卵抑制しましたか?1日目のときは移植前に排卵抑制して一度生理を見送ってからその次の周期で移植でした🤔
    育休延長してるので2年経つ前に第二子の産休に入れたら一番いいのになーと期待しつつ、、、1人目苦労したのでそんなに上手く行かないよなーとは思ってますが😳
    いろいろ質問すみません😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も一回の移植で妊娠に至りました!!まさかと思いびっくりでした!!笑

受診のタイミングはとりあえず生理中に行きました!別に意味はないんですが、そろそろ欲しいと思ったタイミングで行ったので☺️
    色々ホルモン検査とかもしたので次の生理がきて、終わったらホルモン補充でエストラーナテープを移植日まで2日おきに貼って、いいタイミングで移植してそこから膣座薬もスマートでした。
    受診してから移植まで早かったです!!
    4月始めに受診して結局移植は5月始めでした!!

• 8月23日
なのは

原因不明の不妊で人工授精7回陰性後、体外で1人目を授かりました!
我が家は人工授精の段階からレスなので2人目も自然妊娠という選択はなく、移植一択でした!
採卵からであれば通院や費用の負担も大きいですが、凍結胚があり移植のみだと負担は少ないかなと思います!ちなみに私は凍結胚が4個あり、すべてダメだったら2人目は諦める予定でした!
年齢や気持ちの部分で焦られてないなら期間を決めて自然妊娠にチャレンジも良いかな〜と思いますが、近道なのは移植かなと思います!

にこchan♡

一人目原因不明で顕微受精で授かりました。
二人目も希望していたので、産後10ヶ月から治療開始しました。凍結卵がなかったのですぐに採卵からのスタートでした。
三人目は、治療は考えてなく奇跡が起きれば授かりたいと思っていましたが、まさかの自然妊娠をしました。
不妊治療、色々な面で大変ですが、私なら凍結卵があるのなら試したいです!!

ななほ

私も同じく原因不明でタイミング→人工授精の時は陽性見たことなく、1人目運良く1回目の顕微で授かりました😊

2人目は待っててくれてる凍結胚達をお迎えしたかったので、タイミングはとらず移植からスタートしました。

でも自然妊娠への憧れ すごく分かります!

私はもう凍結胚がないので3人目は奇跡待ちになると思いますが、にこchanさん♡のような方がいらっしゃると期待してしまいますね😊