※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

育児休暇中の手術、入院についての質問です。育休手当と傷病手当の関係や、育休中の傷病手当の計算方法について教えてください。

育児休暇中の手術、入院について質問させてください。
現在育児休暇中なのですが膝を痛めてしまい手術を受けることになりました。入院は3週間を予定しています。
育休手当を取得中なのですが、傷病手当も受けられると知りました。
その場合、傷病手当が受け取れる期間ってどのように計算するのでしょうか?
すみません、無知なのですが、そもそも傷病手当とは怪我で出勤できない分の補助?ですよね?育休中の場合そもそも出勤していないので、どのように計算されるのかわからず、お詳しいかた教えてください。。

コメント

mama

金額の計算は標準報酬額、受け取れる期間は医師の判断で診断書がでる期間で決まりますよ👌
たしかに、傷病手当は病気等で仕事ができない場合の手当金です。が、制度としては、保険に加盟してる人は貰えるもので、同保険から重複して手当金が貰えない。となってるので、産休手当金は同じ組合から手当金が出るので産前産後期間は重複しては貰えないですが、育休手当はハローワークなので同じ組合でなく重複していないので両方貰えるという仕組み?です!

ただ、申請には医師の診断書(所定の書類)が必要になります💦まずそれを書いてくれるか、またどれくらいの日にちを書いてくれるかによって貰える額ももらえるかどうかも変わります💦💦(実際私も育休中に受け取りましたが、その時は、初診日から経過観察になり三週間後に手術が決まり入院4日で、術後二週間は毎週検診で経過良好で終了となりましたが、特に育休とも仕事してるとも言わずに、初診日から安静がいいね~と言われてたのでその日から術後二週間の検診までの日付で傷病手当の診断書書いて欲しいと言ったら丸々書いてくれました😊👌)

• ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます!!!とてもわかりやすくて助かりました( ・∇・)
    医師の診断書に書かれた期間になるんですね。
    割と融通が効きそうですね!
    ちなみに完治?とゆうか経過良好で診察終了…となった後に医師に書いてもらうんですよね?

• 8月23日